38w 妊婦検診✳︎ 内診グリグリ | Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

Merci de m'avoir choisie *:.。. 5歳差姉妹♡2016.5.4 & 2021.5.13girl♡育児と日々のDaily Note.。.:*

5つ下の大好きな夫と大好きな2人の姉妹との毎日(*´▽`*)

お付き合い~結婚まで。そして娘たちを授かりしあわせな育児の日々を綴っています。

5/6 38w2d での妊婦検診でした。



受付着いてすぐの血圧測定では…低血圧な私が

上が130と高め!

こんな数値見たことないので、おやっ大丈夫かしらえーんと念のため少し時間空けて再度計測。

数分で116まで下がり、こちらを採用してくれましたびっくり




さてエコーでは



映るとすぐ「お、赤ちゃんけっこう下がってるねー!」とのこと。



 推定体重2,500g超えてるんじゃないかなー?と言われたものの

 機械での計測値は2,460g でしたウインク

 惜しい!




しかしここ数日でまたあれっ?!ってくらいお腹かボンっと前に出てきてる母です。

上から見たお腹 まんまる。


羊水もしっかりあり、子宮環境は良好とのこと。




むちさんのバースデー当日は

ずっとアプリで陣痛時間を計測してました。

不規則ではあったので…前駆陣痛だとは思いましたが長いこと続き、また痛みもなかなかあり。

ふぅーーっと呼吸で耐えてた時間もあったくらいです。お腹もときどきカチカチ張りました。



そして翌日である昨日は痛みが引いて過ごした1日。

少しはお産へと進む兆候だったのかなぁと思いながらの今日の検診です。






今回は38週なので内診ありの回でした。

(子宮頸管短くなりほぼ毎度内診してたけど…)



きっと今日はやられる…



 例の内診グリグリ… きっと来る滝汗アセアセ


(正しくは『卵膜剥離』。手などで一周グリグリして卵膜を剥がすお産を促す処置のようです)



 という予測はしていました。




案の定


内診台に上がるとすぐ


「はーい、ちょっとごめんねー」


と言われるやいなや



 思っていた以上に奥に手か何か入っている!

 そしてゲッソリグリグリ……!雷雷




おうっ?!となり、少しお尻を引いてしまいましたがガーン

頑張ろう…と息を吐いて耐える。長い…まだ?!

って思ったけどガマンしました滝汗



1人目の時はグリッ!で済んだ気がしてたけど

今回長かった気が…。(同じ先生です)



でも痛みについてはそこまで痛い‼️という程はなく…まぁ痛いけどガマンできるって感じでした。


子宮鏡検査、卵管造影検査の方が痛かったり気持ち悪かったから全然マシかな。




でも終わったあとは、違和感でちょっと挙動不審気味な動きになってしまったけど。笑



今回も効果あるかなぁ?




しかしやるならやるって一言言って欲しかったようなゲッソリ 言うと構えて力入るからわざと言わないのかな?

病院とか先生にもよるのかもですね。





内診の結果は


「子宮口3cm近く開いてたよー」とのこと!



赤ちゃんもけっこう下がり、子宮口も開き始めてるのでお産へ進んでるそうでした星




今夜中に何かあってもおかしくない!そうだけれど

3cm開いてる状態から…予定日超過する人もいるので進み具合は人によりわからないと言ってたので、どうなるかな。



NSTでは

今回も赤ちゃんの心臓の波形がしっかり出て

とても良い!元気です! だったので安心です。





検診のあとから夜にかけて…

前駆陣痛は起こらず。ただ何日もずーーっと赤ちゃん下がってることによるお尻を押されている感覚が続いていて。

歩き方もちょぼちょぼになってます。


でも今はまだ陣痛な痛みは引いてしまいました。




むちさんのお産の時も、赤ちゃんはぐいぐい下がってきてるのに…子宮口開いていかず、破水もせずで。押されてこれは苦しいでしょう?と

何時間も耐えた結果、見兼ねて助産師さんが無理矢理手で子宮口を広げる処置と、人工的に破水させてくれて

なんとか分娩に繋がったのでした。




なので赤ちゃんの下がりと

私の子宮口の開きがうまく噛み合わないと駄目なんじゃないだろうか。


しかし子宮口って意思で開けるものじゃないので

どうしたら?!

やっぱり動いて張らせて行くのがいいのかな。



あとどのくらいで進むだろうか…


 明日は安静解除後にして初めてになるけどウォーキングしてお腹張らせてみよう。