コザクラちゃんの健康診断! そして、君の名は... | みみねこと小鳥のふれあいブログ

みみねこと小鳥のふれあいブログ

セキセイ・コザクラ・オカメとの楽しいまったりインコライフ♪

たまにオカメインコのフライトスーツを作ってます!(-´∀`-)

こんにちは(* ゚∀゚)ノ
みみねこです!

前回のコザクラインコちゃんのお迎え記事に暖かいコメントありがとうございました!

少しずつリコメントしますので、お待ちいただけると幸いです(○´艸`)


またお久しぶりになってしまい、申し訳ないです(´;ω;`)



実はちまちま予約更新してるはずだったんですが、なぜか全部アプリ内保存になってたガーン


アメーバ、更新が多くて追いつけなくなってきましたアセアセ

ハッシュタグ付けると絶対に投稿できませんショボーン



コメント見るのにもすごく読み込みが遅かったり...


無理に便利機能つけなくていいから、
一番の目的、投稿するということを大事にしてほしいです...えー


話題が変わって〜ルンルン


コザクラちゃんは最近挿し餌を卒業しましたキラキラ

だんだん嘴が黄色にラブラブ

この写真は初めて水浴びをしたときです(〃▽〃)


それまで写真をいっぱいとったので少しずつアップしていきますね(*^^*)



今日は健康診断のこととか、それの経緯とかをけっこう長々と書いたので、興味のない方は全然飛ばしてもらって大丈夫ですニコニコ

名前発表は一番下にあるので、そこだけ見たい方はスクロールしてくださいクローバー





ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

今回はお迎えした次の日のコザクラちゃんまでもどります下矢印下矢印下矢印下矢印



お迎えした日の夜、今日の朝、コザクラちゃんが挿し餌を全く食べず...アセアセ

嘴をそもそもあけない問題ショボーン


3羽雛から挿し餌して、初めて食べない雛。

これは...ヤバイのでは?

と思い始め、健康診断ついでに獣医さんに相談することにランニング

いつもこんなに早く健康診断行かないんですけど、この子をお迎えしたショップ...
っていってもホームセンターの中のショップなんですけどね、(*゚∀゚)

ここがまあ!!なんと、
素晴らしかったんですよ!!

店員さんの対応、知識、そして優しさ。
ほんっとに素晴らしかった!!!

今までのペットショップなんだったの?
ってくらい素晴らしくて!(〃´ x ` 〃)

感動しましたラブ

ここで長々と語ってしまうとちょっと話がずれるので、それは後日。。。



まあ、要約しますと。。。

お迎えして5日以内に健康診断などで指定の病院へ行き、病気や菌などが発覚する
       下矢印
  治療費全額負担しますよキラキラ


という保証がありまして。

今まで一回もそういうのがなくて、そりゃあもう。。。

ビックリビックリですよ!Σ(゚∀゚)/


皆さんのところだとそういうのは普通なのかな?

私は初めてで本当にビックリでした(゚Д゚)


こういうのがあると、じゃあ行っとこうかな。
という人も増えるし、幼い頃に発覚すると症状を発症する前に見つけることもできるし、あっ!行くの忘れてた!っていうのもなくなるし、いいことだらけですねラブラブ

しかも、その指定の病院が、
鳥にすんごく詳しい病院で、くもちゃんも前に行った病院でしたラブ



私がいつも行ってて、我が家のインコズをお迎えしたペットショップはオススメの病院は教えてくれなかったし、健康診断もすすめられなかった。

私もブログをしていなかったり、飼育本を読んでいなければ鳥の健康診断のことも知らなかったです。

だから、こう積極的な店員さんのほうが私はありがたいですねラブラブ


初っ端からくどくど長文失礼しましたアセアセ


健康診断の話に戻ります↓




クローバークローバークローバークローバークローバー


さあ、健康診断に行こう!!と、

さっそくプラケの準備して、キッチンペーパー敷いて...と思ったら、無いんですよ。

キッチンペーパー。

獣医さんがフンの色などを見やすいようにいつもキッチンペーパー敷いてってるんですが、
無かったんですよ丁度(泣)

仕方なくカレンダーの裏で代用。
滑りやすいので気をつけながら(。,_,)


ちなみに黄色いヒヨコヒヨコのぬいぐるみは、
これもショップ店員さんから教えてもらいました。
「この子はこのもう一羽の子といつも寄り添っていたので、寄り添えて安心できるよう、ぬいぐるみとかを置いておくといいですよ。」

そう言われてそらちゃんが雛時代に使っていた黄色いヒヨコのぬいぐるみをあげました。

ちなみに100均のもの(*ノ゚ω゚)ノコイン
108円でリーズナブルで、フンが付いても洗えるのと、可愛いのでストック(カエルカエル)も買いました。

ダ○ソー商品です。



まさかこれがあんな事故に繋がるなんて思ってもいませんでした...(T_T)

命に関わる大きな事故に...

