いつもご訪問して下さり

ありがとうございますハート

 

ヒーリングアートで

あなたの内なる輝きを

取り戻すお手伝い虹 

あらいりつこですウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

スター前回のお話スター

 

【中編】自分の体にメスを

入れる元になった話。

 

 

 

 

約2年もの間。

 

高額な矯正費用を払いびっくりマーク

歯が移動する痛みに耐えびっくりマーク

超絶面倒な歯磨きをこなしびっくりマーク

矯正器具丸見えでブサイク

増し増し状態を経てびっくりマーク

 

 

 

いよいよ

滋賀医大で外科手術を

することとなりました。

 

前に出過ぎている分の

下あごを切り取る手術です。

 

 

 

 

麻酔はもちろん全身麻酔グッ

 

上矢印このイラストのように

酸素マスク(?)で口と鼻を

覆われて、

「深呼吸してくださいね〜」

と言われてその通りにしたら。

 

 

秒で意識が無くなったにっこり

 

 

次に聞こえて来たのは

両親の声。

「目覚ましたぞ!」

「良かったぁ」

ってカンジのことを

言ってた気がする。

親の存在ってありがたいね🥺

 

 

手足のあちこちに管が

つながれていた。

 

尿道にも入ってたけど

何時間も尿が出ていない

と看護師さんが心配していた。

 

 

でも意識が戻って家族の

顔を見て安心したせいか?

尿が貯尿袋に流れて行った

のを見てみんなが喜んだ。

 

 

手術は7、8時間かかった。

輸血はあらかじめ採って

おいた自分の血でまかなった

みたい。

 

 

画像引用元 : 滋賀医科大学医師臨床教育センター

 

 

手術したから

『ハイ終わり!』

と言うことではなくびっくりマーク

 

 

左右のあごの骨を切除した。

と言うことは、

骨がくっつくまで固定する

必要があると言うこと。

 

 

 

画像引用元 : しげた歯科・矯正歯科

 

 

上矢印こういう矯正金具は

手術後もつけたまま!

 

さらに

あごの骨を固定するために

金具同士をさらにワイヤー

か何かでガッチリ全部縛る。

 

そうです。

口が開けられない状態に

固定するんです笑い泣き

 

 

画像引用元 : amazon

歯磨きが出来ないので

イソジンでのぶくぶくして、

こういうウォーターピックを

使っていました。

 

 

 

退院まで約40日の入院

でしたが、病院のご飯は

ほぼ食べられませんでした。

 

缶に入ったオレンジ色の

流動食を飲む毎日。

 

 

甘くてマズいオエー

栄養価が高いせいかお腹が

下ってましたよ爆笑

 

 

隣人がいびきがひどくて

人生初の睡眠薬を飲んだり、

当時愛煙家だったので

強制禁煙を励むハメになったり。

 

 

 

骨が無くなった分の皮膚が

たるむからって、

真上を向いて発声練習する

ってのもやったなぁニコニコ

 

 

 

 

今となっては楽しい(はてなマーク)

思い出ですが爆  笑

 

 

 

 

口が開けられるように

なった時は開放感いっぱいで

嬉しかったなぁラブ

ものすごいことになってたから

磨きまくった覚えがあるけど🤣

 

 

矯正金具はいつまで付けてたのかは

覚えてないんだなぁ滝汗

退院してからもしてたような

気がするけど...

今度歯医者さんに聞こうっと♪

 

 

 

 

矯正金具も取れて

骨もくっついて

人並みのあごになった時は

このイラストぐらい嬉しかったびっくりマーク

 

と思う。

いかんせん30年経つと

感動が思い出せぬ笑い泣き

 

 

 

 

久々に出社すると

庶務担当の

おしゃべりおじさんが

「おっ!

なんやよぅなったやんけ!」

と声をかけてくれました。

 

 

このおじさん、

あんまり好きじゃないけど

思ったことをそのまま口に

出すのは知ってたので

この時は嬉しかったわハート

 

 

 

 

その他の職場の人たちが

どんな反応をしたのかは

全く覚えてない

けども爆笑

 

 

 

 

他人からしたら

 

( ´_ゝ`)フーン...で?

 

ってカンジですよね🤣

 

 

 

 

自己満足世界

なんですよね要は。

 

 

 

 

小学生から手術するまでに

からかって来たヤツら全員に

 

『お前らがうるさいから

削ったったぞ。どうやびっくりマーク

 

って言えるハズもないし

言っても無意味だし。

 

 

 

バカにされたり

笑われたりしたのが

元々の原因だけど、

 

受け口を

そのままにするのも

矯正して手術するのも

どちらを選んでも良かった

訳だし。

 

 

 

人間外見が

ものすごく重要だけれども、

人の応対はその人間の持つ

中身やあり方が大切なんだって

分かってた。

 

 

その上で自分で選んだ

選択だったんだよねキラキラ

 

 

 

やり切った感は

当時も感じてたんじゃ

ないかなぁ照れ

 

 

 

 

今日は一人で白目してます🤣

 

 

他人から見たら

ホントにどうでもいい

ことなんだろうけども。

 

 

 

私は30年前の

私自身を

思いっきり

ハグしてあげたい!

 

 

 

誰も褒めては

くれなかったけれど

親は何か言ってくれたかもだけど

覚えてない💧

 

私だけは頑張った私を

褒めてあげるんだ照れラブラブラブラブラブラブ

 

 

自分で決めたことを

自分で実行して

やり切ったんだ!

 

 

 

30年経ってから褒めるって

タイムラグありすぎだろびっくりマーク

 

自分で自分にツッコむわ

🤣🤣🤣

 

 

 

そしてその行動力を

今再び持ちたい私である真顔キラキラ

 

 

 

コンクリートの隙間をぶち破って咲く草花のようになりたい❤️

 

 

 

ちなみにアゴが人並みに

なったからと言って

内向的な性格がガラッと

変わったとか、

 

 

おしゃれやメイクに

目覚めて女子力アップ

したとか、

 

 

そんなことは一切

なかったですてへぺろ気づき

 

 

 

 

アゴを何とかしたいと

思った時に美容整形も

頭に浮かびましたが、

 

しっかりとした病院で

処置して欲しいと思ったので

面倒な矯正+手術を選びました。

 

 

 

 

 

 

いやぁ、

外見変えるのも大変だけど

内面は一筋縄では行かない

もんですね笑い泣きアセアセ

 

 

 

一日一歩

日進月歩

三歩進んで

二歩下がっても

万里の道も一歩から!

 

 

天からお迎えが来るまで

外見にも内面にも

磨きをかけて人間的に

美しい人になりたいなぁと

思う今日この頃です照れラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

本日のオススメ動画

本日ウォーターピックを

検索してたら見つけた

youtube動画です。

『ささきんち』

 

私と同じく受け口の佐々木さんが

矯正から手術後までの3年間の様子を

記録されてますグッラブラブ

 

30年前にあったらめっちゃ参考に

させて貰っただろうなぁラブ

 

これから矯正や手術を考えて

いらっしゃる方は是非ご覧に

なって下さいねウインク飛び出すハート

 
 

 

『ささきんち』

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までおつきあい下さり

ありがとうございました赤薔薇