いかさまレシピ・オランジェット(ネーブル)・近況報告 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)


【料理名】


オランジェット


【写真】


ネーブルオレンジどっさり🍊
箱開ける前から良い香り〜


ちゃんと透き通ってキラキラしてキレイ✨

煮詰めたネーブルは糖分でベタベタしてる。
最弱温度のオーブンに入れると乾燥して
ベタベタ感が無くなるよ。
温度が高いと焦げちゃうし
最弱温度でも長く入れてると
乾燥し過ぎて固くなって噛めなくなる
それはその時々のネーブルの状態によ…
だから取り出してチェック😉

色んなレシピで
ちゃんとオープンの時間書いてあるけど
その通りにやっても上手くいかないのは
私だけ?
結局はオーブンの性能とネーブルの状態で
焼き乾燥時間は変わるのだよね?


透き通ったネーブルに溶かしたチョコを
半分だけつけて固まるの待ち⌛

今年も然程上手につけられなかったなぁ😓
ケチケチして
少なめのチョコでやるからだよね😩





【材料(ネーブル一つ分)】

・ネーブルオレンジ
(皮まで食べるから自然栽培、無農薬が良いね)

浸透移行性殺虫剤 を使うと
根や葉から吸収された有効成分は植物体内を移行。
植物全体が殺虫効果を持ち害虫を防除する…
中まで染みちゃってるなんて
皮だけ洗っても気休めにしかならないね😰

・オーガニックシュガー

・オーガニックブラックチョコレート

・クッキングシート




【作り方】

①:ネーブルオレンジ一つをよく洗う。

②:竹串数本を纏めて持って
丸いまんまのネーブル全体的に
ブスブスとまんべんなく突き刺していく。

③:苦味(アク)取りの為にたっぷりの水を張った鍋で
数分間茹でてお湯を捨て
もう一度、同要領で茹でたら火を止め冷める迄放置。

④:冷めたネーブルは水気を拭いてから
5ミリ幅位に切り分ける。

⑤:お鍋にネーブルを並べて用意した砂糖半分を掛けて暫く放置。
砂糖が溶けて水分出て来てたら蓋をして
火を付け弱火で煮る。

⑥:煮えて来たら残りの砂糖を振り入れ
水分足りない場合はお水を少し入れ煮る。

⑦:煮詰まってフツフツ泡泡して来たら
ネーブルの果肉が透き通ってるか確かめる。
透き通ってキラキラしてたら火を止める。

⑧:粗熱が取れたらお鍋からネーブルを取り出して
オーブンの網に並べて
最弱温度でベタつかなくなるまで焼き乾燥させる。

⑨:ベタつかない状態になったら冷ます。
チョコレートは湯煎で溶かしておく。

⑩:透き通ったネーブルに半分だけチョコレートをつけて、クッキングシートに並べる。
チョコレートが固まったら出来上がり。


一度に何個分も作ろうとすると自然乾燥なら、広い場所が必要だし、オーブン使うなら何度もつけないとならないから、家で作るなら私は精々2個までかなぁ。

それから、このいかさまレシピは
私おひなの " 我流 " ですから
正式な方法で作りたい方は
そう言ったサイトでレシピを見てくださいねっ😉


【ポイント】
今年もキノトさんにてんこ盛りのネーブルオレンジ分けていただいて、自然の恵みたっぷりと充填させて貰ってます♪
マジでもう他のネーブルオレンジ食べられない💦
ジューシーさと甘さ、酸味の嫌味のなさ、食べた人しか分からないですねぇ。
でね、夫は他の柑橘はほぼ食べないのにこのキノトさんのネーブルは、仕事中のおやつにスマイルカットしたものを忘れずに持っていってます。
あ、キノトさんの三宝柑も食べるわ😅
あ、キノトさんのバレンシアオレンジも食べるわ😅
息子は、果物はアレルギーで駄目だけど
娘はこのネーブルは美味しいってかぶりついてます。
妹家族にお裾分けしたら美味しいって喜んでました。
出処がわかってて農薬無いし安全で安心なのは有り難いですわ。
キノトさんに感謝♪感謝♪🙏😊

これね、去年のオランジェット記事。


今年は何かと忙しくて、部屋の中も散らかってるから
クッキングシート広げる場所が取れなくて
仕方なくオーブン使ったわ〜😅
電気代が怖い💦

近況報告〜
お久しぶりです!
年明けても全然ブログ書く時間取れず
皆さんのブログへも偶々私の一息つく時間と更新とが合った方のみの訪問となってましたわ😥
娘の介護が本当に大変で、そこに加えてもっぷが娘にライバル意識?僕もかまってかまって!で、めっちゃ寝不足…ほぼ3時間そこそこで、てんやわんやですわ💦
そして、家探しでの外出が更に更に増えて
化学物質にもかなり曝露しているのと家に持ち帰ってしまう化学物質が増えてます。
それから、ネットで本を読むのがどうも読みにくくてねぇ…印刷物に曝露しても滅多に呼吸困難にならなくなったので、現物を買って読む様になりましたわ。
これもまた、家の中に化学物質が持ち込まれる原因の一つなのですけどねぇ…
その曝露と前出の寝不足の所為でしょうかね?
折角順調に回復していたバセドウ病の数値が逆戻りしてしまったのと血圧がどんどん上がって上が200とか落ち着いて下がっても160とかで、担当医に死にたいのか!?と、めちゃくちゃ怒られました😫そんな事言ったってねぇ…
バセドウ病と血圧は寝不足や化学物質曝露が悪いって言うよりもきっとストレスが1番の敵でしょうねぇ😓
あ〜、ストレス発散、何かスッキリ出来る事ないかしらね〜💦

最近のもっぷのお気に入りの寝方。
2階でパグちゃんを枕にだらりん。
ある日のご飯…
野菜どっさりサラダ、水菜&卵のお味噌汁
山うど&たらの芽&蕗の薹の天麩羅
自家製健康茶
うどと蕗の薹は味噌にもしてますわ♪
山の恵に感謝🙏😌




最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪
(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

今日一日も無事に過ごせた事に感謝です♪

どんな時でも誰もがゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます事と

どんな小さな事でも飲み込まずに
大切な人には素直に
ちゃんと気持ちを伝えられます事と

おかしな事をおかしいと言える
そんな世の中になります事と

明日が今日よりもずっとずっとずっと
良い日であります事を祈ります。
のんのん(。>人<。)