お洋服好き&捨てられないお客様のお片付け | 必ずできる&リバウンドしないお片付け♪

必ずできる&リバウンドしないお片付け♪

新年の目標は毎年「今年こそ片づける」だった
広告営業の仕事25年歴の主婦が
オンライン片付けを通して「片付けられない女」を無事卒業!
この経験を活かしてオンライン片付けアドバイザーとして
片付けに悩む方のお役に立ちたい!と活動をしております。

こんにちは。

長年の「片付けられない女」を無事卒業!

新米オンライン片付けアドバイザーの やのめぐみ です

本日もご訪問くださりありがとうございます照れ

 

 

 

 

 

 

本日は昨年末からサポートさせていただいた

お客様の振り返り記事を書こうと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

星エステサロン経営のM様星

(子どもさん二人はお家を出られていてご主人様と二人暮らし。バリバリ仕事をこなすカッコいい女性です乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

事前のカウンセリングでは

めちゃくちゃ散らかってて困ってる・・・

ということではないのですが💦

お洋服が大好きで、たくさん持っているので

片づけして使いやすくならやってみたいということで上矢印

 

 

スタークローゼットの片付け3回集中コーススター

お手伝いさせていただくこととなりましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

具体的なお悩みは・・・

・たくさん洋服はあるのに、

 結局、着る服が無いと感じてしまう

・服が多すぎて、引き出しに入らない

・お洋服を一箇所にまとめたい

・着ない服なのに、捨てられない

・同じ服を買ってしまうことがある

 

 

 

洋服が大好きな方なら(よほど片付いている方は別として)

一度は感じたことがあることばかりではないでしょうか…

 

そういう私も

 

結局着る服がないと感じてしまう

→昨年何着てたんだろうっていつも思ってましたチーン

 何なら母もいつも言っていたので

 何か着てたんやろ!裸でおったんか!って言ってましたゲラゲラ

 

でも、2人とも片付けをしたことで

現在はこの悩みも解消していますラブ

 

 

 

続いて

クローゼットで洋服を選ぶときにどんな気持ちでいたいか?

に対しては

 

 

・気持ち良い1日をスタート出来るような

 ルンルンな気持ち

・お洋服選びが楽しくなるような

 ワクワクした気持ち

 

 

というお答えがいただけたので

そこをゴールとして、片付けを始めていきましたラブラブ

 

 

 

さっそくファーストステップ上矢印

 

まず分ける!

 

 

 

Mさん、「私、洋服捨てられないんです~」

 

 

おいおい、一言も捨てましょう!って言ってないんですけど笑い泣き

 

 

 

ホント 片付け=捨てるの思い込みって

強いんだなあと感じますね滝汗

 

 

 

「いえいえ、捨てるものを探すのが目的じゃないんで。

まずは洋服を全てチェックして、

4つのカテゴリーに分けていきましょう」アップ

 

ということで

「大好きでよく着るもの」「ベーシックで着やすいもの」

「あまり着ないけど捨てられないモノ」

「まあ捨ててもいいかなと思えるもの」の4カテゴリーを

ご提案チョキ乙女のトキメキ

 

 

Mさんのクローゼットは

もともとそこまでごちゃごちゃではなく

トップス・ボトムス・ワンピースなど

ある程度アイテム別に整理されていたので

時間内で1アイテムだけやっていただくことに爆  笑

 

 

 

「捨てられない~捨てられない~」と

まるで呪文のように繰り返すMさん

 

捨てることが目的じゃないから!としつこく繰り返す私笑

 

 

 

結果・・・何ということでしょう!!びっくりびっくり

 

 

 

 

「もうこれはいいかな・・・」とMさん。

 

 

 

結構な量ではないですかびっくりびっくり

 

 

 

「好きでも無いし、着てないし、もう着ないかなあと思って・・・・」

 

 

 

そうなんですよねー

 

いきなり要る要らないで選ぶと処分できないものが

何で「分ける」を意識するだけで

処分できるようになるのか・・・

 

言葉で表すのはめちゃくちゃ難しいのですが

 

これが自分の価値観に従って&思考の整理によって

片付けるということなんですね~チョキ上矢印

 

 

 

 

 

ここで第一回目の時間終了!

宿題として、他のアイテムも同じように分けてみてください!

さらにメインのクローゼットは

お気に入りのアイテムだけにしていきましょう!ということで、それ以外のものは、無理に捨てようと頑張らず、

別の場所に移動して行ってもらうことになりましたウインク

 

 

 

 

捨てることを目的にすると、辛い作業になってしまうので

家の中にスペースがあれば別の場所に移動すればいいんです!

 

 

 

 

よく片付け本で、●●は●●個以内に・・・みたいな例が

書かれていますが

一人一人、おうちの大きさも違えば、好きなものも違う。

だから適量は自分で決めてOKなんです!!

私なんかは音楽大好きなので、

いまだにステレオも所有してますし

(何なら新車に大金払ってわざわざCD付けましたし笑

なのでCDも大量に持ってますし

お休みの日はお気に入りのCDを聴きながら

作業するのが楽しみの一つになっています音符

 

 

 

星終了後の感想星

 

思ってるのと、実際、やってみるのとは、全然、違いますねー!

まだ、1アイテムやっただけですが、スッキリしました!

気分も!(←これが大きい!)

あの後、他の場所にある洋服も、仕分けしました。

実際、捨てられないなーと思ってしまうモノも

いっぱいありますが、無理せず他に移動させました。

 

【今日の教訓】

片付けをやろうと思うのと、実際にやるのは、全然、違う!!

 

矢野先生、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

ホント、オンライン片付けって

体験してみて初めてわかることがいっぱい!!

この感覚、ぜひ体験していただきたい~ラブ

 

 

 

 

ということで、ご案内スター

片づけに関してもやもやした思いをお持ちの方、

片付けのコツを知りたくありませんか?

 

たとえば・・

 

・ダイニングテーブルに

 家族がモノを置きっぱなしにするので困っている

・片付けても片付けても何だかすっきりしない

・家族がモノの収集癖があり、置き場所に困っている

・業者さんに片付けてもらったけどリバウンドしちゃった!

 

などについて、

無料でワンポイントアドバイスをさせていただきますウインク

(30分程度)

要領のいい方ならそれだけで片付けがサクサク進むかも?

 

Zoomというwebサービスを使用します。

スマホからでも簡単にできますので、お気軽にどうぞ。

 

 

 

 

 

ご希望の方は公式LINEに登録の上、

 

相談希望とメッセください!!

 

 

 

 

プレゼント登録はこちらからプレゼント

 

 

 

 

 

ブログの感想、片付けについてのご質問、

オンライン片付けってどうやってやるの?なども

お気軽に登録&メッセください花

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

よろしければコメント・いいね!・フォローお願いします。

励みになりますびっくりマーク

いつもありがとうございます。