ご飯 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)

 
 
 
 
今年は盛り付けとかの見た目
上手に出来るように頑張ります照れ
 
 
 
 
{D12C97B0-552A-4E0E-A899-2874F6E79090:01}
      
確かこの日は七草粥の日。
芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔、春の七草。
スーパーで七草セット売ってるけど
買わずにあり合わせ材料のお粥がうち流。
 
木綿豆腐、ワカメ、長葱、もち麦の味噌雑炊。
って、お粥じゃないじゃんっびっくり
しかも、味噌汁と何ら変わりないっ笑い泣き
 
蓮根の天麩羅。
 
栗きんとんの包み揚げ。
おせちの残りの栗きんとんを餃子の皮で揚げただけ。
おつまみに おやつに ちょうどよいですグッ
 
ひじき入り卵焼き。
作り置きひじきが微妙な量残った時よく作ります。
卵4つを割り、ひじきを入れ混ぜる。
カレースプーン1杯分お水を入れ混ぜる。
卵焼き器でしっかり焼く。
お水が入るとしっかり焼いてもしっとりふんわり。
 
ルイボス茶。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{DA75A22C-DBAB-4403-80B0-9B45C08A1A7B:01}
 
冷凍秋刀魚の干物焼いただけ。
凍ったまんまフライパンで中火の皮焼き、
暫くして身が白く火が通った感じになったら身焼き、
数分して骨に焦げ目がついたら蓋をして放置、
食べる直前に強火で温めなおす、
冷凍魚はこの焼き方が一番美味しいかなニコニコ
 
無添加と書いてあった沢庵。
ん~ホントに無添加?何か安っぽい味。。。ショボーン
 
しっかり密封容器に保存してる黒豆煮。
 
しっかり密封容器に保存してる紫花豆煮。
 
長葱、沢庵、黒酢入り納豆。
 
大根、がんもどき、厚揚げの煮物。
食べやすく切った大根とがんもと厚揚げを
無添加鶏ガラスープの素と醤油で
圧力鍋で強火で蒸気出るまで出たら弱火で数分
その後放置で鍋肌が触れるくらいになったら
蓋を外して一煮立ちさせて出来上がり。
 
圧力鍋はホント便利。
でも調理時間はいい加減。
だってね、
料理本に載ってるような料理を作る訳じゃないから
お手本がなくて何度も失敗しながら調整してきました。
きっと他の皆も買ったお鍋に付いてた本を参考にして
私と同じように試行錯誤しながら料理してるんじゃないかなぁ
と、思うと
自分も投げずに頑張れますが
本当のところ、どうなんでしょうはてなマークキョロキョロ