GWが終わりましたね。

我が家は夫が10連休だったもので…
長かった〜。

日本で10連休あってもね〜

ヨーロッパにいる時

この連休が欲しかった〜。^^;


お天気良い日が多かったので

お掃除三昧の連休でした。

じゃんじゃん洗濯してもすぐ乾くし〜。

窓をあけてても寒くない。

(しかし花粉はまだあるなぁ)

もともと5月は私にとってはお掃除月間。

12月は寒いし他にもやること多くて

忙しないし、

年末はごみ捨て、色々制約あるけど…

春なら(そして年末を迎える前の秋も)

気候がよいし

不用品もどんどん出せるのでベストです。


今回は5年ぶりに夫もいるので

和室の障子の張り替えや

網戸の張り替え(傷んだ部分だけ)を

しました〜。\(^o^)/

また、作り付け食器棚の一部の

耐震ラッチが壊れていたので

付けかえることができました。\(^o^)/

地震がきたらお皿が飛び出しちゃうので

早くやりたかったのです。良かった〜。


カーテンも洗えたし窓拭きもできたし、

床の拭き掃除も。

(このあたりは普段からこまめにやってます)


洋室のクローゼットの片付けは現在進行中。

1度片付けを始めると

家の中が散乱して大変です。

足の踏み場もない。^^;


ここ5年間、段階的に大きな片付けはしてて。

(昨年はあまり日本にいなくて

はかどらなかった…)

その都度見直しして

古いものは処分したり…

色々やってはいます。

思い出系も段階的に。

また、生活スタイルが変わったりで

いるいらないの

見直しをはかっているところ。

そうはいっても

私はなかなか捨てられない性格なんです…^^;

なので結構大変です。


集中的に片付けした日は

食事はテイクアウトしたりして

手を抜きました〜。^^;

大掃除や片付けを始めると

1日があっという間で

他のことはやる気ゼロ…。


他には、ヨーロッパを旅した際に

作ったしおりや

旅先でもらう館内情報やら入場券やらの

ファイリング。←まだ捨てられない^^;

ようやく着手する気になり…

これもまだ現在進行系です。

レシートなんかもそのまま

まだファイルに入れっぱなし〜。


連休中、動画編集にも

チャレンジしてみました。

スマホでやってみましたが

苦労したわりに仕上がった動画は2分。^^;

ユーチューブあげてる方たち、

すごいわ〜。

次はパソコンでやってみるつもり。

バックアップとった写真の削除もしなくちゃ…。


やること、やりたいことは

色々ありますが…

なんか色々と気が散って^^;

どれも中途半端なこの頃です。

(ブログもね…)