[まとめ]2歳11か月 | 発達グレー息子(7歳)とやんちゃ息子(4歳)のきろく。

発達グレー息子(7歳)とやんちゃ息子(4歳)のきろく。

2020年産まれの下の子(4歳)と発達障害グレーの2016年産まれの上の子(7歳)の育児の備忘録。
海外赴任に向けた準備や日々のオヤツのきろく、ラクガキなんかも。

下の子さんちゃん、2歳11か月です。

 

 

 

絶賛イヤイヤです真顔

 

ガチでややこい。

ほんましんどい。

これがイヤイヤか・・・!(ほたろうは無かった)と毎日(ほんま毎日)実感している。

 

なんでもかんでもヤダヤダ。説得もしんどい。早よ過ぎ去れ。

 

■できるようになったこと

・くるりんぱは結構前からやっている。ほたろうが補助なしでできるようになったのは年長くらいとちゃうか・・・(どうしても比較してしまう赤ちゃんぴえん

 

 

・文章は「~だからかな?」と理由を憶測して話す。すごいね、2歳。

ガチでほたろうの語彙力とどっこいだ!

 

 

・みかんをキッチンの上の方から勝手に台出してとって食べてた。

「さんちゃん、それどうしたん?」と聞くと、

「え・・・、台に乗って取った!」と動揺とドヤで答えた。

勝手にとったことより、知恵がついたことへの感動が勝った。

 

 


■今の状態

トイトレ中。

おしっこしたくなったら教えてくれるけど、集中したら事後で報告する。

まだオムツはとれなさそう。保育園もオールオムツ。

 

この前はパンツ履かせてたら、

さんちゃん「ねーママ、いまさんちゃんパンツ?」

私「ん?パンツやで。」

さんちゃん「・・・・・ウンチしたヨ」

やってもうた顔で教えてくれた。

 

・おさるのジョージブームを経て、シンカリオン、パウパトロールブーム!

 

 

・近所のお兄ちゃん(小2,中1)が大好きで、ボール持って遊んでもらいに行ってる。

(ほたろうの存在よ)

 

 

・ごはんの好き嫌いを主張するように。豆きらい。

 

 

 

・アトピーはまだまだー

月一皮膚科通って光治療中。渡米したらどうしよかな。逆に治ったらええな。(ポジティブか)

 

 

・前と変わらず、「さんちゃん、おなかぺっこぺこ」と食に対する意識が半端ない。貪欲。

お風呂はいちごかぶどう一粒食べないと入ってくれない。

 

 

・服は90。足は15センチ。オムツビッグ。むっちむちは継続。いつ引き締まるの???????

「さんちゃんまんまるやな!」が私の最近の口癖。

 

 

 

■まだできないこと、心配なこと

・毎日さんちゃん癇癪と私のヒステリーでバトル。

パパがいないから、ストッパーおらず。。。

 

 

性格ひんまがりませんように・・・・オエーオエーオエーオエーオエーオエー

 

 


↓最近のお気に入りです。