入試日の飲みものには注意!です | GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHに行こうよ! ぴよタンクの受験日記

GMARCHを中心に大学受験のお役に立てればとこれまでの経験から受験生・保護者のみなさまを勝手に応援しています。
大学受験に関する様々な情報や感じたことを気ままに記していきます。

こんにちは。ぴよタンクです。(◉⊖◉)

28勝てると信じている人が勝つんです

今日は共通テスト追試験の
1日目でした。

受験されたみなさん
ホントにお疲れ様でした。

今年は1,629名に
共通テスト追試受験許可が
あったそうです。

追試験受験者の理由は1,629人中
1,587名が疾病・傷病でした。
風邪やインフルエンザ罹患者は
この内、495名で
新型コロナ罹患者は366名だそうです

と、いうことは…
理由が疾病・傷病の半分以上が
風邪やノロ、インフルとコロナ罹患
ですね。

2023年度はコロナ濃厚接触者も対象で
合わせて2,958名でしたから
昨年の1/3以下に減りましたね。

感染者数が減ってきているとは言っても
それでも1,587名もの受験生が
罹患したのです。
感染症が猛威を振るっている…
そんな感じがします。

共通テストは追試がありますが
これから行われる私大入試
そして、国公立大二次試験…
どの大学でも1回だけです。

入試シーズンの体調管理は
ホントに大切です…



今回なんですが
受験時の飲みものについてです。

スーパーなどで受験応援コーナーを
見かけることが
もう普通になってしまいました。

合格を担いだドリンクも見かけます。

もうお菓子と同じく
受験モノは何でもアリですね。

ええ、ええ…

ぴよタンクも当時は
たくさん買いましたよ。



さて…
受験時の飲みものについて
受験当時の経験からです。

コーヒーでも紅茶でも
何でもいいとは思っています。

ですが…

試験前は緊張することも多いので
自分の体調を考えて
飲みものを選ぶことも必要かな
と、思います。



コーヒー、紅茶、お茶、コーラなど
カフェインが含まれる飲みものですが
少しだけ気に留めておいていただければ
と、思うことがありまして…

それは
カフェインには利尿作用があること!
なんです。

試験前のガブガブには
気を付けた方が良いかも知れません。

と言うのも、ぴよj.(ウチの元受験生)が
受験生だった時の話ですが

模試の前に…
そして入試本番で…

いつも
RedBullで気合いをいれていたのです。

いわゆる勝負ドリンクってヤツです。



RedBullには
カフェインが含まれているんですが…

それまでは一度もなかったのに

某大学の入試中に
トイレに行きたくなってしまって
大ピンチ!!(本人談)だったとか。

このピンチは何とか切り抜けるのですが…

この話は別途、お伝えしたいと思います。



カフェインに覚醒作用があることは
知られているのですが
緊張しやすくなってしまう
副作用もあるそうです。

当日、緊張しない人は
適度に緊張してかえってよいのかも
知れませんね。

適度な緊張感がある時の方が
良いパフォーマンスを
発揮できるのだそうです。



結局のところ
普段飲んでいる好きな飲みもので
適度に水分補給するのが
良いのかも知れません。

カフェイン中毒の話ってよく聞きますが
過剰摂取しなければ
問題もないとは思いますし
1本飲んで試験が
ノリノリになるのであれば、
RedBullでも、ZONeでも
MonsterEnergyでも良いと思います。



ちなみに、試験前に水分補給を断つのも
よろしくないです。

ノドの渇きは試験のみならず
普段の勉強にも影響があるそうで。

ノドの渇きは集中力の低下や
疲労感につながることが
医学的にも証明されているとか。

トイレに行きたくなるから飲まない!
のではなく、試験前に適度に水分を
補給しておくこと
それで良いのでは、と思います。



GMARCH一般入試
最初の試験日まで残り9日

国公立大前期日程試験まで
あと29日…

受験生のみなさん
保護者のみなさん

応援しています!

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

スマートフォンからアメンバー申請を
して頂いたみなさま

メッセージボードをご覧いただきまして
申請をお願いします。

メッセージボードはこちらになります。

ぴよタンクのメッセージボード

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

にほんブログ村に参加しています。 
よろしかったらクリック/タップを
お願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

今日は何の日?
ブログスタンプを入れています。

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう