赤ちゃんの仕草、読み解いてみよう | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは!赤ちゃんの行動を読み解き、寝返り・ズリバイの支援をさせていただいている中、


 

ベビータッチ、再開しました
離乳食、満席です

 

 

 

赤ちゃんの仕草

これが見えていないと行動読み解けません

 

 

 

 

つい大人がやりがちなのが‥

 

 

 

 


 

 

 

 

おそらく3つと

パターン化してること

 

 

 

 

 

 

パターン化でよく見かけるのが

眠い・空腹・抱っこ

ぐらいじゃないかとその思い込みで

赤ちゃんを振り分けて観てしまうことです

 

 

 

 

 

間違いではないのですが

勘違いしやすいことがあります

 

 

 


▼寝返りズリバイ等「赤ちゃんの行動発達」


▼3年先を最初から離乳食おくちの育て方

▼質問1個ならどなたでも即答します

現状教えていただければヒント目標程度なら即答です

▼助産師・栄養士・保育士2児のオカン


 

 

【 ひとこと 】

 

 

 

 

確かに日常リズムが決まっていると

この日常パターンは「眠い」カテゴリーだ

そう判断して動いてしまうと

 

 

 

 

合っている場合は良いのですが

外れてしまったときには若干苦労します

 

 

 

そうなると

「なぜいつもこのタイミングでコレなのに」

赤ちゃん都合ではなく大人都合で考えがち

いつもと違うじゃない‥という具合に

勘違いしやすくなるのです

 

 

 

 

赤ちゃんは、自分の都合で泣いているはず

パターン化して泣いているのではないのです

 

 

 

 

赤ちゃんの本音を読み解くには

赤ちゃんの気持ちを汲み取るだけの

仕草の読み解きができるようになる必要が

でてくるのです

 

 

 

この辺りはレッスンで必要な方へ

詳しくお話しすることもありますよ

ちょっとしたことなんですけど

 

 

 

 

見え始めると、赤ちゃんの反応が面白い

 

 

 

 

もっと見たくなると思うんですよね

うちの子がよく見えてきますからね

 

 

 

ベビータッチのレッスンでは

赤ちゃんの仕草行動を読み解いているから

皆様へのレッスンプランを考えることが

できるのです

 

 

 

 

やり方だけを教えているわけじゃない

 

 

 

 

それ以上の付加価値がベビータッチでは

受け取ることが可能と思います

 

 


 

ただし、見ようとしない方は・・ね

 


 

 

そういうことです

知って損はない話だと思いますよ

食いついてきてくれる人こそ

めちゃくちゃ丁寧に教えます

 

 

 

 

▼当ブログ人気記事

 

 



腕だけ見てても

足だけ見てても

おくちだけ見てても

赤ちゃんの本音は聞こえません

 

 

 

全体を通して聞くから見えてくる

私はそう信じていますよ
 

 

 

※次の募集再開は※

風邪ひき直ってから再開します
声がでなくて・・すみません

再開時は2名の募集を出す予定です
離乳食の見通し2週間後くらい?
 

卒業されてご新規、ところてん方式です
 


 


▼個人差かな?と思った時点で来てほしい

既に待ったはず、既に何か違うと思っていたはず

 

 

 

▼X(旧Twitter)やってます♡ポチ&フォロ歓迎

最新のお知らせもこちらに書いてます


 

 

0歳の教科書掲載中

 

0歳の教科書とは

赤ちゃんの「できる」をどう育てる?

赤ちゃんの行動発達だけではなく

日常+発達+食事など全般を通して

ぴよままさんが子育て本気で書いてます

※目次だけでもご覧になって下さい※

 

 

 

【目次】(アップ済みは青リンクしてます)

