梅の里に花はなし | My Favorite Things

My Favorite Things

今気になるものや好きなもの、最近あったできごとなどについて語っていきます。

来週は梅見だな、と決意した通り、梅を見に行ってきました。

 

ドライブがてら、梅林があるという場所へ。そこは和菓子屋さんが梅の木を植林したとかで、カフェなどでは和菓子とお茶が楽しめるとのこと。

 

高速を降りて、どんどん辺鄙なところへ進む車。どうもここを曲がるとあるらしい、という小さな橋は特に看板もなく、地味な旗(お店の名前等は書いていないし、和菓子、梅林などの文字もない)が並んでいるだけ。

他に車はぜんぜんいない。

 

何これ大丈夫…?と思いながらカーブを曲がっていきましたが、駐車場はいっぱいでした。

 

かなり広い敷地で、あちこちに古い農家のような建物がたっていたため、タイムスリップしたような気分。あたりはほんのり梅の香りがして、人はそれなりにいるもの人込みというほどでもなく、私は歩いているだけで大満足でした。

 

まあ、肝心の梅はまだあまり咲いてなかったんだけども。

カフェでは和菓子は食べませんでしたが、お土産としては買えたので食べるのが楽しみです。

 

とても丹念に手入れされた梅林だったので、満開のころならどれほど美しかっただろうと思うと残念ですが、まあ、来年の楽しみということにして、来週あたり近所の公園の梅を見に行こうと思います。

 

それにしても、薄曇りだったせいもあってか幻の里みたいな雰囲気だったなぁ。梅の花の幻想性がそう思わせたのだろうか。

 

白い梅より紅い梅の方が先に咲いていたので、「紅天女(漫画「ガラスの仮面」より)、マヤと亜弓さんのどっちになるのかなぁ…」などと余計なことも考えてしまいました。