最近伺う頻度が高い麻生の居酒屋「ままかり」さん。


自宅から割と近いので帰りの心配がなく(と言っても、都会の人々の近いとは違ってそれなりに遠い。)居心地もよいのでついつい。


写真フォルダにままかりさんの写真がたくさんあったのでまとめて載せてみました。

時系列バラバラの順不同ですー。



まずは綺麗なビールから。

ままかりのビールはなんだかとても美味しくて、いつもあっという間に飲み干してしまう。

お通しはイカの何か(忘れた)とお魚のフライ。

どちらも美味しい。


美味しいお通しで美味しいビール一杯をあっという間に飲み干すのがいつものパターン。


アスパラと生ハムのサラダ。

細長いお皿なので遠目でパシャリ。

遠い…。


素材はもちろんだけど、ドレッシングがとても美味しかった。

ドレッシングは苦手だと思っていたけど、こんなに美味しいのは大歓迎。


本マスカマ焼き。

脂ノリノリ。

白いごはんが欲しくなる。


酔鯨 花ごろも

透明のごはんで。


太刀魚の天ぷら。

なんじゃこりゃ、旨すぎる。

サクサクのフワフワ。

カラッと揚がった骨も美味。

やっぱり揚げ物はプロの手にかかるのが一番。


酔鯨、高育54号。

純米吟醸。


ギョウジャニンニクの胡麻和え。

結構飲んでから、帰りにちょっとだけ寄った日に出していただいた一品。


浅めの醤油漬けに胡麻が和えてありお酒がすすみまくり。

さすがです。


ある日は、一人で豪華にお刺身5点盛り。

マグロ、スミイカ、コハダ、マツカワ、赤貝。



こちらはまた別な日のお刺身三点盛と土佐しらぎく。

マツカワ鰈と赤貝とツブ。

「赤貝好きなんだね〜」

と、ついにバレました。


そうなんです。

というか赤貝だけでなく、殻のついた海のものは全部大好きなのです。

赤貝は特に好きだけど。 


山うどとホタルイカの酢味和えと国稀。

山うどの香りが濃くてビックリ。

辛口の国稀との相性が抜群。



「こんな香りの強い山うど初めて食べました!」と感動していると


ババーンッ!!

と、実物登場!

ご立派!


そしてマスターのおっしゃる通り、ホタルイカも大変いい仕事をしております。



姫竹の炙り。

春満喫。

お酒に合いすぎる。


ままかりに行くと、おすすめメニューのホワイトボードしかほとんどみないのですが

こんなの↑


レギュラーのメニューブックにも美味しいものが沢山。


レギュラーメニューよりさつま揚げ。

なにこれ、めちゃくちゃ美味しい。

歯応えプリプリ、甘めの味付けでこれは焼酎が飲みたくなる。


ということで、芋焼酎のソーダ割り。

三岳のソーダ割り。


海苔巻き納豆サラダ。

ひきわり納豆と生野菜の千切りとレタスが海苔で巻いてある。

さっぱりしててめちゃめちゃ美味しい。 


写真、一個しか残ってないけど。

ちゃんと5個くらいあります。




さて、またホワイトボードに戻って。

生しいたけつくね焼き。


銀だら煮付け。


美味しい焼きそば。

↑メニューにそう書いてある。

もやしとニラの焼きそば。

めっちゃ美味しい。


熊本ラーメンと芋焼酎ソーダ割。

酔ってて麺リフトの写真が美しくないですが、めちゃくちゃ美味しい。

キクラゲの歯応えも最高です。



少し前にひとりカウンターで、ビールとお通しから始まり、お刺身3点盛り(日本酒)→生しいたけつくね(日本酒)→銀だら(日本酒)→焼きそば(芋焼酎ソーダ割り)の順に完食(飲)したところ

「ホントによく食べるね〜」

とマスターにお褒めの(?)言葉をいただきました。


目線マスター。

この鳳凰美田もとっても美味しかった。


いつ行っても美味しくて楽しい癒しの空間のままかりさん。

いつもありがとうございます。

また伺います!