7months⭐︎ | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

12/13  次女ひまわりちゃん 生後7ヶ月になりました星

 サイド禿げなのわかります?↑笑



「何ヶ月ですか?」と聞かれて

「(…えっと)6ヶ月です。(だよね?)」

って確認しつつ言うようになったと思ったら、

もう月齢が上がってしまった。早いよーアセアセ





流れ星6〜7ヶ月の記録流れ星



◆身長(変わらず)61cm 

 体重 7.1Kg(約1Kg増えた)




◆離乳食開始から1ヶ月。

 小食がちでしたが量は少しずつ増え大体目安くらいは食べてくれてます!

眠気や空腹と重なる時がうまくいかず…中断したりミルク挟んだりすることもありますが照れ

まだ水分多めが好きそうです。

最近りんごが好きチョキ


 ミルクは量が増え150mlベースですが風呂上がりは200mlも飲めるように!やっと増えてくれて嬉しいです。




◆哺乳瓶消毒 終了。

 長女が完母で初のミルク育児のため…消毒のやめ時を調べると離乳食開始頃が1つの目安という感じのよう。

なので6ヶ月を過ぎた際に卒業しました。

洗浄と乾燥のみです。また一つ仕事が減り楽に。




◆オムツはS▶︎Mへサイズアップ。

 まだSも履けていられる感じですが…夫も緩いくらいが良いかな?ということでゆとりを持たせたMへアップしました。




◆BCG接種後の化膿し汁も出て痛そうでした。現在は乾燥して皮向け始めてる段階です。

 


◆前髪伸びて初カット。

 さらに伸びて2回目もカット。頭頂部はボリュームが増えました。




◆うつ伏せの時間が多くなった。

 寝返り返りもしばらく封印してたのに今月は頻繁に。お尻が上がることも増えました。

寝返り返りはしょっちゅう、ドタンバタン!とやっていて。

勢いがすごくて!アクロバティック滝汗アセアセ

後ろに固いものあったら頭打撲するよ…って心配になります。柔道の受け身っぽくて面白いです。笑


 回転も増え…

ベビーベッドの上で寝返り→寝返り返り→回転、背ばい…と色々な動きで全然違う位置や向きに移動しています。

気付くとどこに行ってる?!ポーンって場所にいたりします。だいぶ動けるようになってきたね。




◆大好きなタオルトイのバンビは常に持っていて

吸ったりしゃぶったりして湿りがすごい。笑

ので洗濯回数が増えた。かなり愛用してます。




◆何でも口に入れて舐める。

 そういう時期ですが手にしたものは何でもさっ!と口に入れるので誤飲はほんと気を付けていかねば。




◆セパレートデビュー

 ちょっと買って着てみたけど、まだ8:2でロンパース多。でもロンパースは股下のボタンが面倒になってきた…笑い泣き

 違う場所なのに指吸っててポーズが同じポーン





◆哺乳瓶を両手で持つ。数秒なら一人で持って飲んでいるようなことも。





◆人見知りまだなし。

まだ他人が好きで積極的によく笑いかけ「えー♡笑ってくれるのぉー!」と常々よその人を喜ばせている。


 後追いというほどのものもまだなし。

むちさんは2つともこの頃とっくに始まってて収まってた頃でしたが。もしかして、ないのかな⁇




◆リップロールをしている。

 ぶーぷー言ってよだれを口の端から出す。

 発声の練習だと思われます。キャーキャーの奇声も始まりました。




◆夜の就寝タイムに姉が加わった。笑

 18:30過ぎに一度1人で寝ているが…次の20時台のミルクで起こした時に再眠で姉、投入!

仲良く2人で寄り添って眠る。


むちさんも私が添い寝をしてたときは1時間以上寝つかないこともしばしばだったのに。

妹との就寝だと30分位で見にいくと寝ている!

良い効果♡ひまわりちゃんに感謝。

ひまちゃんはおそらく5分くらいで寝ていると思う。睡眠力高っ!


まだ夜泣きもなく朝までほぼ寝倒し。




◆視力が伸びている。

 けっこう離れたところから手を振ったり、笑顔を向けると「ふふっ!」って喜んでくれるので…

おーこの距離でもちゃんと見えてるんだ♡と成長を実感。






◆足の裏の汗が大量。

びっくり!するくらいいつも足の裏だけ汗で湿ってます…。びちょびちょレベル滝汗だから足もいい感じで臭いときもね。笑




姉よりも10日遅い誕生日ですが、もうのくらいの時期には…姉はすでにお座りも安定して座って遊び、ずりばいでロング移動もしてって運動の得意だったむちさん。↓当時の記事


ひまわりちゃんはまだお座りもグラグラだったり背ばいはしてもずり這いはまだですが、

手を使って玩具でじっくり遊ぶのがとっても上手キラキラ

タイプが違うようですおねがい

それぞれ成長の仕方が違うので(当たり前だけど笑)どんな風に今後も成長してくのか楽しみ!



むちさん(体育会系)はガラガラとかあんまり使って遊んでくれなかったけど…

ひまちゃんは吊り下げ玩具もたくさんいじって長い時間遊んでくれるので、今度はどんな玩具を提供しようかなーと。用意する甲斐が本当にあります!

西松屋で買ったこのカメさんつまむパーツが色々付いててなかなかよいです。

そしてジムは改造しすぎてもはや『プーさんジムメリー』ではない。笑



朝の起床時

目が覚めてても私が眠くて起きずにいるとしずかーーにずーっと待っててくれて。

母がようやく起きる気になる気配を見せたら

すぐににこーっと笑ってバタバタ動き出すひまわりちゃん!

なんて優しい心遣い…といつもありがたくえーん


でもこういう所は姉の赤ちゃんの時と一緒なんです。優しい娘たちです。



もうすぐクリスマスに年末年始クリスマスツリー一年で1番うきうきする季節だね。家族で楽しく過ごそうね。



 前の記事には共感のコメントなど…ありがとうございました♡身近に近いタイプの方や子がいたりするのは…類は友を呼ぶってのもあるのかなぁ、なんて勝手に。

ずっと書こうとしててなかなか出せてなかった記事なので書いてよかったです。

これからもどうぞよろしくお願いします(*´꒳`*)