なんの不具合か写真をアップしようとするとアプリがダウンしていた。


5回めの試行錯誤でWi-Fi切ったら直った。
なんだそりゃ。

気を取り直して。

おぼーん。


お坊さんがお参りに来る日だったので、朝から御霊供膳を作ったりお花を生けたりバタバタ。

なんとか準備完了。

あれ、犬さんがいない。
と、思ってさがしてみたら、いた。
お仏壇のお部屋でお参りしてました。

お母様も祖父母様もさぞお喜びでしょう。

て、おばあちゃんは犬さん苦手だったけど。
可愛いからゆるちてー。


お参りもお墓参りも終わり恒例の姉妹飲み。

お昼からかんぱーい。
一番下の妹は関東なので帰省できず。
ズームにて参加。

顔が見れてお話しできたので良き良き。


恒例の刺し盛り。
ドーム状にきっちり盛らさってます。

全部美味しかったけど、ニシンとマグロが特に美味しかった。

御霊供膳用に作った煮物。
美味しくできた。
ふだんあんまりカボチャ食べないけど、お仏前には良いかと。


キャベツのサバ缶和え。
茹でキャベツとオリーブオイルサバ缶というのを和えてみました。

塩、胡椒、醤油、レモン汁などで味付け。
さっぱり〜。

ブロッコリーとトマトとモツァレラチーズのサラダ。


日本酒〜。
篠峯。
奈良のお酒らしい。
お初でしたが美味しかったです。

刈穂。愛山。
コレ、四合瓶で2200円とややお高めで、六舟とかなり迷って、エイッ!っと決断。


大正解に美味しかったです。


永遠に飲めそうだった。



お線香を炊いてチーンと鳴らすと何やら厳かな気持ちになります。

お盆は、御先祖様というよりも、家族が集まるという感覚。

遠く離れていても、お空の上にいても、なんとなくみんな集まってくる感じ、非日常感が束の間の心の癒し。


生きて頑張りますか。


お盆のうめさん。
首元にチョーカーなんてつけてもらって、おすまししてますの。


毛深くてチラッとしか見えないけど、可愛いでしょ。