尾道市へ、とことん遊ぶ | ぽこぺん日和

ぽこぺん日和

ハンドメイド、日々日常を綴っています(^ν^)

いつもありがとうございます。

よかったら、またのぞいてくださいねてんとうむし

まだ、広島の続きがありますの

(2回で終わらなかった…)


広島、尾道市に入りました。

尾道歴史博物館(もと尾道銀行本店)の

受付のおじさんが

尾道の歴史を西暦645年から

(聖徳太子の時代やん)



たっぷりと聞かせてくださいました。

(いや〜、勉強になりましたわ〜)

 

この近くには、映画資料館があり、

小津安二郎監督の

白黒フィルムの世界のすばらしさに

触れることができますよ。



ミニシアターのお部屋では、

尾道の昔の姿や小津監督の映画も

少し流れます映画

 港町を歩く岩下志麻さんの後ろ姿、

 スカートが潮風で揺れる

(志麻さん、お若い頃の映画です

 きれいなシーンです)

なぜか、このワンシーンに

涙目になっちゃったよ…


そして、ロープウェイで山頂へ。

山頂にある市の美術館を観て


 (巨大ねこちゃんがお迎え)


(売店でみかん味のソフトクリームを

 いただきました〜)


坂の途中の千光寺を抜けて



岩や大きな石だらけの

ごわごわの道を下ると

その途中が文学の道(岩に文学者の

ゆかりのあることばが彫られています)と

手作り感満載のねこの細道があります。








(このねこちゃんが、めちゃかわいいの)



少しさびれていて、ひっそりしているけど、

映える景色ですね。

出会ったねこちゃんが、警戒心なく

そばえてきてくれてかわいいラブラブ


坂を下って、お昼ご飯に

尾道ラーメンをいただきましたラーメン

お店の壁にサインがいくつも飾られていて、

「クロちゃん」と「友近」さんのを

見つけましたよ。


ハードな連日、よく遊んだからね、

さあ、頑張って働かなくちゃ〜 ペンギン