ほたろう4歳、カルタにハマったおかげか、ひらがなが多少読めるようになりました。
ほいくえん、と書いてたら「ん」は読めるとか。
「ほ」は「ま」と混同したり、「め」は「あ」と間違えたりもしますが、大分数字もひらがなも単発でなら読めるようになりました。
成長したな~と思ってたんですが…
昨日、挫かれる出来事が…
昨日ほたろうをお迎えに行った際、同じクラスの女の子が私が書いてた書類をみて、
「ほたろうくんのママ、○○(私の名前)って名前なの~?」
と聞いてきました。
書類の私の名前(ひらがな)を見て、読んだようで。
「よくわかったね!ひらがな読めるんだ~!」
と言うと、
「うん!カタカナも、ぜんぶ読めるんだよー」
単発でひらがなが読めるようになってめちゃくちゃ喜んでたのに、やはり周りはもっと上!
カタカナて
どうやったらカタカナに興味持つの!?
頭がよくなる薬とかあるの!?
毎回これなんですよね~
成長したわと喜んでたら、他の同年齢の子は一年前にはマスターしてましたって内容だったとかしょっちゅう。
ちなみに、別の同じクラスの女の子はお手紙で「たんじょうびおめでとう」と書いて、男の子のお友達に渡したそうです。
ママがこうかきなさい、とか指示するわけでもなく。
ぬ~ん!
比べたらアカンけど、みんな成長はやすぎ!待って待ってーー!!!
小学生になるまでに色々追い付いてないと!と親が焦ってダメになるパターンの典型やな、と客観的に自分を見てるんですが
親の心理的には焦らずにはいられないですよね~
むりむり~
しまじろうのひらがなパソコンをもっと活用しようかと思います。
てか、何気にベネッセやっぱすごいわ。
ほたろうは一年遅れの成長だから、こどもチャレンジの一年前のやつ見たらちょうどできる内容!
ちゃーんと月齢、年齢にあった教材なんやなーとひしひし思います。