0章子育てとは「子育て学」です

1章赤ちゃんはどういう人

1-1赤ちゃんは泣く

1-1-1大きく分けて3種類がある

1-1-2夜泣き・黄昏泣き

1-1-3泣くのは親が原因ではない

1-1-4あまり泣かない赤ちゃん

1-1-5その他(ヒックヒック反り返り泣き

1-2赤ちゃんの情緒の育ち方

1-2-1愛着形成とは、4つのスタイル

1-3赤ちゃんは五感を通して学び育つ

1-3-1赤ちゃんの学び「視覚」とは

1-3-2赤ちゃんの学び「聴覚」とは

1-3-3赤ちゃんの学び「嗅覚」とは

1-3-4赤ちゃんの学び「味覚」とは

1-3-5赤ちゃんの学び「触覚」とは

1-3-6赤ちゃんの学び「平衡感覚・深部感覚」とは

1-3-7赤ちゃんの表情は14種類
1-3-8赤ちゃんを触れるボディイメージとは1~5
1-4赤ちゃんと遊ぶ、遊ぶ素材の見つけ方



◎からだの発達編◎
 

2章赤ちゃんの成長と発達
2-1赤ちゃんの原始反射と行動発達
2-2赤ちゃんの行動発達とは何?


▼あおむけ編
3章赤ちゃんの行動と発達、生まれてからの大変化
3-1あおむけ姿勢で達成する変化

3-1-1あおむけ寝が苦手な赤ちゃん

3-1-2あおむけ寝が好きで、手がかからない赤ちゃん、おとなしい赤ちゃん

3-1-3気づけば、いつも同じ方向を向いて寝ている赤ちゃん
3-1-4反り返り仕草から判ること

3-1-5メリーを観ているだけで手を伸ばさない

3‐1‐6仰向け姿勢が好きではない赤ちゃん

 


▼うつ伏せ編

3-2うつ伏せ姿勢で達成する変化

3-2-1うつ伏せ姿勢が苦手な赤ちゃん
3-2-2うつ伏せ姿勢、手がグーで握りしめている

3-3寝返りで達成する変化

3-3-1片側寝返りしかしない赤ちゃん

3-3-2寝返りしたのに急に辞めてしまった




▼寝返り編

3-3-3生後6か月になるけど寝返りしないし横向きにもならない

3-3-4寝返りせず、仰向け是中をズリズリ上の方へ移動させる

3-3-5寝返り返りは、できた方がいいの?

3-3-6仰向けにがってっぽい寝返りするとすぐ呼ばれる



▼飛行機編

3-4うつ伏せ姿勢、左右興味を惹き始め頭がアブナイ?!

3-4-1見過ごしがちな飛行機姿勢と2つの役割

3-4-2目の前5cm先のものを掴まない

3-4-3飛行機姿勢ばかりで、進みそうにもない



▼ズリバイ編

3-5ズリバイを期待しすぎない

3-5-1ズリバイ前に何が必要なの?

3-5-2ズリバイは具体的にどのように獲得するの

3-5-3ズリバイとハイハイは何が違う?

3-5-4両手でグイっとたぐり寄せ、足を動かそうとしないズリバイ

3-5-5両手でグイっとたぐり寄せ、片足しか使わないズリバイ

3-5-6片腕で引き寄せ、片腕で支え、片足しか使わないズリバイ

3-5-7片腕で引き寄せ、両足つま先で移動するズリバイ

3-5-8うつ伏せで足が浮いて着地しそうにない

3-5-9ズリバイ総まとめ

3-5-10腕で突っ張り、後ろへ進むズリバイ



▼ハイハイ編

3-6ハイハイを始める変化
3-6-1ズリバイせずにハイハイになった

3-6-2お尻が浮く、お尻押さえていいのかな

3-6-3片足ズリバイ、片足ハイハイ、これはハイハイ?

3-6-4片足ズリバイ、使う足がつま先だけ



▼おすわり編

3-7おすわり姿勢の変化

3-7-1おすわり姿勢、片足前、片足後ろこれでいいの?

3-7-2おすわり姿勢、お尻だけで進むのは何故

3-7-3腹筋でおすわり姿勢になった

3-7-4おすわり練習は必要?



▼つかまり立ち編
3-8つかまり立ちをしていく変化

 

▼伝い歩き編

3-9伝い歩きをしていく変化

 

▼一人歩き編

3-10自力歩行をしていく変化

 

 

 

◎離乳食編◎

 

4章赤ちゃんの食行動のはじまりと変化

4-1乳汁を飲む赤ちゃん(0~3カ月)

4-1-1母乳育児をしてみたい、飲めているかどうかわからない

4-1-2ミルクを飲んでコポッと吐いた、どうしたら

4-2乳汁を飲む赤ちゃん(3カ月以降)

4-2-1乳汁以外の関心の始まり
4-2-2指しゃぶりずっとしているけどいいのかな

4-3離乳食スタートの基礎5つの食べる育ちとは

4-3-1離乳食の基本的な与え方とは

4-3-2何をもって5・6か月からスタートなの?

