2024年新年スタート | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

新しい一年が始まりました!






元旦から大きな災害。そして飛行機の事故…と

心が痛くなる出来事が続きました。




今も被災地の方々の状況を思うと、ただただ苦しくなります。

まだ沢山の安否不明の方々、被災され辛い思いをされている方も多くいらっしゃいます。

心よりお見舞い申し上げると共に、

少しでも多くの救助、支援が進んでいくことを願っています。












私たち元旦は実家に帰省していました。

大晦日は明けで帰宅の夫と過ごせる年だったので家族で過ごし。

翌日元旦に子どもたちと祖父宅へ向けて帰省。



JR特急列車に4時間乗車で、その前後も市内の電車移動と駅から祖父宅までの車移動も含めると…

6時間半くらいかかります泣き笑い

(だから北海道内の移動って、道内から道外へ東京とかまで飛行機移動しちゃった方が全然近いですよね…絶望距離でなく時間が。)




今回は長女は暇つぶし(Switch)大活躍だし

次女は多少飽きてくるとうるさかったけど←笑

年齢上がっていくにつれ、少し楽になってきてます。


赤ちゃん連れで完母の長女を授乳させたりオムツ変えたり、寝ぐずり挟んで寝かしつけたり…。


そのあとは赤ちゃんの次女連れて2人連れでの移動の時も

やはりその時期はそれなりに大変だったなゲッソリ

今となっては思い出です!





父と兄家族とは2泊3日で過ごしのんびり。


雪遊びも楽しんだひまわりちゃん

皆でたこ焼き焼いたりもしました。

甥っ子もいよいよ今年高校受験!15の春というやつですね。頑張ってねー照れ

変わらず素直で優しい甥っ子くんでした。(叔母馬鹿ですね)





冬休み。雪遊びも楽しんでます!

この日はまだ雪が少なくて、ソリ遊びも傾斜が緩め。




長女のお友だちが遊びに来てくれたり。

クリスマスプレゼントのキッズテントもいい感じ。



一昨日は健康診断に行った母。

初めてのバリウム検査をしました。この検査すごいぐるぐる回りますね。笑



私と次女の冬休みも明日で終わり。

明日はゆっくりするか、お出掛けか…明日皆で相談する予定ニヤリです。





年末に長女が撮りたい‼︎とねだるもんだから

久しぶりのプリクラなんですけど


相変わらず今のって顔別人すぎますよね。笑

隠してるからわかんないけども本当に目の大きさとか全然違う人になるよね。






長女の冬休みはまだまだ続きます。

夫の休みや私の平日休みもあるので、また3回程度の児童館利用です。

あ、スキー学習の練習もしないとですガーンガーン







微力ながらですが私もしました。


1人1人は小さくても集まれば大きな力に。





北海道の災害のときも沢山の方に心配して頂きました。


あの時、あのあと備えについて万端にしなくては!と思っていたのに。

時間が経つとどうしてもついつい、緩くなっていっている。また災害グッズを色々と見直して整えいく所です。


オムツも買い置きを常に多めに。

パンやクッキーなど常温で日持ちするものは本当に重宝でしたし、急いで買い出しに向かっても

店からはあっという間に消えてそのあとは手に入りませんでした。

なのでいつも切らさず常備しておこうと改めて。










乾電池式のモバイルバッテリーも買おうと思っています。