ご飯 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)

 
 
今月のご飯なのは確かだけど
何日のかは忘れた...キョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
{346C8671-1A68-4A2B-9221-AA327AA3BC22:01}
 
 
 
つみれ汁
湯を沸かしてつみれを入れ
湯がいて臭みを取りザルにあげる。
だし汁に刻んだ長葱とつみれを入れ暫く煮る。
普通に味噌を溶かして終了。
 
 
 
作り置きの紫花豆煮
作り方はこことびだすピスケ2
 
 
 
おから煮
胡麻油で人参、蒟蒻、竹輪を中火で炒める。
(具材はその時にあるもので)
別フライパンでおからを軽く炒める。
そこへだし汁と炒めた具材を入れ煮詰める。
常時、ヘラを入れて混ぜながら炒めないと
焦げるし、おからがグツグツ飛び散るので注意。
少し水っぽいくらいで火を止める。
粗熱で水分が飛んでいい感じになる。
 
 
 
お稲荷さん
油揚げは熱湯をかけて余分な油や臭みを取る。
だし汁に醤油と黒糖と三温糖と少量の黒酢を入れる。
半分に切った油揚げを入れ落し蓋をして煮詰める。
黒酢、三温糖、だし汁、塩で寿司酢を作る(好みの味に)
炊き立てのご飯に紅生姜の微塵切りと黒すり胡麻を混ぜ
寿司酢を少しづつ加えて冷ましながら混ぜ込む。
煮えた油揚げにご飯を好みの量詰める。
 
 
 
納豆巻き
作った寿司酢をご飯に混ぜ酢飯にし、
海苔に伸ばし、
山葵とマヨネーズと納豆と刻み長葱を混ぜて乗せ巻く。
 
 
 
 
ドクダミ茶
やかんで10分ほど煮出す。
レンジ用のポットなら7分ほどで。
沸かした湯を入れるなら30分は放置。
 
 
 
 
 
 
 
 
{05A0630D-F38B-4E77-80B2-C3CC0443D388:01}
 
 
おからコロッケ
残ったおから煮に蒸した薩摩芋を潰し混ぜる。
好きな形に丸めて
卵と小麦粉を溶いた液にくぐらせパン粉を付ける。
普通のコロッケと同じ要領で揚げる。
ソースでもケチャップでもマヨネーズでも合うらしい。
(私は何もつけないから家族の話による)
 
 
 
薩摩芋サラダ
薩摩芋は直ぐに火が通るように
2センチ幅くらいに切って茹でる。
湯切りしたら熱いうちに潰しながら
マヨネーズと粒マスタードと黒胡椒と塩で好みの味に。
 
 
 
白菜のクリーム煮
と、いうかシチューかてへぺろうさぎ
玉葱、人参、白菜を食べやすく切って小麦粉をフリフリ
発酵バターで小麦粉が透き通る感じに炒める。
豆乳をコーヒーカップ一杯分くらいを混ぜながら入れ、
とろみがついてきたらその量をまた入れる。
の、繰り返しで全量入れたら
無添加ガラスープ、チーズ、胡椒を加えて弱火で放置。
15分もすれば食べごろ。
 
 
 
 
雑穀ご飯
無洗白米1.5合、押し麦1合、黒米0.5合、
炊飯器で普通に炊く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケつながるピスケ
 
 
 
うちの娘、結婚とか同棲とか
ただの憧れで口にしてるとしか思えないこの頃...
 
現実は見えないのかなあ
 
掃除や洗濯は自分のペースでやってるけど
料理となると一向に手を出す様子がない。
 
料理出来なくて外食やお弁当だと生活費足りなくなるよ
 
と、言うと
 
ちゃんと考えてるよ~気合いピスケ
 
何とも信用性のないありきたりな返事...
 
珍しくお菓子を作る時は
キッチンごっちゃごちゃに散らかるのに
一食分のご飯作るとなったらどうなっちゃうんだかショボーン
 
それにクックパットあるとか言っちゃったりもするけど
開けば誰でもその通りに作れると思ったら大間違いだよえー
 
と、愚痴りながらもこうやって
母レシピを残すのは親バカだねてへぺろうさぎ