暖かくなってきた。

歩くのがあまり苦にならない気候。


最近は割と歩くようにしているのに、先程、歩いて3分弱の場所に買い物に行くのに車を出していました。

本当に無意識に。


家を出て流れるように車に乗ってエンジンかけて出発していました。

20メートルくらい走ってからすぐそこなのに、なんでクルマ…と気がついた。

恐ろしい。


今年の夏はたくさん歩きます。


さて、最近の晩ごはんなど。

飲み物はペリエで。

氷入れたらペリエ感が薄まって、なんだかもったいない感じになりました。


カルボナーラ。

最近、お料理系のInstagramをよくみている。

これは

arino_mama_recipeさんのレシピ。

(インスタと連動できなくてすみません。やり方わからず。)


旦那様がイタリア人の方で、おウチで作れるイタリアンが紹介されてます。

簡単でとても美味しい。


パスタはこれにしてみました。

太めのスパゲッティ。

スパゲッティは太めが好き。

そしてパスタは生麺より乾麺が好き。


重ね煮スープ。

パクチーオン。


人参とルッコラのサラダ。

千切りやスライスをできる機器を買ったので千切りにしてみたら、ツマみたいに細くなる切れる方だったみたいで超細切りサラダに。


こんなの。

ニトリで980円くらいだった。


こういうのって便利な気もするけど、使い勝手的には包丁で十分な気もしてずっと使ってなかったのですが、手間暇はともかく仕上がりは美しい。

続けて使ってみます。


ポテトサラダ。

卵を入れるととても美味しい。



また違う日の晩ごはん。

結構前に酒屋さんで勝った麦茶で乾杯。


こんなの。

香ばしくて美味しい。


豚汁。

豚肉、エリンギ、人参、こんにゃく、玉ねぎ、サツマイモ。

サツマイモを入れると甘さもあって食べ応えが上がる気がする。


金沢おでん。

いただきもの。

初めて食べる金沢おでん。


灰色の玉は、ニギスのツミレというらしい。

骨ごとすり身にしてあって新食感。

美味しかった。


礼文のホッケ。

生鮮市場でお安かったのだけど、アブラ焼けしている感じでイマイチ。

お安いのには訳があるのですね。


謎の円盤。

ベーコンエッグ。

卵ひとつに違う料理で余った卵白2個分を足してベーコンと一緒に目玉焼きに。

黄味も崩れてなんだかおかしな様相になりましたが美味しかったです。


白いごはん。

とても硬く炊き上がってしまいとても悲しい。

ごはんは柔らかめが大好きです。



こちらはとある日のお昼ごはん。


ナポリタン。

パスタを一晩水に漬けるのをやってみました。

なかなか便利かも。


カブとナメコのスープ。

茹で鶏の茹で汁を足したら美味しかった。


おやつと午後の紅茶アールグレイ。

このアールグレイ、渋みが強すぎてちょっと苦手でした。


このクッキーは美味しかった。

ウイスキーと一緒に食べたい。



そんなおウチごはん。

お料理欲がムクムク沸いているのでまた色々作りたいと思います。