大学受験の基礎の基礎をはじめから…[国公立大一般選抜のこと] | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)



基礎の基礎…も6回目になりました。

みなさーん、ダイジョウブですかー
ついて来てますか-

わからなかったら
言ってくださいねー



それでは、今日の基礎の基礎は…
国公立大学一般選抜のことです。



国公立大の一般選抜の一番の特徴は
共通テストと二次試験の組み合わせで
合否判定されると、言うところです。

なので、国公立大学を
一般選抜で受験する場合
共通テストは必須になります。

そして、二次試験ですが
基本的には前期日程と後期日程
2回の受験機会を持てます。

ただし、前期日程のみで
後期日程の設定がない
大学もたくさんありますから
志望大学の選抜日程は
事前にしっかり調べることになります。

来年、2025年は
前期日程試験が2/25から
後期日程試験は3/12以降
と、なっています。

前期・後期とも同じ大学を
受験するとしても
共通テストと2次試験の配点比率や
試験科目と配点などが違う場合が
ほとんどです。

この辺りも選抜要項等で
事前に調べておく必要があります。



後期日程は時期的に
高校の卒業式の後になることが
多いですね。

友人たちから進路の話が
ドンドン入ってくる中で
後期日程受験のモチベーションを
維持するのがたいへんだった…

そんな苦労話を友人から
聞いたことがあります。

また、私大と併願だと
1月の共通テスト
2月の私大入試と前期日程
3月中旬に後期日程…

相当な長丁場になるので
気力、体力の維持もたいへんです。



それでは、出願に関して…です。

国公立大学の2025年出願期間ですが
すでに予定が発表されていまして

2025年は
1月27日から2月5日までの間です。

今年(2024年)と期間は同じですが
一週間ほど日程は後になっています。
…けっこう、短期間ですよね。

この出願期間だと例年通りであれば
日東駒専や上智大、そしてGMARCHも
入試がスタートする時期になります。



国公立大学出願の
ポイントのひとつなんですが
この期間内に前期日程、後期日程ともに
同時出願する必要があります。

もうひとつ
国公立大と私大の出願には
大きな違いがあります。

国公立大の出願期間ですが
共通テスト後になっていることに
気付きましたか。

国公立大学の場合
共通テストの自己採点後に
出願することができます。

私大で共通テスト利用入試に
出願する場合は
大半は共通テスト前に出願を終える
必要があります。

私大の自己採点前に出願する
国公立大の採点後に出願できる 
…この差は大きいです。



国公立大学では
前期・後期の2回の受験機会がある
と、言いました。

ですが…
押さえておかなければならない
大切なルールがあります。

それは
前期日程で合格して
入学手続きを行うと
後期日程では合格とならない

と言うルールです。

前期日程での合格を保持したまま
後期日程で受験することは
できないのですね。

なので、出願する際には志望順位を
よーく考えておく必要があります。



そして、前期日程・後期日程両方に
試験日がある大学の場合
後期日程の方が難易度は
高くなる傾向があります。

第一志望が前期日程にも
後期日程にも設定されている場合
前期日程で勝負することを
強くおススメします。



最後にちょっとだけ補足です。

前期・後期以外に
中期日程というものもあります。

中期日程を設定しているのは
公立だけで
数はそんなに多くありません。

2024年は
関東だと2校だけでした。

日本で一番長い大学名、と言われる
山陽小野田市立山口東京理科大学も
中期日程で入試がありました。

中期日程試験ですが
ちょっとした特長があって
中期日程と後期日程ともに合格した場合
どちらかを選ぶことができるんです。

ちなみに前期日程試験で合格して
入学手続を行うと
中期日程試験は受験しても
合格にならないルールは同じです。



グローバル人材の輩出で有名な
秋田市の国際教養大ですが
別日程(もしくは独自日程)と言って
前期・中期・後期日程以外の
独自の日程で入試を実施しています。

別日程は国際教養大の他
新潟県立大、そして広島県立の
叡啓大学が採用しています。

この別日程に設定している大学だけは
他の国公立大に前期で合格して
手続きを済ませたとしても
その後に受験して
合格することができる大学です。



大学受験の基礎の基礎…
もうチョットだけ続けますね。



受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう