こんばんは。


ご訪問くださり、ありがとうございます。

こちらのブログでは、腎不全や腹膜透析のかたに何らかのお役に立つと思われる情報を書くようにしております。


今日は、病気平癒について多大なごりやくのある薬師如来さまについて、10月に実施される御開帳の情報をご紹介します。


今年のGWに実施された京都の非公開文化財特別公開の情報を以前お伝えしましたが、直前のお知らせだったので、既に予定が入っておられて参拝できなかったかたも多いことと思います。


病気平癒について特に霊験あらたかな、


因幡薬師(平等寺)


の御本尊薬師如来さまを含む、


京都十二薬師霊場


のご本尊の薬師如来様が、特別に御開帳されます!


令和5年10月7日から22日まで開催


で決定です。


途中、一部寺院で拝観できない日がありますのでご注意ください。





京都十二薬師霊場の公式サイトはこちらです。

 ↓

京都十二薬師霊場について 



因幡薬師は、このようなお寺です。

 ↓

因幡堂縁起 


因幡堂(因幡薬師)の素晴らしいごりやくについては、こちらのふたつの過去記事をご覧ください。

  ↓




薬師如来は、「薬師」という言葉からもおわかりのように、病気平癒を専門とされている仏様です。


京都十二薬師霊場の解説を見るとわかるのですが、いずれも、皇族などの身分のある人、またはその奥さんなどの関係者の病気をすみやかに平癒させたことであつく信仰されるようになった仏様ばかりです。


10月というと、京都は紅葉シーズンの直前頃です。

(通常、京都で紅葉が始まるのは早くても10月末ころで、例年なら見頃は11/20頃です。)

ただ、今年はインバウンドがめちゃくちゃ増えていまして、京都市民の3倍ぐらいの外国人が押し寄せており、ホテルはどこも連日、満室続きのようです。


御開帳にお越しの際は、できるだけ早く宿を確保なさってくださいね。


日頃は拝めない秘仏のお寺がほとんどのようですので、薬師如来様ばかりが一斉に御開帳されるというのは得難い機会かと思います。

特別な御朱印もいただけるようです。


参拝をご検討されていたかたがありましたら、ぜひご参考になさってください。




皆様が楽しくご旅行して平癒祈願の参拝ができますように。


これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。