[上の子]子供の体調不良と母親の勘と父親の鈍感と | 発達グレー息子(7歳)とやんちゃ息子(3歳)のきろく。

発達グレー息子(7歳)とやんちゃ息子(3歳)のきろく。

2020年産まれの下の子(3歳)と発達障害グレーの2016年産まれの上の子(小2、7歳)の育児の備忘録。
海外赴任に向けた準備や日々のオヤツのきろく、ラクガキなんかも。

※旦那に対する愚痴です。不快に思われる方は読まないほうがいいです。



タイトル通りなんですが、子供の様子って母親のほうが勘が働きますよねもやもやもやもやもやもや


今日の午後、上の子の習い事があったため、車で送りました。車内が寒かったので暖房を24.5度にして。(←後程重要に①)
送ったあとは私は下の子を連れて友達とお茶をしに出掛けましたお茶
お迎えは旦那に行ってもらいましたリムジン前


で、上の子の習い事の場所から家まで本来なら20分くらいなんですが、帰り道は渋滞で一時間くらいかかってしまいました。
(←後程重要に②)


私がお出かけから合流すると、上の子はグズグズ。
旦那に何があったか聞くと、「眠いんじゃない?」とのこと。
送ったときはご機嫌だったので、疲れたのかなぁくらいに思ってました。


家の中でもグズグズ。
食い意地のはってる上の子は、いつもなら「お風呂入ったらごはんやで~!」というとご機嫌になります。
そして今日はほたろうの大好きなポケモンカレー。
(手抜きしたいときによく活用)

「今日のごはんはほたろうの好きなポケモンカレーやで!楽しみにしといて!」と機嫌を取ろうとしたんですが、


「いらない。ごはん食べない。」とまさかの返答。


習い事前に、おやつにプリン食べて、私たちの分もぱくぱく食べてたのでお腹すいてない?
でも時間は大分たってるし…


ほたろうはまだ言葉が遅いので、しんどいとか体調が悪いことを伝えれないけれど、食欲の有無が顕著に出ます。


なんかおかしい。

「体調悪い?」
と聞くとクッションに顔を埋める。。。


おでこを触ってもいつもの感じ。
熱はなさげ…

旦那は「眠いんだと思うよー」と。
お風呂もなかなか入ろうとせず、30分くらい格闘し、旦那が抱っこで連れていきました。



お風呂上がりもグズグズ。
二人がお風呂に入ってる間に準備した晩ごはんのカレーを見ても反応がイマイチ。
いつもなら手を叩いて喜ぶのに。。。

やっぱりなんかおかしい。



席につこうとせず、
「ママとパパ先に食べるなぁ」と言うと、
グズグズのまま椅子に座る。

カレーにウインナーをのせたけど、いつもなら真っ先に食いつくのに、カレーをちょっとずつ食べるほたろう。味噌汁とサラダは手をつけず…
なんか目が潤んでる。

旦那はここでも「彼は眠いんだよ。」と言い張る。
それにしてはグズグズ…
そしてしまいには涙がポロリ。



「熱あるんちゃうかな?」と計ってみると、36.9度。
平熱だけど、いつも36.7度以下なのでちょっと高め。

スプーンが止まる。
「カレー、サラダ、味噌汁、ぜーんぶ朝ごはんにしてごちそうさましよっか?」
と聞くと、
いつもなら「食べるの!」と再開して食べすすめるのですが、「うんー…」とごちそうさま。


「やっぱりほたろう体調悪いんやわ!ごめんな気づいてあげれへんくて。ヘビーなカレーとか食べさせてしまったなぁ。」と言うと、
ポロポロ泣いて「うんー」というほたろう。



習い事前まではモリモリおやつ食べてニコニコ元気だったのに…
この時点では風邪もらってきたのかな?と思ってました。


先週から鼻水の薬を飲んでたので、薬飲んで歯磨き。

「今日は早く寝て元気になろう」と言うも、
「テレビみる」
と言うので、ちょっとだけ見せることに。

テレビを見てるほたろうを見ると、ほっぺたがいつもより赤い気がする…


「なんかほっぺ赤いかも。」
と旦那に言うと、
「お風呂に長い時間入れ過ぎたかな?湯船浸かってないけど


おいおいおい。
ほな風呂関係ないやろ。。。チーンムカムカ!!
てか寧ろ風呂の寒さで体調悪化したんとちゃうんか。


テレビ見てる間、「寒い?」と聞くと「さむい」との返答。

うーん…これは…



途中私は下の子を寝室に寝かせに行って、ほたろうは旦那に任せることに。



しばらくして寝室に旦那に抱っこされて連れて来られたほたろう。


「ダメだ、さっき計ったら37.6度だったわ。」



ぎゃーーーやっぱりーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!!!!!!!
熱上がっとるやーん!!!!!!!!


ここで旦那衝撃の発言。


「車が寒かったかな?」

え?


「帰りの車の中、暖房つけてなかったん⁉️」
「うん、でもそんな寒くなかったから」




そりゃ、アンタは車内でも上着着てたからな!!!!
ほたろうは上着きてないし(←謎の拘りで上着きません)運転もしないから寒いんじゃい!!!!!

風邪引いた原因は渋滞の一時間、寒い車内にいたこと。100%間違いないわ。



お出かけして旦那に任せてしまった私も悪いけどさ。。。。えーんえーんえーんえーんえーん


いつもと違うのに眠いと勘違いする旦那よ。
ほんで自分基準でなく子供基準で気温調整しろよ!!!!



明日は楽しみにしてたお友達とのピクニック…
8割方旦那のせいで欠席濃厚です。




あーーーーー
ぶつけようの無い憤りが止まりません。



ほたろうは熱が出たらとことん上がって痙攣起こすので、毎度ひやひやですえーん

子供が熱出てグッタリするのは見てるこっちも可哀想でツラい…
朝起きたら熱が下がってますように…