こんにちは。

 

子どもたちの輝く未来&ママを応援する流れ星

グローバルキッズ育成アドバイザー

すがゆうこです。

 

 

 

 

若者の間で流行中の悪ふざけ動画投稿注意

【危険】乳幼児も要注意!ポッドタイプの洗濯洗剤

 

ポッドタイプの洗濯洗剤を食べ

その動画をYouTubeやSNSに投稿し

より多くの視聴回数を得ることで喜びを感じる若者たちが増えています。

 

 

先日はアメリカ人気ユーチューバーLogan Paulが自殺遺体投稿をしたことへの

謝罪の動画をアップしたところです。

 

 

 

わが息子も大好きなローガン。

昨年12月にローガンが日本へ行ったことで、

今まで以上に息子は親しみを覚えていました。

 

ローガンが日本を紹介するたびに

自分が日本人でもあることへの意識も

さらに高まっていたところでした。

 

 

そんな中、『ママ、Suicide Forestって何?』

『日本には死ぬための森があるの?』と聞かれ、

一体息子が何を観ているのか問いただし

それと同時に取り上げられていたニュースに唖然としました。

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35112709.html

 

 

ローガンは数々の悪ふざけを日本で行い

挙句の果てに、青木ケ原樹海で自殺遺体の動画投稿をしていました。

もちろん息子もこの動画を観ていました。(現在は削除されています)

そう、ローガンのファンは10代の若者たちなんです。

 

顔は見えないように配慮されていましたが、

人が首を吊って亡くなっている姿を10代の若者の目に触れさせる必要はなく

しかも、その場での彼らの反応は亡くなった方への敬意が微塵も感じられず

若者の自殺に対しての理解を間違った方向へ導いたことに憤りを感じました。

 

 

その後、2度に渡る謝罪動画を投稿。

 

上記にある『Suicide: Be Here Tomorrow.』では、

世界では年間約80万人、40秒にひとりが自らの命を絶っているという事実を伝え

アルコールやドラッグ依存症者などの心のサポート支援を行う

Alo House Recovery Centers

Founder Bob Forrest氏

自殺防止に携わる団体 National Suicide Prevention Lifeline

Director Dr. John Draper氏

および、ゴールデンゲートブリッジから自殺未遂経験のある

Kevin Hines氏と直接インタビューをし、

視聴者の自殺に対しての理解を深めるように努め、

今後自殺防止のために100万ドルを寄付することを表明しています。

 

 

もちろん自殺防止への働きかけも大切ですが

命にかかわる危険な行為や極度の悪ふざけをYouTubeに投稿すれば

有名になり、お金が稼げるという認識を若者たちに植え付けたという、

事の重大さに気づくことも大事なのではないかと思いました。

 

『Tide Pod Challenge』を始め、若者たちはユーチューバーに影響されています。

これだけ影響力のあるユーチューバーたちなのですから、

ぜひより良い影響を子どもたちに与えていってほしいと願います。

 

この先、人気ユーチューバーとして

ローガンがどのような活動をしていくのか注目していきたいですね。

 

 

私たち親世代の時代には存在しなかったネット上でのさまざまな問題。

SNS関係のいじめ、犯罪、事件やトラブルが後を絶ちません。

子どもたちを守るためには、親の私たちがまず学んでいかなくてはいけません。

もう知らないでは済まされないところまできています。

 

ネットリテラシーに関してはこちらをご覧ください。

東京都教育委員会とLine:「SNSに関する情報モラル教育プロジェクト」

 

 

ミツイ直子さん代表 英語講師のコミュニティ

English Teachers Association of Japan内サブグループでは、

子どもたちが安心してネット社会を生きていくために

みんなで意見を出しあい、学べる場を提供しています。

 

ティーンエージャーをお持ちのお母さま方

まだお子さまが小さく、SNSには縁がないと思っているお母さま方も

ぜひ私たちと一緒に学んでいきませんか?

 

ご興味ある方、参加ご希望の方はこちらをご覧ください。

【ETAJ】子どものSNSデビューを
グローバル教育的に支えるグループ

 

 

 

「ドイツ生活便利帖」もご利用くださいヒヨコ

フォロー、いいね!もよろしくお願いしますハート

ヒヨコinstagram

ヒヨコfacebook

 

 

読者登録してね


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー