うつ伏せすると、両手が後ろに伸ばしてこの様子になる | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは!昨日生後4か月「向き癖が気になるからはじまり、うつ伏せ姿勢が気になる」北区民出張レッスン開催しました


 

大阪市北区、先着3組、開催3日前迄受付
11/8・11/15・11/22(水)10:00
対面レッスンは今しかありません
寝返り、うつ伏せ練習など尋ねてOK!
赤ちゃんの発達に特化しています

 

 

10/4から始まり10/31までで

左の向き癖と反り癖

から始まり最初の目標は

 

 

 

あおむけ姿勢からラクになろう

 

 

 

昨日10/31

右も左も自在に向けるように

真横も向きたいようなご様子も見かける

なるほどなるほど、活発化してきました

 

 

 

▼今ママが気になるのは

  • うつ伏せ姿勢をとってみると
  • 両腕が後ろへ伸ばしてるのが気になる

手が前に出せればいいのにみたいです



 

イメージこんな感じでした

 

 

 

試しにうつ伏せ姿勢をしてもいただくと

 

次第に↓このようになっていく

 

 

 

 

 

 

 

ということは

今は無理をさせるべきではない

赤ちゃんの体力が育つのを待つ時期

ということがわかりました

 

 

 

ここまで赤ちゃんの行動判れば

もうできることがあります

即やって欲しいこととは・・

 

 


▼寝返りズリバイ等「赤ちゃんの行動発達」

▼対面3組までコンセプト「うごきやすさ」

▼質問1個ならどなたでも即答します

現状教えていただければヒント目標程度なら即答です

▼助産師・栄養士・保育士2児のオカン


 

 

【 ひとこと 】



 

無理をさせないうつ伏せ練習

これをやって欲しいのです

 

 

 

そしてママへ

うつ伏せ姿勢が安定する

これはどういうことかをご説明しました

 

 

 

 

見てわかるを目指していますので

こんな感じが余裕があるうつ伏せで

それまではこのように過ごすと具体的に

お話させていただきました

 

 

 

先走るより、着実な1歩を

 

 

 

ということで

北区民出張レッスン3回無事終えました

ご参加いただきありがとうございました

 

 

 

 

 

※ご新規様のレッスン調整中です※


今、私のもとに受講生さんいっぱいいます

おひとりおひとり丁寧に対応したいので

ベビータッチは人数制限を戴いています

来週にはオープンできるかも

 

 

 

 

 


↓確実にスケジュール開けています↓

 11・12月北区民レッスン大募集中

 

 

 

▼最初から取り組んでみない?

北区民は「からだを緩める」がテーマです

生後1カ月から歓迎です
 

 

 

低月齢の赤ちゃんから大丈夫です

生後1カ月~でも大丈夫ですよ

 

 

ついでに発達のことも聞いてもいい

ついでにお世話の話も聞いてもいい

 

 


助産師+栄養士+保育士の資格をもつ

ぴよままさんが、わかりやすく解説

なるほどが沢山みつかると思います
 

 

 

▼11月クラス

11/8・11/15・11/22の3日間
▼12月クラス

11/29・12/6・12/13の3日間

ぴよままベビータッチ

対面レッスン開催予定です

開催3日まで受付、先着3名迄

 



人数が少ないのは特別な空間を

他ではない手に入れられると思いますよ



 

大阪市北区で開催

JR環状線天満駅徒歩2分
地下鉄扇町駅出口から2分



▼こちらからお申し込み可能です



 

 

 

▼当ブログ人気記事

 

 

 

 

ぴよままベビータッチ
オンラインレッスンと対面レッスン

 

 

 

オンライン個別レッスンの場合

ママが気にしていらっしゃることと
今の赤ちゃんのご様子を拝見し

必要な場所へアプローチ方法です

計画的にレッスンを進めていきます

クリアしたら次の目標をという感じです

 

 

北区民レッスンの場合

全身を触ってゆったりすることを目的とし

1・2・3回目へと徐々に場所を増やし

最終全身のタッチが終える予定にしてます

個人レッスンのカリキュラムより多いです

何かがあってというより

何かがなくても普段から心がけられるものを
スキンシップと発達助けるを兼ね備えてます

 

 

ということで、また明日!


