次女は中高一貫校の中2なのですが

どうにもこうにも英語が苦手。

 

本人にも苦手意識があるし

実際、最近の定期テストでは

50点くらいをウロウロ

(もちろん平均点以下)

 

 

ヤバそう・・という漠然とした

不安はあるものの

毎日の学校と課題と部活だけで

手一杯な状況を見ていて、

これ以上の負荷をかけても無理と判断。

 

 

ひとまず見守ってきたのだけど・・・

 

私が見ていて感じる英語ができない原因は、

 

とにかく進度が速い!

 

 

私立中あるあるらしいのだけど

英語の進度がめちゃめちゃ早い。

 

なんなら英語の授業で先生の話す言葉も速い!

(授業参観行ってびっくり聞き取れない)

 

『聞く&話す』課題もやたら出るし、

 

洋書(児童書)の多読があったり、

 

毎週、単語・連語テストもあるし

 

英語スピーチの授業もある。

 

 

4技能を完全同時進行だから、すごく

『英語のシャワーを浴びてる』とも言えるけど

ほぼ流れちゃってそうな感じなのよね。

ウチの娘の場合は・・・ガーン

 

 

一応、周りのママたちに聞いてみたけど

ずっと英語を続けてた子や

中1のはじめから塾に行ってる子でも

ちょっと速いな、と感じるらしいから

何もしてなかった子にはキツい設計だろうね、と。

 

 

 

ちなみに幼少期の英語は4歳から始めた

『ネイティブキャンプ』のみ。

ゲームや歌で話すことが中心だった。

 

しかしそれも中学受験で忙しくなり、小4初めに退会。それから英語は小学校の授業のみ。

まさに『何もやってねぇぇ』状態だったのです

 

 

 

時間がなくて予習をしていないから、

授業について行くので精一杯。

 

そして、反復ができていないから

完全に定着する前に進んでしまう。

 

原理はわかっても解決はない笑い泣き

 

 

やっぱり中2で50点て

よろしくないよなー

 

というか、個人的に

 

基礎英語は中2が最後の砦だと思うから

そろそろ何か手を打たなきゃだなー

てことで

私も重い腰を上げました笑い泣き


 

 

 

とりあえず、基礎が怪しい気がするのね。

 

 

長女もよく次女の課題を見ては、

 

「それがわかってないのに

こんなことまで習ってんの?無理!」

 

と叫んでるので、そうなんだと思う。

 

とにかく基礎固めをしたい。

 

何をすればいいのかな??

 

 

長くなったので続きます→

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます♡

 

フォローしてね

フォローしてもらえると嬉しいです