4-4離乳食の開始の「よだれ」「みてるから」の回答としては

4-5離乳食中期は開始から1カ月後なの?

4-6離乳食を噛んで食べないと思った時
4-7水分の摂り方、与え方とちょっとした困りごと

4-8-1赤ちゃんはスプーンに夢中で食べません編
4-8-2赤ちゃんは食べムラで食べません編
4-8-3赤ちゃんは手づかみ食べをしたがりません編
4-8-4大丈夫なご飯のはずなのにオエッとする
4-8-5離乳食の食べる量はこれでいいのか

4-9食べ物の好き嫌いが出てきたとき

4-10おくちの開きっぱなし、これでいいのかな

4-11フォローアップミルクはどうしたら

4-12スプーンをいつからつかってくれるかな

4-13フォーク使い始めで見逃しやすいこと
4-14おくちいっぱい頬張る、なかなかごっくんしない
4-15指を突っ込んで離乳食を食べるのは何故
4-16最初から見向きもしない、食べてくれない離乳食

4-17離乳食食器の洗浄について
4-18離乳食、手作りVS外注どちらも全体像をみてから判断すること



◎お世話編◎

▼体調編
5章赤ちゃんのお世話編始まります

5-1-1赤ちゃんの便秘、いつまで綿棒浣腸すればいいの?

5-1-2赤ちゃんのうんち(便秘・下痢など)対応

5-1-3赤ちゃんの頭の上にこびりついているカサブタ

5-1-4掻きむしっていることがある、ミトン必要?

5-1-5後頭部の毛が薄くなってる

5-1-6紫外線対策・熱中症・イオン水

5-1-7赤ちゃんのおしっこ、黄色からオレンジへ
5-1-8予防接種ってうけなきゃいけませんか

5-1-9赤ちゃんの咳、くしゃみ、鼻水どうしたら


 

▼お世話編

5-2-1赤ちゃんの生活リズムどうしたらいい?

5-2-2赤ちゃんの睡眠・あまり寝ないタイプ
5-2-3赤ちゃんの睡眠・よく寝る赤ちゃん
5-2-4寝かしつけ、授乳なしでは寝ません

5-2-5背もたれある椅子に座らせると頭が前になります

5-2-6おむつのサイズアップ、発達面において気になること

5-2-7お風呂の後の水分補給してくれない

5-2-8指しゃぶり・遊ぶ手固定しているけどいいの?

5-2-9赤ちゃん椅子選びと骨格について

5-2-10赤ちゃんが一人遊び、声かけてもいい?

5-2-11赤ちゃん30分以上メリーを見続ける

5-2-12歩行器ってどうなんでしょうか

5-1-13赤単の後追い、人見知りはかわいいだけじゃない

5-1-14赤ちゃんの反応が薄い気がする、視線が合わない気がする

閑話:赤ちゃんの日常編とは

 


 

◎親子と習慣、生活編◎



6-1ママ編:産後の月経と次の妊娠と授乳
6-2はじめて子育ての不安、必死過ぎて余裕なし
6-3ママの風邪ひき、月経痛、薬はどうする

6-4卒乳を迎える時の赤ちゃんとのやり取り

6-5ママ+パパ+祖父母の子育ての折り合いの話

6-6保育園選びどうしたらいい?
6-7ママ&パパ、クーラー温度問題

6-8赤ちゃんとお出かけ、赤ちゃんは楽しいの?
6-9抱っこ紐でないと寝てくれません

6-10おんぶ紐は腰が据わってから使うの?

6-11支援センターデビューした方がいい?

6-12赤ちゃん、奇声を発する!これは何?

 

 


◎乳幼児編◎

 

7-1つい大きな声で叱ってしまう

7-2寝ているとき髪を引っ張り遊ぶのは何故

7-3指しゃぶりが止まりません:幼児編

7-4褒め方次第で親も子も語録が増える

7-5パッと気づいて即使える「しかる」編

7-6ほめるもしかるもその先にあるのは「伝える」言葉をどう紡ぐかです