レモングラスティー | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)


【料理名】


レモングラスティー


【写真】






レモンの香りがする〜
最初は何も入れずに飲んで
二杯目に少しきび砂糖入れたら
また違う味わいになった^^




乾燥させていた途中だったから
煮出してみたよ。
次、お野菜セットに入れてもらえたら
生葉でティーポットにお湯入れて
蒸らしてお茶にしてみよ〜^^



【材料(ティーポット満タン分)】


・レモングラスを片手でガッツリ掴み取った分

・きび砂糖、ティースプーンに二杯


【作り方】

①:レモングラスはそれなりの長さにカットする。


②:お鍋で3〜4分煮出す。


③:レモングラスごとティーポットに移す。


④:お好みできび砂糖入れる。


※生葉で淹れる場合は
適当にカットした葉をティーポットに直接入れ
お湯を注いで数分蒸らすのだそうです。




【ポイント】

生葉のレモングラスがmoe farmさんの
お野菜セットに入ってました。
そして、生葉のレモングラスティーが美味しいと
メッセージいただいて滝汗出ましたわ^^;
だってね、既に乾燥させていたのです。
もう急いで回収するしか無いですよねっ。
まだ水分の残る半生状態の葉を選んで
チャレンジしてみました♪
カットしている時も煮出している時も
何とも不思議ねぇ…レモンの香り( ꈍᴗꈍ)
何の洒落っ気もないスラッと背の高い葉っぱから
こんなにも良い香りがするなんてねぇ。
しかもお茶や料理に使おうだなんて
最初にトライした人めっちゃ素晴らしいですね^^
娘が「このお茶美味しい」とおかわりしてしまた。
調味料ハーブの瓶詰め並べている中に
無農薬栽培レモングラス買って置いてありますが
鶏肉料理とスープにしか使った事なかったです。
これからはお茶、そしてそのお茶を使って
お菓子も作れますわっ♡
教えてもらってホントに良かったです( ꈍᴗꈍ)
SAHOさんありがとうございます♪

レモングラスティーの
シトラールという芳香成分は疲労回復効果と
消化器系の不調を緩和と血流促進する作用が
あるそうなので、私の持病にも良く効きそうです。
これからは積極的に摂りたいです^^

☆妊娠中、授乳中、糖尿病の方は
控えた方が良いそうです。

詳しく知りたい人はこちらおすすめ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