こちらの話の続きです↓

 

 

英語が苦手な中2・次女のため

母、策を練ります。

 

 

はじめに思いついたのは

 

『中受の時に通ってた塾の公立コースに

英語だけ通ってみては?』という作戦。

 

長女が通っていたので、

基礎をガッツリやってくれるのは

わかっています。

 

とりあえず夏期講習だけでも。

 

すでに通ってる子達とレベルの

違いがあるだろうなぁと懸念はあるものの

次女の学校は進みが早いので

まだ復習として活用できそうなのです。
 

来年はもう受験モードになってしまうので

行くなら今しかないと思うのだけど・・

 

秒で拒否。驚き

 

 

何でよー!

 

『塾=大変』てイメージがあるのかな。

行きたがらないのよね笑い泣き

 

 

もちろん、他の中高一貫校向けの塾も

 

次女「まだ行きたくない・・」 

 

そ、そう・・・困った驚き

 

 

 

次に思いついたのは

 

進研ゼミとかスマイルゼミみたいな

通信教育系っていうの?

学習教材&タブレットが多いみたいですが

 

正直違いがよくわからない!

 

お値段的にリーズナブルなので

母的にはありがたい。

 

ただ、基本的に5教科で

毎月続けるスタイルだものね。

 

今回は遅れてる英語に

スポット的に使いたかったから

ちょっと違っちゃうのよね・・・

 

でも、長い目で見たら

いいとは思うのだけど。

 

 

次女「うーん、塾よりはいいけど

夏休みは部活がいっぱいあるし

こんなのできるんかな?」

↑進研ゼミの漫画を読みながら…チーン他人事か!

 

 

でも、正直ね。

自分でコツコツ進めるって結構難しい。

 

 

たしかに部活がいっぱいあるし、

校内実施の夏期講習にも参加するのよ。

 

だから、それにプラスして

しっかり復習するだけじゃダメかのぅ?(誰)

 

 

なんて言ってたら、高2・長女から

 

甘い!!

 

塾ならガンガンやるから

手っ取り早いとは思う。でも嫌なら

塾行かないとダメってことはないよ。

 

でも、

今わかるようにならないと終わる

 

という大変恐ろしいお言葉を・・・不安不安

 

 

(長女は英語が得意なほう)

 

 

そんなこんなでいろいろ話してるうちに

長女が、スーパー家庭教師(仮)として

次女を教えてくれることになりました!

 

しかし、有料で凝視雷

 

長女の高校はアルバイト禁止なので

「有料なら真剣にやる!」

と言い出したので、お願いしました。

(もちろん真剣にやってくれ手

 

 

次女も、「一番ラクそう」と言って←

スーパー鬼家庭教師(確定)で

手を打ちました!

 

さて、いつまで笑ってられるかな・・・デレデレ

 

夏休み、2人とも頑張ってくださ〜い!

 

ま、その前に期末テストですね。

 

みんなファイトだ〜〜グー

 

 

 

 

長女が愛読して真似してる本乙女のトキメキ

 

 

次女が大好きながっちゃん、ポチってみました気づき

 

 

 

 

 

 

 

コツコツできたら理想的。

一応、資料請求してみました〜ニコニコ


進研ゼミ 中学講座

 

スマイルゼミ(中学コース)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます♡

 

フォローしてね

フォローしてもらえると嬉しいです