いつもご訪問して下さり

ありがとうございますハート

 

ヒーリングアートで

あなたの内なる輝きを

取り戻すお手伝い虹 

あらいりつこですウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

小学校の階段。なぜ早口言葉!?🤣

 

 

 

 

先月の

PTA総会・学級懇談会

に続いて、

個別懇談会に行って

来ました学校

 

 

うっかりスリッパを忘れて

靴下のまま3階の教室へ。

 

 

 

担任の先生が描いた自画像。

めっちゃ似てるけど生首怖い🤣

 

 

 

先月の授業参観と個別懇談会で

リアルで担任の先生を見たけど

話すのは初めて。

 

 

男性の先生は保育園の

年中さん以来のことです。

 

 

座った直後に私の手元とか

持ってるスマホとか

忙しなく見てるのを感じた。

 

 

もしかして神経質

 

 

とその時思ったけど、

初対面だから緊張されて

いたのかもはてなマークうーん

 

 

 

 

 

まず新学年になってから

娘に何か変化がないか?

 

友達関係や、宿題に対する

取り組み方などについて

聞いてから学校での様子を

先生が話すと言う流れ。

 

 

 

 

学校での様子の冒頭で

娘の失敗談から話し始める

のはどうかと思ったけど真顔

 

 

役割分担した班でやることが

中途半端に終わっただけの話。

娘だけじゃないし、誰かを

傷つけたわけでもないので

全く問題ないと思うのだが。

 

 

 

多少引っかかったけど

文句を言うほどのコトでも

無いのでそのまま話を

聴いていた。

 

 

 

 

 

 

休み時間はクラスの子たち

と色んなことをして

楽しく遊んでいるらしい。

そこはホッとしたにっこり

 

 

 

 

2年生最後の授業参観の時。

 

 

 

娘も私も大好きだった

去年の担任の先生は新卒。

 

今回のK先生はそこまで

フレッシュでは無いけれど

私ほど歳を喰ってはいない。

 

 

気になったので

訊いてみた。

 

 

平成5年生まれ。

西暦だと1993年。

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

私は昭和ど真ん中ですが?

 

 

昔の結婚適齢期とやらで

サッと結婚してシュッと

出産してたら、

先生ぐらいの子どもが

いてもおかしく無いのか...

 

 

去年の先生は1999年生まれ。

それより年齢は上だけれど

若い、若いわびっくりマーク

 

 

 

 

 

私が高齢出産

歳喰ってるだけなんだが🤣

 

 

同年代の先生以外は

みんなヤングマンに見える。

やばばばばばばっ!!!爆笑

 

 

 

 

 

 

自分が若い頃は

生年月日の記入欄は

『明治大正昭和』

ってなってて、

 

『明治』なんて言ったら

もう太古の時代みたいに

思ってたんだけど爆笑

 

 

これ10年、20年したら

『昭和平成令和』

ってなるんだよねびっくりマークはてなマーク凝視ガーン

 

 

おおこわや、こわやびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

4月の授業参観で

先生がわかりやすい教材を

使ってたので、

毎回わざわざ作ってるのか

尋ねてみた。

 

 

 

ネットから拾ったり、

ヒントを得たりはあるけれど

やっぱり手作りしてるらしい。

 

 

 

私の子ども時代は

ほぼ教科書とノートしか

教材はなかったし、

 

先生は黒板に字や図を

たくさん書いたから

書き写すのが大変だった。

 

 

 

 

娘たちは分かりやすく

教えてもらってるんだな〜

って思うし、

同時に先生方は仕事が

増えて大変だと思う。

 

 

 

 

「先生エライですねにっこり

ちょっとぐらい手を

抜いてもええんと

ちゃいますか〜はてなマーク

 

と言うと

K先生は嬉しそうに笑った爆  笑

 

 

 

 

 

 

去年の先生は

こっちが"褒め過ぎやろ〜"

って言うぐらい毎回毎回

娘のことを褒めてくれた。

 

 

 

K先生は失敗談と日頃の

様子は伝えてくれたけど

娘の良いところを褒めて

くれなかったなぁ真顔真顔真顔

 

 

 

他の先生と比べたりする

のは、あんまり良くない

とは思うんだけどねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、新学期が始まって

まだやっとひと月が丸々

過ぎたばっかだし。

 

全員の名前をフルネーム

でやっと覚えた頃かも

知れない。

私だったらもっとかかるけどな!🤣

 

一人一人の個性を掴むには

まだ時間がかかるだろうし。

 

 

 

 

 

そう思うと今の時点で

先生は"ああだ、こうだ"と

決めつけるには早計だし

浅はかだよなと思う。

 

 

 

 

何より、

親が先生の悪口を言ったら

子どもが先生のことを信頼

出来なくなっちゃうしねにっこり

 

 

 

 

ものごとを自分の物差しで

測って決めつけるのは

簡単だけど、

 

それやると修正するのが

大変だしね〜爆  笑

 

 

 

何ごとも重たく、

大げさに考えずにびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

これから

1年お世話になるんだから

楽しく明るいお付き合いで

参りましょう爆  笑飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

最後までおつきあい下さり

ありがとうございました赤薔薇