備える | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)





最近、ちょいちょい大きな地震が来てますね。
この暑さで、大災害だなんてなったら
どれだけの人が大変な目に合うか…
人が沢山死ぬのを望んでいる人達が
悪巧みして無い事願うしかないですね。




↑この地震の前ね
夜中、2時過ぎからもっぷが大騒ぎでね
なだめてもなだめてもでっかい声で鳴くの^^;
撫で撫でしながら大丈夫、大丈夫って
いつもの子守唄歌って
私が少しウトウトすると
でっかい声で、おかあやんっ!おかあやんっ!
今迄も騒ぐことはあったけど全然違って
ケージの3階から1階までを行ったり来たり
叫んで夫の事まで起こして
結局、4時半過ぎ迄大騒ぎでした。
もっぷは私が頭をずーっと撫でて眠りました。
私は結局、撫で撫でしてて眠れず^^;
そして夫とはもっぷの騒ぎが不思議だったので
"まさか揺れるとか?"と話してたのに
朝起きたら夫は何も覚えてないと…
あれだけしっかり会話したのに
信じられないっ^^;

今日はもっぷね、朝からずーっと寝てます。
大騒ぎの逆…もまた心配ですけどね^^;
何事もありません様に。


M4以上が22回

そのうちM5以上が7回

その中でM6以上が2回も!!

ヾ(*’O’*)/









ネットにはこんなのありましたが
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



今現在、手元に用意してある物

★水 2リットルペットボトル6本入り5箱
500ミリペットボトル24本入り1箱
シリカ水、コントレックス、くまモン水、その他

★レトルトご飯減農薬パック24食

★レトルト食品無添加6食
アスパラガスポタージュ、根菜ポタージュ
無添加カレー

★缶詰20食
鰯、鯖、秋刀魚、ひじき煮、大豆など

★栄養補助食品サプリ含む 3ヶ月分
ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、鉄
カルソルト、モリンガ、青汁など

★野菜ジュース 0
添加物や香料でアレルギー出るので飲めません。

★チーズ、プロテイン 1ヶ月分
グラスフェッドプロテイン、ソイプロテイン
チーズはクリームチーズ
バターは常に数箱必需品です。

★健康飲料粉末(抹茶、モリンガ、山伏茸
枇杷、柿、桑、明日葉、その他)

★調味料セット(酢、小麦抜き醤油、自然塩
岩塩、氷砂糖、きび砂糖、蜂蜜)

★乾麺、即席麺 (米麺、古代小麦スパゲティ
即席麺は無し)

★無洗米 5キロ1袋 3キロ米櫃に
雑穀米1キロ
全て無農薬

★飲み物 炭酸水2本、お酒山程

★お菓子 ナッツ、ドライフルーツ
無花果、パイナップル、ゴジベリー、マルベリー
アーモンド、胡桃、カシューナッツなど

★果物缶詰 3缶
桃、みかん、パイナップル

★除菌ウェットティッシュ
化学物質臭が酷くて使えません。

★アルコールスプレーも使えません。
ビワ葉、ハーブエキスで十分





★マスク 化学物質過敏症には
必須の活性炭仕様出来るだけ沢山
防毒マスク&吸収缶も沢山

★口内洗浄液は化学物質なので使えません。
イソジンで全身蕁麻疹出ます。
他のうがい薬も唇腫れたりげりしたり…

★救急箱、常備薬はそれなりに
絆創膏、包帯、紫雲膏、化膿止めなど
ガーゼはオーガニックじゃないと
薬品臭が酷くて使えません。

★カセットコンロ1台&ガスボンベ数本
家でもガスに反応するけど
酷くない為これも使えるうちは使います。

★ラップ 3本 無添加タイプ
サランラップ、クレラップは気持ち悪くなります。

★ポリ袋4パック(料理も出来るタイプ)

★ビニール手袋 無し

★アルミホイル 3本

★トイレットペーパー 20ロール
無香料でも必ず香料の移香があるので
買ってきてから放置して臭いを飛ばしてます。
じゃないと使えない(TOT)

★ティッシュペーパー 3箱
最近は香り付きが多くて困っています。
無香料を生産してくれっ〜!
それに移香の無い様にしてくれっ〜!

