1歳半健診へ。 | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

  11/4で 1歳半になりました星


お仕事は休みをもらって区の1歳半健診へ。





今までの4ヶ月、10ヶ月健診はすごい混みようだったので…覚悟していったら、今回は全然!
でスムーズに1時間で終わりました!
 なんでなんだろう…?


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

娘の身体測定
 体重 8.86 ㎏
    身長 73.7 ㎝

歯科検診 
 歯の本数 14本  虫歯なし。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


身長もなかなか伸びも少なかったので、平均から外れてるかも…と思っていましたが
ギリギリ平均の下には入ってるが小さめとのこと。体重も軽い方かな。
 このまま小柄女子でいくことでしょう。




ちらりと噂には聞いていましたが…
札幌の健診はほんとうに身体測定、歯科検診、内診のみで終了でした…。


他の地域だと、積み木積みや指差しの確認など
発達の検査もあるようですが
こちらではさらーっと身体検査だけで終わりです。。




一応自身での1歳6ヶ月の記録。

▼言葉
 単語数は1歳3ヶ月頃からぐんと増え、ワンワン、クック、パパ、オイチィなど…
 ざっと数えると35語くらい話してます。
「パパ イナイネー」の2語文も出るときも。



▼食事
 幼児食を美味しそうに食べてます。なるべく薄味をとは心がけてますが、大人の取り分けメニューも増え…ちょっと濃い味を食べちゃうときもあります。
 まだジュースとチョコは与えておらず。



▼睡眠
 就寝20:30~ 起床6時から6時半頃。
 夜中ときどき寝ぼけてぐずることもあるが、もう夜泣きという感じでもない。
 母にくっつき母の身体を直に触れば再入眠する。

朝4時、5時に完全起床しなくなってくれてよかった~。笑



▼歩行
 安定してます。今日はモデルルーム見学に行ったときパタパタ走るむちさん。
お店の方に…一歳くらい?もうそんなに走ってるんだねぇー!と言われてました。

 


▼生活習慣
▽歯磨きは自分ではやる。フッ素入りジェルを付けてもらうのを喜び、ゴシゴシガジガジ。
でも仕上げ磨きは大っキライ!
 毎日固定されて泣きながら耐えております。

▽ご飯食べるよーのときには
 自分で衣服の腕まくりをするように。

 また、カラカラしてーと頼むと…食事用ハイラックをカラカラ手で押してダイニングテーブルに横付けしてくれるなど。

▽服を脱ごうとしたり、着ようと履こうとしたり…着脱への意欲あり。

▽鼻かめるようになった。
 ティッシュを当てて、フンだよーと言うと
 フーンジュルッと出す。



▼遊び
 レゴブロックが最近好き。
 一人でながーく繋げては『デキター!』と言いながら高々と掲げてご満悦な顔♡

 移しかえ遊びもまだまだ好き。
瓶の中の色々な素材を入れたり投げたり。笑 瓶も自分で蓋を回して開けたり閉めたり…やってますー。

 
 ぽっとん落としは最近やらなくなったので
 カードのぽっとん落としにステップアップ!
 アンパンマンキャラもいつのまにか暗記していて…ホラーマンは?などと言うと指定のカードを取ってくれるので、カルタとり的な遊びもしています。

これもお気に入り。
こどもちゃれんじの型はめや
くもんのマグネット遊び。ワンワン!と犬のがお気に入りです。

そして、読書家は相変わらずです。



▼排泄
 トイレトレーニングも進めたいところですが
 むちさんは9,10ヶ月頃でかなりおまる排泄が多かったものの…(尿は多ければ5、6回。便は毎日必ずおまるで。)
11ヶ月で保育園入園のタイミングで寸断になりました。

母追いがひどくなりおまるイヤイヤになったこと、
また0歳児で保育園で娘一人のためにそこまでトイレ誘導の手をかけて欲しいとは頼めないので💦


それでも今はおしっこと便と共に出たとき
「チッチ」とお股を叩いて教えてくれるので…

排泄の感覚は失ってはいません。
なので早くからのおまるトレーニングは無駄ではなかったかな。

気が向けばおまるも座ることもありつつ、保育園でもトイレで出ることもあります。
そのうちー でやっていこうと思います。



長くなったのでこのくらいで。



可愛い盛りのむちさん。パパもママも毎日娘が可愛くて仕方ありません。


お仕事で一緒にいられる時間は少ないけど 

一緒の時間は宝物で私にとっての癒しの時間です。.:*:・'°☆