4/9 草場一壽さんの、新作個展に行って来ました | ピョン吉ママのブログ

ピョン吉ママのブログ

ブログの説明を入力します。

 ネットが開通した♪と思ったら、
程なくして、今度はパソコン、再びのピープ音がして、
立ち上がりはするものの、すぐにフリーズシャットダウン。
 
 ピグ友さんに聴いてみたら、
前回の開腹清掃に加えて、
メモリーカードも、掃除した方が良いだろうと、
いや、まだやってないんですけどね、
さっき、気が向いて、電源入れたら、普通に操作出来るのですよ。
 
…これはもしや、
「も~、スマホでブログUPは、めんどいからイヤ」
って、ブログ更新を怠っていたので、
背後が「だったら、パソコン使えるようにしてやる」(一時だけでも)
という意図があっての事か?
 
 まぁでも、次にいつ、パソコン使えるか、
(もしかして、清掃中に、まさかのブッ壊し、って可能性だって、
無いわけではない、だろうしw
…そんな怖い事を言って、引き寄せないようにしよう(笑))
そんなワケで、取り敢えずのブログ更新、である。
 
 先日の4月9日、
友達に誘われて、
近々知り合った友達、私含めて3人で、
草場一壽さんの、個展を見に行って来ました。
草場一壽公式サイト
 
(下の写真は、デカいけど、はがきサイズでございます。
相変わらず、写真の編集、出来ない(笑))
この画、瀬織津姫に、龍が「ごろニャン♡」と懐いているのが、
なんとも可愛かったです♪
 
 前回行った個展会場よりも、かなり広くてゆったりしていて、
って言うか、このギャラリー、前に来た事があったのを、
現地に着いてから、知った。
「妙な植物展」?なタイトルで、摩訶不思議な植物が展示されていた、
旧友の、情報弱者なH君と、一緒に来たんだっけ。
(情報弱者…分かり易いけど、ひどい肩書?だな。
分かった。人聞きの格を上げてやろう。
ジブリ出身の、H君。
ジブリ出身で、
となりのトトロのエンドロールにも名前が載っている、H君。
これでどうだ!グンと上がっただろうw…長っ、ジブリHでいいか)
 
 閑話休題。
広いギャラリーで、作品も、前回より多く、
来客数も多く~、
前回は、購入したカードにサインとかしてもらったけど、
今回は、どうもそんな感じでは、ありませんでした。
と言うか、観音カードは、既に品切れに近く、
販売コーナーにも、無かったので、
ポストカードにサイン、てのは、無いのでしょう。
 
~うーん、カード、販売終了かぁ…。
前回、小型のカードも、やはり買っておけば良かったのかも、と。
私の持っているカードは、大型で、
つか、それ以前に、使うと画面が擦れるので、
カードとして使わずに、眺めてニヤニヤしてるだけ、というw
日常使用用に、小型バージョンも、購入しておくべきだったか。
まぁ、ご縁があったら、希少な店頭販売に、巡り合えるのかと。
 
 新作を鑑賞していて思うのに、
今は、過渡期、なのでは、と。
観音、龍の画で、完成度はかなりMAX、だと思うのですが、
なるほど、飽き足りないのね。
次なる境地を模索している、今は真っ只中、なのでは?
な、雰囲気に感じました。
(生意気なヤツ、と思われるかな。
一般人如きが、先生の画の批評?
ん~、じゃあ、
「大変、綺麗な絵でした」
当たり障りのない、これで良いのか(笑))
 
 シルクレも、今年いっぱい?販売終了になるような事を、小耳に挟み、
うーん、購入するのなら、シルクレが綺麗♡と思っていたので、
ちょっと残念。
(いや、取り急ぎ、購入する予定はないが。
飾る所がないw)
後続に、更なる技術の、何かが出品されるのを、期待しましょうか。
 
取り敢えずの、歌舞伎座写メ。

 
画を見終わった後には、前に行った喫茶店へ。
(喫煙室あり。これ重要)
 
友達注文の、ウバ茶。
 
私注文の、みゆき館ブレンド。
 
友達注文の、アイスコーヒー。
「こんなん、フツーにアイスコーヒーじゃんw」
わざわざ、写メ意味あるかい、っうツッコミだけど、
取り敢えずの、写メw
 
スゲー、適当な写メw
インスタ映えとか、関係なく、記録写真でございます(言い訳w)
和栗のモンブラン、ミルフィーユ、
小腹が空いてる人用の、ケーキセット+サンドイッチ
 
「わした、に行きたい」
と、個展を観に行こう、の当初から「わした」連発の友達。
『わした』
じゃ、分からん人には分からんw
『沖縄物産店・わした』
隅田川を、ご当地の人は「大川」と言い張る、
愛着深いゆえの、言い草、
だけど、知らない人には、分からないのよ。
 
行く途中に、石川県のアンテナショップ。
ついつい、立ち寄る私。
 箸を探しているんだが~。
今使っているのは、津軽塗。
(通称、バカ塗り。
気の遠くなるような作業の連続なので、
バカにしか出来ない、もしくはバカになる。と言われている)
津軽塗の箸なんだけど、
先が、剥げてきてしまっているので、そろそろ新調したく。
津軽塗の前は、輪島の乾うるし、石川県に旅行に行った際買った、
あれもなかなか、使い勝手が良かったので、
…店内を見てみて、乾うるしの箸はあったけど、イマイチ。。。
 アンテナショップでも、ダメかぁ…、
箸は残念だったけど、石川県名物の「俵屋、じろあめ」を発見♡
もち、即買い。
家に帰って、写メする間もなく、バリバリ開けて、
食べ始めちゃいましたw
単なる水飴なんだけどね、これが、美味いんすよ、止まらん♪
 
で、わした。
『沖縄物産店・わした』
 前に、息子と銀座に来て、
彼はまだ、小学校か中学生か、
何で銀座に来たのか覚えていない。
散々歩いて、
「アイス、食べたい」
って、
(確か、暑い夏の盛りだったと、記憶している)
「銀座に、アイスなんて、あるか~い!」
と、歩き回っていて、たまたま辿り着いた「わした」
「おおお、ここなら、アイスきっとある!ブルーシール、絶対ある!」
思った通り、ブルーシールのディップアイス売ってて、
良かった、母の面目保った♡
そして息子の選んだのは、かき氷、という(笑)
 
 この日食べたのは、私は「さかなの天ぷら」と、「黒糖アンダーギー」
写メは、黒糖アンダーギーと、友達の頼んだ…豆腐、
(ほとんど、食べた後だが。)
あれっ、名前、忘れた。なんちゃら豆腐。
木綿豆腐を作る要領で、汁をしぼらないで、そのまま食う。
にがりの、かすかな渋みが、滋味である
 
 わしたでは「紅芋タルト」を、お土産に買いました。
娘の、大好物なんだよねぇ。
家で見せると、娘、
「おおっ♡…箱、小っちゃ」
結構、高いのだよ。
大箱は、修学旅行に行った時、自分で2箱も3箱も買っておいで。
 
 そんな感じの、個展鑑賞&銀ブラでした。
 
(???こんだけ書いてて、バシャン、と、パソコン落ちないな。何でだ?
まぁいいか。次にパソコンで書けるのはいつなのか、
それは誰にも分からん。
まぁ、生ぬるい目で、見守っていてくだされ(笑))