少しずつ回復。 | 日々是好日

日々是好日

慢性の脳脊髄液減少症の患者のつぶやきです。

昨日はひたすら寝て寝てねまくって、起き上がれないからいたしかないということで、

今日もそんな調子で薬をガッツリ飲んで何とか午後から、起き上がれるようになってきたかな?

 

歯医者さんにもいかなくちゃと思うけど、、、行くタイミングを外すと行く勇気がいる。

 

体調が悪いと鍼灸にすぐ行くけど、タイミングが合わないと、空きがない。

昨日は、空いてたとしても、行く気力さえなかったので、ひたすら寝た。

 

余りにも強烈な体験をこの半年で一気に駆け抜けたせいか?感覚が1月の時点で、食べたいものがわからなくなり、色々と衝撃なことが多すぎたんだわ。

 

余程のことがあれば病院に行くしかないと思ってたけど、(摂食障害とかね)急激に体重が6キロ減ったのもあり、(本来なら検査値もっとよくならないとおかしいのだけど)この暑さもあり、こてこては体が受け付けないので、体重は、そんまんまである。

 

今日起きた時、あ、あの曲が聞きたいと思いだし、聞いた瞬間、そうだ、私はこの曲が好きだったんだと、少しずつ回復してきてるんだなと少し安堵した。ひとつひとつゆっくりでいい。

 

基本飲んでる薬をその日の体調で、調節してるのもあり、できるだけ、数を増やさない方向で、悪化してるときは量を増やしたり、自分で調節するという方向で、先生方と話し合っているので、なんとかなるんじゃないかなと思ってます。

 

幸い脳せきだからたいへんだよねと、理解のある先生がたまたま多いのでホッとしてますが、先生方もいつかは引退されると思うけど、長きにわたり一緒に並走していただいてるなと思ってます。

 

 

体調の悪さはどうしようもなく、ひどいときは、真面目に寿命が長くないのかなと思うほど苦しいので、凹むが、それでも、鍼灸に行けないときは 行きつけの鍼灸院でへそ灸を、購入していたので、1日三回してみて昨日は夜中にやっとましになってきたかな。胃腸が悪いときおすすめされてます。

 

たまに忘れるけど。ちょうしわるいときはああ、あれがあったなあという感じ。

 

へそ灸は体の内部を温めるが、効果が出るまで時間かかるかな。鍼灸院では体が温まっているのと針を打つので、また効果が違うけど。

 

通院できない場合につかってるが、熱さは、通気口で空気を調節できるのと、タオルをかませて調節しますがなれないと、難しいと思うので、鍼灸院で効果を試して購入された方が良いかなと。

 

市販のを見たけど、どうも私が使っているものは専門のものなのか同じものは販売されていないようです。

なので、おすすめはやったことないものは勧めにくいですね。