[上の子]知能検査を受けたい。高すぎて驚愕。 | 発達ブラック息子(7歳)とやんちゃ息子(4歳)のきろく。

発達ブラック息子(7歳)とやんちゃ息子(4歳)のきろく。

2020年産まれの下の子(4歳)と発達障害(境界知能)の2016年産まれの上の子(7歳)の育児の備忘録。
海外赴任に向けた準備や日々のオヤツのきろく、ラクガキなんかも。

上の子ほたろう、支援級に通う一年生です。

 

 

ほたろうの通う交流級では毎日宿題がでます。

 

国語、算数のプリントと、国語の音読。

 

 

 

この国語の音読が鬼門。

びっくりするほど読めねぇ。

 

 

スタンダードは一音一音読む。

文節は無視。

それもさっと出てこない。

 

 

 

極稀に、一音一音言ってから、頭で単語が繋がったら単語で読み直す。

 

 


ほんで、

「ほ」と「は」

「さ」と「き」

 

 

これ、よく間違える。

 

 

濁音もきつい。

 

「が」行と「ざ」行はきつい。

 

たまに読める。

 

 

 

拗音

 
 
こちら、一発では読めない。
 
 
「おちゃ」は読めるのに、「さんちゃん」とかになると、途端に読めない。
 
ええええなんでなん、となる。
 
 
本人もモヤモヤしてるのかも。
 
 
かるたなんかは普通にとる。
 
 
でも、文章は読めない。
 
 
 
学習障害の可能性もあるんかな・・・・
 
 
 
算数の問題すら読めないし・・・
 
 
 
毎日毎日音読やってるが、一向に身についてる気がしない・・・・
 
 
 
 
思ったより知的重いのかな・・・・
 
 
 
というわけで、渡米前に知能検査を受けたい。
 
 
未就学児ではセンターで無料やったから、油断してた。
 
 
 
ネットで検査できるところ探したら、
2万~5万とかざらオエーオエーオエーオエーオエー!!!!!
 

高すぎないか??

 

 

 

 

未就学児はタダで、一歳年齢いったからってどんなけぼったくるねん。

 

 

 

でもあと2か月で結果欲しいし。払うか?うーん。

 

 

 

もうちょっと探そう・・・

 

 

 

 

 


↓ほたろうの思いつきで前日にドームのチケットとっていった野球観戦。巨人VS中日。

阪神タイガースを入る直前まで歌ってたから、
「入ったら、歌ったらアカンで!しばかれるからな!」と三回くらい言って観戦しました。

勝ってよかったね。