四国から広島へ、うさぎ島 | ぽこぺん日和

ぽこぺん日和

ハンドメイド、日々日常を綴っています(^ν^)

四国、広島めぐりの続きです。



さて、四国から小さな島々を

渡って広島に入りますが、

途中のうさぎさんの島(大久野島)に

寄りました。



この日もかんかんに晴れていて、

暑いのー😵

島の職員さんによると

うさぎたちは夜行性なので、

夕方から朝イチが

一番多く出てくるんだって。


昼間は巣穴でのんびりと

お昼寝しているようす。

だから、昼間はうさぎはいないよって。


これは残念な時間に来てしまった、まいった



それでも島の中を散策していると 

ひょこんひょこんと

うさぎさんが顔を出してきます。

よく知ってるのね、人の後を追ってきて

 エサをちょうだい、ちょうだいの

かわいいおねだりポーズを

見せてくれます。


(ネットからお借りした写真。

 後ろ足で立って、前足をそろえ、ちょうだいの おねだりポーズ)


これが朝イチだったら

どんな景色になるのかしら💕


でも、

わたしはこの島のことを何も知らなくて、

戦時中、日本陸軍がここで

毒ガスを製造していたのです。

その資料館もあり、ところどころ

まだ当時の建造物も残っています。


(ネットでお借りした写真です。

 発電所跡でしょうか)

資料館では、ここで働いていた人たちは

健康ではいられなくなる仕事に

従事していたことや

うさぎたちが実験台になっていたこと、

この島は地図から消され、存在しないことに

なっていたこと

これらのことを知りました。


(資料館のパンフレットの写真が

 けっこう怖いです。

 実物を見てもこんな防護服じゃ

 やばいだろうなと思う)


今は、うさぎたちの楽園なのに

過去の負の遺産の大きいこと。


見学に来た学生さんたちの

はしゃいだ笑い声。

小さなお子さんも嬉しそうに

うさぎさんと戯れて。


うさぎたちに癒され、ひと月連泊する人、

東京から月に2回、うさぎたちに

会いにくる人もいるとか。



かわいいうさぎさんたち、

また会いたくなります。

不思議な島🏝️