それもまた後日流れ星


挿し餌はショップと同じ、一回目は9時半にして食べなかったので、病院へ出発したのが10時半くらいでした車

プラケにぬいぐるみ、インコ毛布(爪が引っかからないインコ専用のもの)、粟の穂を入れて、お湯を入れてタオルで包んだペットボトルをケースの横に置き、バッグの中へ→その上から空気の通り道を遮らないように半分毛布をかけました。

カイロでも保温できますが酸欠に注意です!

移動
病院             車

車で約10分くらいです。

着いて受付
問診票を書く

この日、私が来た時間は鳥さんしかいなかったです(笑)

竹カゴに入ったルチノーオカメにアクリルケースに入った黒い鳥さんなど、、、

オカメさんがピャーピャー鳴いてましたおねがい

一方コチラのコザクラさん↓
粟穂つまみに夢中( ̄∀ ̄;)

すぐに呼ばれました♪
診察室は動物フィギュアでいっぱいラブラブ

そして、いよいよ健康診断です!

まず最初に、、、

爪切り(多分出血^_^; 止血剤つけてました。)
長かったので切っときますねーっと。
足でゲシゲシ先生を攻撃してました(笑)
触診
足を見たり羽を見たりなどなど、、、
全く鳴かないコザクラちゃん(^_^;)
体重測定
45グラム。大丈夫ですとのことε-(´∀`*)ホッ
そのう検査
注射器のくだみたいなのを口から入れてそのう液を採取します。
抵抗できず、ただ大人しく採取されるがままのコザクラちゃん( ̄∀ ̄;)
糞便検査
体重測定したとたんにプリッとしてくれました(ノ∀`●)!
なんてタイミングの良い子(笑)


そんなこんなで健康診断終了!!

糞とそのう液検査してきます。と診察室に残されたコザクラちゃんと飼い主。

このムスッと顔(笑)↓

でもすぐ寝る!さすが雛ですねΣ(*´∀`*;)

そして数分後に検査結果が出ました。
異常なし!

でしたラブラブ(〃▽〃)

糞もそのうもOKキラキラOK
体重も異常なしおねがい

健康体ですよ(^^) とのことブルー音符

ただ、コザクラ雛で40切ると危ないので入院になるかも。と∑(゚Д゚)ガーン

もふもふ頭が可愛いぃぃラブ

寝てるところゴメンよっアセアセと体重測定

粟の穂を帰りも食べてたのでちょっと増えましたラブラブ

ご飯食べるかな?と挿し餌をあげてみると、、
(゚Д゚)!!!



いきなりスゴイスピードで食べてくれましたラブ

いい子だねぇ〜おねがい

私の手で口をぬぐわなければ(笑)

動画です音符

本当にコザクラって挿し餌してる時、静かでびっくりしました(笑)

セキセイやオカメは挿し餌中、うるさすぎるくらいだったのに(^_^;)

この動画と比べれば一目瞭然ですラブラブ
(音量注意!)

ここちゃんの雛時代ラブラブ
もう挿し餌は卒業したのに、甘えてジャージャー鳴きしてますラブ

ちなみにあげてるのは水です。
こうしないと当時水が飲めなかったここちゃんオカメインコアセアセ

可愛かったなぁ...ラブ


こちらのコザクラちゃんは、、、
体重もしっかり増えてよし星p(●^▽^●)q

バードテントを入れてあげるとグッスリ!爆笑

エビフライ尾っぽを見て、まじでコザクラだラブラブ
と実感しました照れ

色は全然エビフライじゃないけど(笑)


あ、肝心なことをすっかり引っ張ってましたびっくり



このコザクラちゃんの名前は...



かいちゃん

です!(〃▽〃)


名付け方は、、、

コザクラインコ、色はシーグリーン

シーグリーン
下矢印
シー
下矢印
sea
下矢印
下矢印
カイ
下矢印
かいキラキラ

一度は、鳥に「かい」って付けたかったんですおねがい

4月18日生まれの性別不明のシーグリーンのコザクラインコです!

できたら男の子♂がいいな〜キラキラ

幸せにできるよう、しっかり育てますラブラブ


皆様、よろしくお願いします!!<(_ _)>