★懐中電灯 2灯 
手回し出来るけど疲れる^^;

★乾電池 それなり

★点火棒 一つ

★使い捨てカイロ 60個
これは一年通して使っているので
必需品ですね。




★使い捨てコンタクト必要なし

★携帯用充電器 2台
2台同時充電&3台同時充電

★ガムテープ 化学物質がキツくて使えません。

★軍手 一組

★新聞紙 インク臭がキツくて使えません。

★手回し充電式ラジオ 欲しいです^^

★簡易トイレ それなり

★マルチツールって?
ビクトリノックスの安いやつ1つは、ある。
でもあんまり役に立たなそう^^;

★給水袋 二袋

★ポータブルストーブ 1台

★生理用品 それなり

★基礎化粧品 自作のものそれなり
ビワエキスとアロエエキスと
植物由来グリセリンと精製水で作った化粧水

★フリーズドライ食品 それなり
ママクックのフリーズドライささみ
これ、もっぷのおやつ^^
いざとなったら食べられそう?
(*´艸`*)ぷぷっ


★乾物 それなり
自作の切り干し大根、人参、菊芋、ハーブ
ワカメ、ひじき、海苔など

★歯磨き用ウエットティッシュなんて
ゴミになるだけ馬鹿げてる
水だけで磨ける歯ブラシ "キス・ユー"が最高!
(≧▽≦)

★ウエットボディタオルも使えません。





★LEDランタン 4台
携帯充電も出来るし
虫も撃退出来る

★ヘッドライト 持ってないわ〜^^;

★クーラーボックス 持ってないわ〜
キャンピングカーに冷蔵庫がある

★リュックサック 2つ



ペット様に必要な物

①ペットフード 4袋
ミャウミャウ、ダヤン、グルインフリー

②おやつ ちゅ〜る忘れずに
グレインフリー

③水 水道水入れたボトル3リットル

④リード ひとつ

⑤トイレ用品 おから砂大袋6袋

⑥食器 いつも使ってるもの2つ







災害時に私は避難所に行かれません。
化学物質過敏症だから。

人から発せられる化学物質や建物やなんやかんや
暴露すると酷い時は呼吸困難になったり
発熱したり血圧低下したり意識が無くなります。

それに食物アレルギーがある為に
よくある非常食の市販加工食品も食べられない。
だから、もし、自宅が崩壊しても
避難所には行かれません。

その為に人に頼らず自身は守らなければならない。

日用品も使える物は限られています。
それともっぷもね
他の猫とは少し違うから
他の人の手に委ねるのはムリでしょう。
だから、いざとなった時に困らない様に
夫が用意してくれたキャンピングカーで
暫くは暮らせる様に備えをしています。
もっぷのケージも設置してます。
でもね、お仕事が軌道に乗らないと
手放さなくちゃいけなくなるから
そうならない様に
夫には頑張ってもらってます。
私ともっぷの避難所だからね^^;


それよりも何よりも
日本に住んでいる限り
地震は避けられないのであれば
もしも大きな地震が来たとしても
誰も怪我しない様に
誰も命を落とす事が無い様に
最小限の被害で済みます様に
一生懸命祈りますわ。
(*˘︶˘*).。.:*♡






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





最後まで読んでくださって
ありがとうございます♪
(人*´∀`)。*゚+



今日も一日無事に過ごせた事に感謝です♪



どんな時でも誰もが
ゆっくりぐっすり眠れ
疲れも嫌な事もすっかり取れます様に。



明日は今日よりもずっと
良い日であります様に
のんのん(。-人-。)