ご飯 | ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

ぴよぴよ ぴィ~ぴィ~ おひなの喋り場

日々の出来事や気になっている事、ご飯やお弁当に飼い猫の事、
何でもありのてんこ盛りブログです。
食物アレルギー、化学物質過敏症、喘息、バセドウ病、自律神経失調症、その他にまだある持病については、アメンバー限定記事にメモ代わりに書いてます(* ̄Oノ ̄*)


年明け前の分も載っけ〜





{AE060B1B-870F-4004-BBF8-CB58C0B9FFE1:01}

餃子。
豚肉ちょっとしかなくて
具が少なくて細く貧弱な出来。

数の子。
お正月用に買ったはずが
賞味期限がこの日までだった。
信じられない^^;
で、塩抜きもそこそこに…

紫花豆煮。
先日煮たやつ。
本当に美味しいわぁ( ´ ▽ ` )♪

アルコールフリー。

あ〜 酔った酔った(o^^o)









{B99B4A70-E076-42DF-9E49-D36B5B3FED27:01}

お好み焼き。
得意のキャベツのみ。
写真映りを考えずに
ズバッと二等分。
彼と半分こ(*^^*)








{7E870B32-B6B7-40E2-9FA0-796ACC7C04F7:01}

作り置きの
トマトと紫玉葱のマリネ。

紫花豆煮。

豆乳クラムチャウダー。
ホワイトソース作りで腕パンパン。
あさり、人参、玉葱、じゃが芋。

ローストビーフ丼。
いつもの作り方は
塩麹、黒胡椒、大蒜、
揉み込んで暫く放置。
そのあとフライパンでジュ〜。
アルミホイルで包んで
それをタオルで包んで放置。
塩麹がいい働きしてくれます。
冷えてる時に切って
焼き汁残ったフライパンに
醤油、黒酢、黒砂糖
すりラディッシュ、大蒜を加えて
煮詰めたタレにからめて
ご飯に盛って、はい、完成^^












{976BCFDE-EC71-40F2-A994-984909417AE4:01}

長葱炒飯。

ひじき入り卵焼き。

黒豆煮。

栗きんとん。

ニシン酢漬け。
これは市販品。
食べて蕁麻疹出るんだけど
ダメな私、やめられない^^;
これとままかり酢漬けは大好物。

沢庵。
これも市販品。
一応、無添加ってあったから
信じて買ってみたの。
ま、酢漬けと一緒に
食べちゃったから
これのせいでアレルギー出たかは
定かでない^^;






こんな感じで
今年もご飯載っけていきます♪

へたっぴな盛り付けが
上手になるようがんばろ〜(^◇^;)