北海道博物館『世界の昆虫展』へ | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

虫嫌いが加速している長女。




昨年までは公園でもよく遊んでいたのに…

最近はもっぱら

「明日お休みだし公園行こうか?」

『行かない!だって虫がいるからチュー


「じゃーお散歩とかいく?」

『虫いるからお家で遊ぶ♡』


と完全インドアになってしまったむちさん…。

次女が生まれるまでは週に半分は行ってくれる父の保育園迎えでは必ず公園で遊んでから帰宅しててくれてたのですが。

今や本人が行きたがらなくなっており、夫もそんなに嫌なら…と休日の外遊びもなくなっていた今日この頃。




ですが、CMを見て

「これ見に行きたい‼︎」


となぜか行きたがったのが

『世界の昆虫展』でした…!!嫌いな人がなぜ?笑




で、先日家族で行ってきましたよ〜照れ


どーん!


どん!

カラフルー!


宝石のように美しい…

こんな感じの圧巻の展示物。

蝶がとても綺麗でした。


パパは身バレ防止で消します…

とんぼポーズ♡のようです。

ヘビトンボというものらしいですが

すごい大きくて、こんな大きいの飛んでたら自分もギャーッ!てなるわと思った…!笑


ひまちゃんも鑑賞。


入口には巨大昆虫のレプリカが何点かあります。

足でボタン踏むと羽が開きます。

↓ボタンを踏むと蝉が鳴きます。

足で踏むボタンというのはコロナ禍の工夫なんだな、と後から納得。



むちさんは興奮気味に楽しんでおりました。

パパ曰く「死んでる虫だから怖くないんだろうなぁ」とのこと。


むちさんにとっては、生きてる飛んでくる虫って予測不能な動きするじゃないですか…

あれが嫌なようすです。急に胸に止まるとか、ひらひら向かってくるとかね。

死んでて動かないのを観察するのは良いみたい。

母髪を結構バッサリ切りました。

だいぶ伸びっぱなしで色も抜けてたのでやっとメンテナンス。丸みのあるショートボブっぽくしてみたよ。ひまちゃんヘアに近くなったような笑



というわけで昆虫博物館

むちさん楽しんでくれたし、私も楽しかったです‼︎色んな虫をあれこれ夢中で見てたよ。

夫はイマイチな反応でした…←なぜ?笑 興味なかったのかな。。



そしてやはり昆虫展だけあって、圧倒的に男の子の来館が多かったです。

私たちは朝イチで入館したので、その時は余裕があったのですが

少し見てたらどんどんお客さん増えて…びっくり


私たちが11時頃に終えて出る時には

入口が長蛇の列びっくりマークポーン



入場制限しながらたくさんの人が並んでいました。早めに行ってよかった〜〜。




9/25までなのでぜひおススメです♡