ハロウィン*次女2歳半&秋から冬に | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

今年のハロウィン(保育園仮装イベント)は




 よい子の味方! アンパンマン‼︎

 母お手製です♡


市販のを考えていましたが…女の子が着ても可愛いアンパンマン衣装が見つけられず。

なので赤いワンピースを改良して、マントと帽子も作って、アンパンガールに照れ



登園し、玄関で別のクラスの知らないお母さんに「手作りですか?!」「すごーい!愛が籠ってますねぇー♡♡」

と熱烈に褒めてもらえて嬉しかったです。笑

でもすごく雑なクオリティですが、本人の喜ぶ仮装を用意できました。


当日もインフルエンザの流行でクラス半分くらいしか来てなかったよ。

うちのひまわりちゃんはクラスの半数以上インフル罹患してても今も無事です…。

(指吸い癖があるので雑菌を日常的に経口摂取してるため、菌に耐性があるのかも。笑)




自宅パーティでは

 姉もユニコーン仮装&妹部屋着に適当仮装気づき

 デザートももちろん堪能ラブラブしました。



さて明日で

次女ひまわりちゃんももう2歳半になります。


運動発達はゆっくりめでしたが

歩行開始できてから遅れを取り戻してはいってますが。

やはり1歳8ヶ月位からの歩行なので

走ったりしてるけど、早くから歩行してた子に比べるとまだやや辿々しさはあるかな。


両足ジャンプも上手になりました!


着替えや靴の着脱もやっとやる気を出してきたしキラキラ


まだ出せないけどトイレとおまるには定期的に座っています。


我が家のおまる




言葉の方も2語文も出て、お話も上手になりましたおねがいこちらも早い方ではないけれど、この頃語彙数も伸びてきて可愛い盛り♡


こちら 姉の1歳半記録なのですが

今のひまちゃん位の印象です。笑

誕生月が同じ姉妹なので比べやすいのですが

全体的な発達が一年くらい進度がちがうような。

早めの姉とゆっくりな妹で面白いです。

 そしていつまでも赤ちゃん扱いしちゃう母…指差しです。



姉の2歳半 当時

かなりペラペラ会話してたんだな…。




そんな次女はシール貼りも上手に!

はくり紙からもすっと剥がして貼れるように。ちゃんと丸の枠の中に綺麗に貼ります。


お絵描きも上達してきたよ。

ペンを3点持ちで握るようになってるので

食事のスプーンもぼちぼち上持ちから下持ちへと移行しようかな?と思っています。


保育園の先生も「食事上手に食べられるようになりましたねー」と言ってました。




そうそう最近2人とも靴をサイズアップ新調してるのだけど


ひまわりちゃんは歩行が遅かったことで、足首を保護するため

甲高の2本ベルトの靴を月齢にしては長めに履かせるようにしていました。


ですがこちらは自分での着脱には若干不向きな面も。


『1歳児クラス』(誕生日が来て2歳になっていく子のクラスのことです)では自分でやる子も多いですがひまちゃんはあんまり。

ちょうど買い換えるタイミングもあり、本人が着脱しやすい靴に変えました。


こちらべろとベルトが一体型!これいいかも!と購入したらとても履きやすい、履かせやすい!

しかも軽い。


靴を変えたと同時にひまちゃん自分で着脱するように照れやっぱりやりやすいんだねー。

 歩行の遅めの足のことを考えて2本ベルトの甲高にしてたんだけど、身辺自立のことを考えると着脱のしやすい靴がよい。どの時期にどう選ぶかですね泣き笑い







銀杏がたくさんの公園で


母平日のお休み日。姉は学校なので、ひまちゃんと2人でのんびり公園。

秋だねーーー。




今日は義母の誕生日のお祝いでお寿司屋さんへ


おめでとう♡また会おうね!


姉も妹も「学習発表会」「発表会」が近づいています。今年も楽しみだね‼︎