雨降りが多い最近。

湿度も高め。

縮毛矯正しておいて良かったとしみじみ。


気温も高くなり夏らしくなったとと思っていたら、今日はなんだか涼しい秋みたいな風が。

もう秋なのかな。


さてさて晩酌。

最近家では飲まないようにしているのですが、この日のメニューは酒のアテにしたいものが三品。


飲むべきか飲まざるべきか、それが問題だ。



かぼちゃ入り野菜の味噌汁。

味噌汁というよりポタージュスープっぽくなりました。


肉野菜炒め。

キャベツ、もやし、人参、木耳、豚肉。


キクラゲはコレ。

どさんこプラザで買ったもの。

短時間で戻したのであまりプリプリにならず残念。

あと一袋あるので、今度は冷蔵庫で一晩かけてじっくり戻そう。


ふきの煮物。

酒のアテにしたいその1。

妹ちゃんがお友達にいただいたふきを煮てみました。


ぐつぐつぐつぐつ。

意外と簡単にあく抜きできました。

スジ取りが爽快すぎた。

ぴゅるぴゅるぴゅるーっと。


姫筍。

酒のアテにしたいその2。

剥いて茹でて味噌マヨネーズで。


磯ツブの塩煮。

にしたつもりが塩を入れ忘れるという痛恨のミス。

これもアテにしたいシリーズ。

なのでただの茹でたツブです。


で、この日は結局飲むことにしたので、冷蔵庫からお刺身も出してきました。


ビールと日本酒を少しずつ。

満足。


そして食後や寝る前にストレッチなどをする習慣をつけようと試み中。

ストレッチしているとやってきて一緒にゴロンするうめさん。


のびー。

ストレッチイヌ。

足が短すぎるところがなんともキュートなのでありました。



さて、今日は飲まずにいられるかなぁ。