シトシトな季節がやってきました。


先日の夕方、ベランダでアサガオの種を植えたりなんだりしてから室内に入ったら髪の毛がチリチリに。


晴れてるのになんで〜

などと笑っていたら夜更けから雨が降り出しました。


なかなか精密な湿度センサー。

チリチリでセンサー。


さて、そんなシトシトなある日。

久々のおうち飲み。

テーマはコレ。

「マグロにかけた男たち」鑑賞会。


きたぁのぉぉぉぉ〜🎶

りょうばはぁよぉぉぉ〜🎵


準備万端。


かんぱーい。


漁師さん風(かどうかはわからないけど)に厚切りの大盛り。

マグロ、ハマチ、ヒラメ、ホタテ、シャコ、ホッキ、生タコの吸盤。

この盛り方でいいそうです。


吸盤とシャコが美味しすぎた。

他はいつも通りとても美味しかった。

要は全部美味しすぎる。


サーモンとホタテのカルパッチョ。

アーリーレッドのマリネも添えて〜


マリネとかピクルスとかそんなに好きじゃなのですが、時々無性に作りたくなる。

無意識に酸味を欲しているのかなぁ。

マリネの上は、チーズと焼き芋盛り合わせ。

最近オーブンでとても美味しく焼き芋を作る技を身につけました。



ポテトサラダ。

ジャガイモと玉子と人参と玉ねぎとエリンギ。

この日は塩揉みしたキュウリも入れてみた。


キュウリとクリームチーズの生ハム巻き。

塩味をまとったキュウリはやっぱり美味しい。


トマトとモツァレラチーズ。

カプレーゼ。

ってどんな意味?


塩ホルモン焼きともやし炒め。

ホルモンの脂でもやし炒めました。
塩ホルモンの塩気でイケるかと思いもやしに何にも味付けしなかったら、味なかったです。

エノキのバター醤油焼き。

エノキを少しのバターでカリカリに焼いて、仕上げに少しの追いバターと醤油。

キノコとバター醤油の相性って最高だと思います。


お正月から冷蔵庫に眠っていた白ワイン。

せっかくだから開けました。

チーズと共に〜


こちらは、妹ちゃんのお土産の日本酒。

五稜。

上川大雪酒造の函館にある蔵のお酒。

これ大好きなんだけど、札幌ではなかなか買えないのでとても嬉しい。


神亀。

ガツンと酒!


この後、秋田杉のジンソーダも飲みました。


東京のお土産。

可愛い。

美味しいコーヒーと一緒に楽しみます。


コーヒーが大好きで一日にたくさん飲みます。

毎朝、仕事初めはコーヒー(スタバのではない。)というなんとなく昭和です。


自分で淹れるの以外では、セブンイレブンのコーヒーが一番好きです。

コーヒーとチョコレートの相性も最高だと思います。



さて、明日はチリチリ修正の日。

明後日から無敵モードに入ります。


梅雨、どんとこい!