間違ってると言いたいわけじゃないです。

 

でも、見間違うこともあるから

 

一つの声として読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

花花花

 

 

今日、

次女の小学校時代のお友達Uちゃんのママに

ばったり会いまして・・

 

一緒に役員をしたこともあって

結構いろんな話をできる間柄なんですが

久々に会ったら

ちょっとお疲れ気味の様子。

 

 

 

Uちゃんママの話では、

 

中1の秋にスマホを持ってから(現在中2)

Uちゃんがすっかり変わってしまったという。

 

ずっとスマホを触って寝るまで友達と連絡。

 

 

家族の会話も減ったし、

何より言うことを全く聞かなくなった。

 

親が何を言っても響かず、

友達の言うことが正義で絶対になってると・・・

 

 

※ちなみに、スマホの使用制限(総時間と時間帯)はかけてるものの、なんだかんだと延長を要求して通らないと不貞腐れて部屋に篭るそう。

 

 

加えて、

Uちゃんの周りの友達は小学生の頃から

制限なしのスマホを使ってる子も多く

 

スマホがなかった時期はもちろん、

スマホを買ってもいろいろ設定してたせいで

 

友達から

『毒親』認定されてるらしいガーン

 

 

そんなこともあって余計に、

Uちゃんにとって『最大の敵』とでも

言わんばかりに睨みつけられる日々。

 

 

言ってもだめ。言わなくてもだめ。

 

 

つまり、Uちゃんママは

 

お手上げ状態だというのです。

 

 

 

 

話しながらも目が潤んでいくUちゃんママ。

 

毎日、相当に悩んでいるのだと思う。

 

 

「スマホなんか持たせるんじゃなかった」

 

「どうすれば以前のUちゃんに戻せるんだろう」

 

 

Uちゃんママは、真剣にそう言います。

 

とても、とても、

胸が苦しくなるくらい気持ちはわかる。

 

私も同じようなことを思ったことがあるし

どちらも本気で願ったことがある。

 

 

でも、ここでUちゃんママに

どんな言葉をかけるべきか、

悩んでしまった。

 

 

長くなったので続きます→

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます♡

 

 

フォローしてもらえると

嬉しいです!!

フォローしてね