蔵前神社からの、白髭神社へ | ピョン吉ママのブログ

ピョン吉ママのブログ

ブログの説明を入力します。

 そもそも、どう書こうか、と考えているから、筆が進まない。

いいや、好きな事を好きなように、

って、それ、いつものスタンスと変わらないじゃん。

~だけどさぁ、その時に感じた事、

イイ事だけだったら問題ないけれど、

イラッとした事も含まれていると、

正直、どう書こうか、と悩んでしまうワケですよ。

…能書きはいいから、取り敢えず、書こう(笑)

 

 先日、蔵前まで、ご飯を食べに行きまして。

「食った食った」と、歩いていたら、鳥居がありまして。

『蔵前神社』

例大祭の準備中らしく、作業している人がちらほら。

通りすがりに神社仏閣があれば、大小に関わらず、ご参拝でして。

中々に、落ち着いた風情であります。

 

『蔵前神社』

 
 
狛犬さん。
素通り出来なかったのよ、
ご立派な「ブツ」でございます(笑)
 
 なんだか、神社巡りなようになり、
 
『鳥越神社』
都会にある神社は、それぞれ、何だかんだとご立派です。
 

 で、それから、

『白髭神社』へ移動。

今まで、名前は聞いた事があったけど、

近辺に寄る用もなかったので、これまた初見の神社であります。

 
『白髭神社』

 
 

蔵前神社、鳥越神社に比べて、

白髭神社の御霊は、…古いご神霊なのかな。

会話、と言って良いのか、

想いを交わしてみると、

落ち着いていて、荘厳、とも取れる雰囲気を感じる。

穏やかで、寛容な方。

 だけど、落ち着いている、に輪を掛けて、

ちょっと、重い気がする。

なんだろう、これ…。

あまり気にせずに(往々にして、気にしても仕方がない)

末社を確認していると、

連れが、宮司さんに、何やら言葉を掛けていて、

程なく、手盆が届き、

木っ端、もとい護摩木らしき?が数本載っている。

「御祈願串」とか何とか。

「これにお願い事を書いて、300円と一緒に、

賽銭箱に入れるのだよ。

過去に、ここで祈願をして、帰ってすぐに動きがあってね♪」

一つのお願い事に、初穂料300円。

「重い」と思ったの、これかぁ、と、直感的感想。

 連れは、二本入れて、しばらく真剣に御祈願していて、

横で、待つ私。

真剣そのもので御祈願しているので、黙るしかない。

溜まらんなぁ、こんなに気軽に定額で、

ボコボコお願い、ブチ込まれては、…大変そうだ。

 

 神社側の思い付きか、

参拝者達からの、所望があってか、分からないけど、

神社って、基本、そういう所では、ないよぉ。

あくまでも「祈願」ではなくて「誓願」であり、

「これこれ、こういう志を立てたので、

応援、よろしくお願い致します」

応援してね、であって、叶えてね、じゃないと思うんだけど。

…とは思ったものの、

考えてみれば「願掛け絵馬」とか奉納してある神社あるし、

今時は、願掛け当たり前、なのかも知れないなぁ。

 願いが叶えば、どちらにしても、結果オーライ♪か。

 

 神社に対しての作法とか、

神社に対しての向き合い方とか、

何か、悶々とした、ご参拝となりました。

 

 サラッと書いたぞ、

この時の、ブッチャケ、愚痴と言うか、

まぁ色々、思う所はあったのだが、

非常に個人的な愚痴、に相当すると思うので、

これで留めておこう(笑)

 

 神社に行くのは、なるべく独りで、が良い。

ま~、今回は、通りすがりからの、神社巡りに発展してしまった、

成り行きなので仕方が無いが、

独りで行った方が、イイね、って結論でした(笑)