すもはや、子育て関係ないけど。
子育ての合間に勉強してんでってことで喜びを備忘録。
2022年6月に研修を受講したPMP試験……
英語で経歴書いたり、英語で受験申し込みしたりせなあかんから、
面倒でずっと受験せず放置。
そんなこんなしてたら、気づけば、アホみたいな円安!とんでもないドル高!!
受験料アホみたいに値上がり‼️
めっちゃめちゃ上がってる……‼️
ドルも落ち着くであろう頃に受験申し込みしよう……と思ってる間に、退職時期が近づき、泣く泣く1ドル130円くらいのときに申し込み開始。
(受験料550ドル(?)やったから、7万ちょっとかかった。)
PMPは低確率で経歴とかの不備やらなんやらで監査が入るけど、
ここはなんとか引っかからずに受験資格を得た。
これが3月。
さー旦那が渡米前に受けに行くぞ~と意気込んで、
会場への試験申し込みを検索。
毎日開催と思いきや、
試験会場の空き枠、全然ないっていう。
やむなく、4月受験申し込み
ほんでこっから本題よ。
今まで勉強したものとか羅列。
書籍・参考書
・研修35時間受講で貰ったPDFの問題集(会社ネットワークから持ち出せず、平日深夜早朝残業に引っかからない隙間時間で勉強)
・豆検(基礎編)3月まで
・豆検(合格編)10日間だけ利用
・PMP®試験合格虎の巻 新試験対応
・Udemy講座(これも会社では使い放題やけど、プライベートでは利用できないから、隙間時間でみてた)
ぐらっぐらの基礎知識を固めるのに役立ったやつ
PMP®試験合格虎の巻 新試験対応
一通りよんで、演習問題解いて、巻末問題も一周した。プロセスと知識エリアの整理と、ツールと技法のイメージ付けるのに良かった。
最初にこれやっときゃよかったかも。
ただ、演習問題、巻末問題は本番に全然でてけえへん内容ですた。知識確認としてはよかった。
豆検(基礎編)
豆検の基礎編も基礎知識固めるのに役たった~
特にアジャイル。
豆検のアジャイルの問題って、やたらめったら「リーン」について出てくるけど、これ全く本番は出て来なかった。
実際アジャイルプロジェクトに関わることになったら、知識として知ってたほうがええってやつなんかな。
豆検の合格編は長文問題に馴れるのに良かったかも。ほとんど利用せんかったが。(10日間利用で半分もやってない)
Udemyは試験当日に講座のアジャイルと各プロセスのPMIイズムを確認するのに役たったかも。
あとは受験資格要件の必須研修で貰った問題集。
不自然過ぎる日本語で問題が作られてて、本番(google翻訳のような日本語)で動じなかった。笑
本番は4時間の試験。
情報処理試験以来の長丁場。
途中肩痛かった~
ほぼ9割シチュエーション問題。
昔から国語が大得意な私。
PMIイズムにのっとって、黄色で主語、述語、選択肢で該当しないやつは打ち消し線を駆使。
消去方で選択肢を絞りこむ。
これでええんか、
あっ、この状況みたことある、
ほぼハイブリッドやんけ。
てか計算問題0やん。
プロセスのアウトプットもツール技法もほぼ出て来ない~
そんなこんなで4時間。
Process,people,business全部AboveTargetで通過♥️
はい、嬉しいことを自慢したかっただけ
なんせ受験料550ドルやもん、一発合格せな破産よ。
合格の決め手は1日15分くらいで細く長く続けてじっくりPMIイズムを身に付けたことか。
もしくは文章問題が昔から得意やったから、厳密に暗記せんでよかったからかも。
第5版とかやったら受かってなかったんやろな。
あとは追い込みで三日は真面目に1時間勉強に費やしたこと。
直前に追い込みタイプの人はわかってくれるはず。
直前にこそ、やる気だす。
はーがんばった。
帰国後、この資格が役に立ちますように。
ってか、
3年後って資格更新やん。
期限切れん間に再就職できますように~