離乳食の記録(パクパク期✳︎離乳食完了食) | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

​次女 離乳食記録
  (カミカミ期から▶︎パクパク期へ)


ひまわりちゃん

全体的な発達がゆっくりのため、伴って食事のほうもやや遅めペース。


なので保育園の給食もまだカミカミ期後期食(9〜11ヶ月)のまま

足踏みしてストップしてたのですが…


ついに8/1明日よりパクパク期(12〜18ヶ月)離乳食完了食へ移行になりましたうさぎのぬいぐるみ




園の朝おやつは、カミカミ期だとまだ出てこないので…

他の子が食べるテーブルに寄って行って欲しがってたみたい。なので明日からは3食になりよかったねスター

しかしパクパク期に移行と同時に園ではミルクは終了!となります




ミルクフォローアップミルクについては


家でももうかなりの食事量なので

夜はあげておらず、休みの日も昼間もあげてないので…

朝のグズリのある時にミルクさんに助けてもらう日もある、程度。


なのでほとんど卒乳も近いです。




本人はミルク好きなので…あげればもっと!もっと!と飲みたがりはしますが

虫歯との関連もあるし、栄養的にもう心配なければ

来週…発達経過の健診がまた予約入ってるので

確認して辞めようかと思ってます照れ



最近のご飯

​ふりかけ軟飯

キャベツと豆腐の出汁煮

鶏ささみとおくら人参の胡麻和え

グレープフルーツ



ある日の朝食

​ジャムパン

鶏レバーパウダー入り野菜お焼き

バナナ

牛乳



     まぐろステーキ  軟飯
    さつまいも煮 きゅうりマヨ和え
    きなこバナナ
      
量がかなり増えて、目安を調べたら目安量を遥かに超える量を食べています。


そして

この頃『自分で食べたい』熱がすごい。

発達がゆっくりなので、手づかみ食べもやはり

開始が遅くて、1歳1〜2ヶ月でやっと盛んになりました!

と、同時にスプーン持ちをして自分で食べたい欲が今強く…


介助してても自分でやりたい気持ちとぶつかることも多くて怒り泣きも頻繁…変わらずの癇癪女子です…。




長女むちさんのときに

『ののじスプーンセット』を買ってしばらく使ってました乙女のトキメキ


こちらも今も次女には活用してるのですが



まだひまちゃんには柄が長すぎて、扱いにくそうなので悲しい

こちらを購入。


今のひまちゃんに太さも握りやすそうで、カーブ付きなのも良さそうでした♡


介助用にののじを使いつつ、ひまちゃん用にエジソン出してます。




さらに

手づかみとスプーン使いが盛んになり、

お皿をつかんで投げたりすることも多くなったひまちゃん。


長女はそういうことはほぼしない子で、離乳食時代から現在まで汚しこぼしすらほとんどしないような

珍しいタイプでしたので指差し



はじめて「吸盤付きの食器が欲しい…」笑い泣き

と思うように。

それでエジソンの食具と一緒にリッチェルの吸盤&深めのお皿も購入OK



これがとっても良いですーー飛び出すハート

吸盤で中身が入ったお皿を落とされる心配がないし、深めのお皿も使い勝手よし。


この吸盤は、他の家にあるお皿でもくっついてくれるので便利です‼︎




姉妹とて

当たり前だけどタイプが全然違うので、新たに使ったことのないものを購入するものも出てくるものですねぇ…。





ちなみに『チェアベルト』は


長女のときはしばらく活躍しましたが…次女は

コロナ禍の中での育児でそもそも外出や外食の機会が激減したことで

ほとんど、というか未だに一度も?!くらい使っていません…。


5年経ったら肩ベルト付きが増えてました!

進化してますねぇ…。




さて明日から8月カキ氷

お盆休みももうすぐですねーお盆は実家に久しぶりに帰省予定です。

明日からまた1週間…がんばろうーえーん