いつもご訪問して下さり

ありがとうございますハート

 

ヒーリングアートで

あなたの内なる輝きを

取り戻すお手伝い虹 

あらいりつこですウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

先日は

友達についてのブログ

を書きました。

 

 

その時に色々調べるのに

ググってたら気になる

動画をハッケーンびっくりマーク

 

 

【舐められます】

他人に言ってはいけない

7つの事 | ブッダの教え』

 

 

気になる。

とっても気になる。

 

 

まぁ見てもらうために

気になるタイトルにしてる

んだろうけどもニヤニヤ

 

 

 

 

古代インドのとある村に

住むラージャンと言う男性が

様々な苦難に遭遇して、

有名な高僧に教えを乞う話。

 

 

その教えが

『他人に言っては

いけない7つの事』になります。

 

 

 

 

著作者:vecstock/出典:Freepik

 

 

動画の最後に

7つの教えの要約があって

それはとっても納得いく

内容なんですが、

 

一つ一つの具体的な説明は

"ちょっとそれ

極端じゃねはてなマーク滝汗"って

思っちゃったんだよね〜。

 

 

7つの内の4つもびっくりマーク爆笑

 

 

ちょっとその内容を

挙げてみるねニコニコ

 

 

 

 

1.自分の悲しみや弱さを
 他人に話すな


弱く無力な人間だと錯覚して
人は離れていく。

悪意ある人はバカにするだけで
助けを求めても何もしないし、
しても金銭等の見返りを要求する。

見返りを渡さなければ逆恨み
される。

悪意を持つ者には弱点は復讐する
チャンスとなるので、絶対に弱みを
見せるな。
 

2.過去の過ちや将来の計画は
 人に話すな



人に話したところで過去の過ちは
正せない。むしろ弱点を晒すこと
になり影で笑われて信用されなく
なる。

たとえ今が立派でもそのことで
評価を下げて信頼を失う。

 

将来の計画や夢を話すと
人は褒めて応援してくれるが内心は
嫉妬し失敗することを願っている。
阻止しようと色々な障害を作り出す。
夢や計画は誰にも話さず、
達成してから言えば良い。
 

 

4.自分の長所・短所を他人に話すな       (信頼を置いている人間以外)



敵は長所を打ち消す方法を 
見つけ出す。
すると長所が長所で無くなる。
短所を話すとその弱みにつけ込み
脅迫のネタにするかも知れない。

そうなると敵の言いなりになる
しかない。

従って本当に信頼できる相手に
しか長所と短所は言わない方が良い。

いつ相手に弱みを握られるか
わからない。

 

 

6.過去に受けた屈辱を他人に話すな


他人があなたの受けた屈辱を知れば
それをネタにして、
いつでもあなたに思い出させること

が出来てしまう。

トラウマをいつまでも繰り返し

味わうことになりかねない。

 

過去の傷と向き合いそこから

学ぶのが大事なのであって、

その過程を他人と共有する必要はない。
 

 

歯抜けの番号は、

3 家庭問題は人に話すな
 (家族や夫婦間のいさかい)

5 自分の収入・貯蓄額を人に話すな

7 自分の友人や敵について他人に話すな

 

って内容で"まぁそうだよね"

ってカンジで意義ナシ。

 

 

 

 

この内容について

どう思いますかうーんはてなマーク

 

 

 

 

戦国時代の殿様とか

各国の首相とか。

 

自分の肩にものすごい

人数の命や生活が

かかってる人なら分かる

けどなぁ。

 

ちょうどこの動画の中の

悩める小羊ラージャンは

経営者でもあったようだけど。

 

 

 

 

 

私個人的に思うのは。

 

 

ここに挙げた内容を

全く人に話さずに生きるって

 

めっちゃ

息詰まりそう!!!

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

 

 

そんでもって

休止中のブログでも

このブログでも

 

弱点やら

過去の屈辱やら

何やらかんやら

一切合切

 

ぶちまけちゃって

るんですがびっくりマーク 🤣 🤣 🤣

シースルーブログと呼んで🤣

 

 

 

 

 

動画のタイトルに

『舐められます』

ありましたけども。

 

 

 

ハイどうぞ❤️

舐めたければ

どんだけでも舐めればぁ?

 

ってどこでも差し出す気

満々ですが笑い泣き

 

 

 

 

他人がみんなイイ人

なんてこれっぽっちも

思っちゃいませんよ。

何なら今でも人間苦手だしね爆笑

 

性善説は信じたいけれどね音符

 

 

 

 

でもさ、

そんなに他人が自分の

揚げ足ばっか取ったり

罠にハメようとばかりする

のかなぁはてなマークって。

 

 

 

自分のことを何も話さずに

どうやって信頼出来る人を

作るんさはてなマーク滝汗

 

 

私は腹割って話してくれん

人に好意は持てんがなぁぼけー汗

 

 

 

 

 

 

「"話す相手を間違えるな"

と受け止めた」

とその動画のコメント欄に

書かれてる方がいました。

 

 

それには納得ですね音符

ある程度相手の性格が

分かってるなら考えて

話すのはもっともなこと。

 

 

 

それと。

 

 

自虐ネタや失敗談は

笑えるし共感を持たれ

やすいと思うけど、

度を越すと聞く側も

あんまり気分が良くないあせる

 

 

何を隠そう!

数年前に私も指摘されたんだよねあせる

人を笑わそうと無意識にやっちゃっててさ💧

 

 

 

 

自分を卑下するのは

良くないからねびっくりマーク

絶対NG!

 

『私なんか』って思ってて

それが表に出てたら

そりゃ下に見られちゃう滝汗

 

ホントは人間に上とか下とか

ないハズなんだけどねぇにっこり

 

 

 

 

 

 

人の弱みや失敗談や

悔しかった出来事を聞いて、

バカにしたり、利用しようと

考える人間の中身の方が

さもしいと思いますけどね凝視

 

 

 

 

ただ良い人もいれば悪い人も

残念ながらいると言うことで、

心の内を全部見せる相手は

選んだ方がいいかもねって

ことはちょっぴり思いましたにっこり

 

動画では自分の周りは

みんな『敵』みたいなカンジで

極端だと思ったけどね💧

 

 

 

 

私のブログでは

これまで通りダダ漏れで

お送りするつもりで

ございますけれども爆  笑笑い

 

 

 

よろしかったら

今後ともお付き合い下さいませぶちゅーラブラブラブラブ

 

 

 

 


 

 

今回お世話になった動画

 

 

 

 

7つの教えのまとめ

宝石赤秘密を守ること

宝石赤自らの感情と向き合うこと

宝石赤過去を反省し、未来を慎重

 に計画すること

宝石赤夫婦の絆を大切にすること

宝石赤自分の長所も短所も適切に

 管理すること

宝石赤物質的な豊かさにとらわれず

 社会的信用を守ること

宝石赤何より学んだことを行動で示し

 言行一致の生き方をすること

 

 

この7つの教えは素直に心に

入ってくるんだけどなぁ汗うさぎ

 

何だかこの動画の宣伝みたいに

なっちゃったな爆笑

 

 

 

 

 

 

最後までおつきあい下さり

ありがとうございました赤薔薇