9月の旅の記録…

ボリュームがあり

なかなか終わりが見えません。^^;

少しずつ備忘録として残そう!



🇩🇰から飛行機で1時間超

🇸🇪ストックホルムにやってきました。

🇸🇪て、小さな島、大きな島…

島がたくさんあるのですねぇ。

ストックホルムも14の島々で

構成されているそうです。

ということで

北欧旅3日目はストックホルム街歩きです!


デンマークに比べて空気がひんやり
冷えていました。
朝の自転車通勤の方々で手袋している方、
沢山見かけました。
やっぱり地域的に寒いんですね〜。
私も秋のコートの中に、
インナーダウンを着たり脱いだり。
特に3日目が寒くて風も冷たかったです。

この日は朝09:30か10:00であれば

市庁舎のガイドツアーがある、ということで

ホテルを早めに出て、市庁舎のある

クングスホルメン島へ。

ホテルがある街からは

橋ですぐ渡れます。

09:30のガイドツアーに参加し、

ノーベル賞の晩餐会やダンス会場の見学を

しました。

(ツアーに参加しないと見学ができません)






こちらのブルーホールで↓
ノーベル賞受賞者の晩餐会が
開かれるんだそうです。
青に塗る予定が、赤い煉瓦色が美しく…
結局塗らずにそのままで、名前だけは
ブルーホールというそうです。



市議会が開かれる場所。↓

黄金の間。↓
ノーベル賞受賞祝賀会の
ダンスパーティーの会場です。

絵の説明もありましたが…
忘れました〜。^^;
(エッフェル塔や自由の女神なんかも
端にかかれています)

機械の録音ガイドではなく、
人による英語のガイドなので…
残念ながら日本語はありませんでしたが、
ノーベル賞がらみのニュースなどでも
出てくる場所なので来れて良かったです!
本当は市庁舎の塔に登りたかったのですが、
9月は週末のみだそうで〜。とても残念。

市庁舎の前の広場から
リッター湾、そしてガムラ・スタン(旧市街)が。


見学後、ガムラ・スタンに渡ります。(橋)
ガムラ・スタン!
旧市街地で中世の街並みが残っているそうで
街歩きを楽しみにしていました。

リッターホルム教会。
さらっと入口だけ見学。
(最近教会の見学多すぎてややお腹いっぱい…。)



街歩きスタート…。



今夜はこれにて。
次回ガムラ・スタンの続きを〜。

明日からまたちょこっと旅にでます。 
9月のハードな移動に反省し…1泊だけ。
では〜。