庶民が目指すべき私立小 | ポンコツ教育ママの毎日(中学受験はしません)

ポンコツ教育ママの毎日(中学受験はしません)

関東在住・小5男子・小3女子を育てる、ゆるキャリ教育ママ・ももこの日記です。勉強も、その他も、全力投球だー!だけど母は更年期?

我が子たちの通う私立小は、割と庶民的。


慶應とか聖心とか所謂セレブ校や伝統校ではなく、進学校附属の小学校。


とはいえ、多い。


医師や経営者が。


我が家のようなド庶民共働き夫婦家庭は、たぶん1割以下じゃなかろうか。


専業主婦しているママさんがたも、元CAとか音大卒とか留学経験者も多く、要するにハイスペックなのである。


ほんと、大企業勤めでもないフツーの会社員の我が家、ここにいて良いのだろうか。


しかしここは進学校故か


何より子の成績が良ければ、親も尊敬されるような空気がある。


親のスペックなど、気にしない空気がある。


また、金持ち喧嘩せずとはよく言ったもので、心優しく穏やかな保護者さんが多い。


庶民が目指すべき私立小は、進学校(中高の偏差値高め)がオススメです。