4月に帰国しましたブログを書いたあと… 

チマチマ書いては下書きにするものの

やっぱりなかなか

旅の備忘録が進みません〜。^^;

5月も明日で終わりだなんて

信じられないわ〜。早いなぁ。

ようやく1つまとまったのでUPします。

今日の備忘録は

日帰りドイツの旅、ケルン!

写真多めで綴ります。


ささっと行ける距離でもなかったけど

(片道3時間はかかるかな)

宿泊なしでも可能な場所、

ということで

昨年春(2023.4)に車で訪れました〜。

高速道路は無料です。

そしてスピードがすごいので

ちょっと怖いのですが…^^;

車での移動は色々な面で楽ちん。


目的はここ、

2本の塔が聳えるケルン大聖堂。

ゴシック様式の大聖堂で世界遺産です。

ケルン中央駅眼の前にどーーんと

聳えています。圧巻です!

だいぶ離れないと

自分と大聖堂の記念写真が撮れない。^^;

1248年に着工し400年以上の歳月を

費やして造られたそう。

高さ157m、奥行き114m、幅86m。




南塔の展望台へあがります。

(切符売り場はそれなりに行列で、並びました)

途中見えた外の景色。^^


すれ違うのもやっとの螺旋階段のち

ラストは恐怖の鉄骨階段。

この鉄骨の階段は

塔の真ん中に設置されてて

まわりが見える&強風が吹き荒れてる…。
(だいぶ疲れて写真も撮り忘れ)
足が竦んでめちゃくちゃ怖かった〜。
でもこの先にはどんな景色が
広がっているんだろうと思うと
登らずにはいられない〜。^^;
もはや絶景に階段はつきもの…。

地上から100mの場所にある
展望台はフェンスあり。
フェンスがあると景色はやや
見にくくなります。
フェンスが映らないよう写真はズームで!


ケルン大聖堂の前にある
中央駅に繋がるホーエンツォレルン橋、
ライン川、旧市街等
美しいケルンの街が見渡せました。
(ケルン中央駅目の前に
大聖堂が聳えてます。)

曲線が美しい。




登って降りて1066段!!
足がガクガクになりすぎて
しばらく膝が笑って転びそうでした。^^;
(色々登りましたが〜たぶんここが
1番階段数あったかも)

大聖堂の中にも入ります。




珍しいモザイク柄ステンドグラス。

恋が実る錠前の橋として有名らしい。




橋とドイツの赤い列車を撮影してみたけど
遠いし、天気もどんどん悪化。

ここでもやっぱり
テラス席は大にぎわい。
雨がパラパラしだしたけど
オランダより寒くなかったなぁ。

車で来たので、鉄道に乗りませんでしたが
ホームの雰囲気。


近くにはルートヴィヒ美術館も
ありましたが…
このあとデュッセルドルフに
寄ったので、美術館には入らず。
デュッセルドルフには
日本食材店や日本食レストランが
連なる場所があるんです。
(どこも賑わっていて混んでます!)
駐在員が行きたい場所のひとつ。
移動時間がかかるので
あちこちは見れなかったけど
コスパよく観光したケルン旅でした。

今回もひとつにまとめたら
やっぱり長くなりました。^^;
ここまで見てくださった方、
ありがとうございました。

今週ようやくHENECIA JAPAN更新完了。
ダンスコン、期待して。
リダペンさん…ご無沙汰の友達ばかり。
みんなに会えるのかなぁ?
よくわからないなぁ…。