 


▼個人差かな?と思った時点で来てほしい

既に待ったはず、既に何か違うと思っていたはず

 

 

 

▼Twitterやってます♡ポチ&フォロ歓迎

アメブロ、noteまとめて掲載してます

 


 

▼0歳の教科書、内容充実してきました





ちょこちょこ思い出し追記されてます


 

 

【目次】(アップ済みは青リンクしてます)

0章子育てとは「子育て学」です

1章赤ちゃんはどういう人

1-1赤ちゃんは泣く

1-1-1大きく分けて3種類がある

1-1-2夜泣き・黄昏泣き

1-1-3泣くのは親が原因ではない

1-1-4あまり泣かない赤ちゃん

1-1-5その他(ヒックヒック反り返り泣き

1-2赤ちゃんの情緒の育ち方

1-2-1愛着形成とは、4つのスタイル

1-3赤ちゃんは五感を通して学び育つ

1-3-1赤ちゃんの学び「視覚」とは

1-3-2赤ちゃんの学び「聴覚」とは

1-3-3赤ちゃんの学び「嗅覚」とは

1-3-4赤ちゃんの学び「味覚」とは

1-3-5赤ちゃんの学び「触覚」とは

1-3-6赤ちゃんの学び「平衡感覚・深部感覚」とは

1-3-7赤ちゃんの表情は14種類
1-4赤ちゃんと遊ぶ、遊ぶ素材の見つけ方



◎からだの発達編◎
 

2章赤ちゃんの成長と発達
2-1赤ちゃんの原始反射と行動発達
2-2赤ちゃんの行動発達とは何?


▼あおむけ編
3章赤ちゃんの行動と発達、生まれてからの大変化
3-1あおむけ姿勢で達成する変化

3-1-1あおむけ寝が苦手な赤ちゃん

3-1-2あおむけ寝が好きで、手がかからない赤ちゃん、おとなしい赤ちゃん

3-1-3気づけば、いつも同じ方向を向いて寝ている赤ちゃん
3-1-4反り返り仕草から判ること

3-1-5メリーを観ているだけで手を伸ばさない


 


▼うつ伏せ編

3-2うつ伏せ姿勢で達成する変化

3-2-1うつ伏せ姿勢が苦手な赤ちゃん
3-2-2うつ伏せ姿勢、手がグーで握りしめている

3-3寝返りで達成する変化

3-3-1片側寝返りしかしない赤ちゃん

3-3-2寝返りしたのに急に辞めてしまった



▼寝返り編

3-3-3生後6か月になるけど寝返りしないし横向きにもならない

3-3-4寝返りせず、仰向け是中をズリズリ上の方へ移動させる

3-3-5寝返り返りは、できた方がいいの?



▼飛行機編

3-4うつ伏せ姿勢、左右興味を惹き始め頭がアブナイ?!

3-4-1見過ごしがちな飛行機姿勢と2つの役割

3-4-2目の前5cm先のものを掴まない

3-4-3飛行機姿勢ばかりで、進みそうにもない


▼ズリバイ編

3-5ズリバイを期待しすぎない

3-5-1ズリバイ前に何が必要なの?

3-5-2ズリバイは具体的にどのように獲得するの

3-5-3ズリバイとハイハイは何が違う?

3-5-4両手でグイっとたぐり寄せ、足を動かそうとしないズリバイ

3-5-5両手でグイっとたぐり寄せ、片足しか使わないズリバイ

3-5-6片腕で引き寄せ、片腕で支え、片足しか使わないズリバイ

3-5-7片腕で引き寄せ、両足つま先で移動するズリバイ

3-5-8うつ伏せで足が浮いて着地しそうにない

3-5-9ズリバイ総まとめ

3-5-10腕で突っ張り、後ろへ進むズリバイ



▼ハイハイ編

3-6ハイハイを始める変化
3-6-1ズリバイせずにハイハイになった

3-6-2お尻が浮く、お尻押さえていいのかな

3-6-3片足ズリバイ、片足ハイハイ、これはハイハイ?

3-6-4片足ズリバイ、使う足がつま先だけ


▼おすわり編

3-7おすわり姿勢の変化

3-7-1おすわり姿勢、片足前、片足後ろこれでいいの?

3-7-2おすわり姿勢、お尻だけで進むのは何故

3-7-3腹筋でおすわり姿勢になった

3-7-4おすわり練習は必要?


▼つかまり立ち編
3-8つかまり立ちをしていく変化

 

▼伝い歩き編

3-9伝い歩きをしていく変化

 

▼一人歩き編

3-10自力歩行をしていく変化

 

 

 

◎離乳食編◎

 

4章赤ちゃんの食行動のはじまりと変化

4-1乳汁を飲む赤ちゃん(0~3カ月)

4-1-1母乳育児をしてみたい、飲めているかどうかわからない

4-1-2ミルクを飲んでコポッと吐いた、どうしたら

4-2乳汁を飲む赤ちゃん(3カ月以降)

4-2-1乳汁以外の関心の始まり
4-2-2指しゃぶりずっとしているけどいいのかな

4-3離乳食スタートの基礎5つの食べる育ちとは

4-3-1離乳食の基本的な与え方とは

4-3-2何をもって5・6か月からスタートなの?

4-4離乳食の開始の「よだれ」「みてるから」の回答としては

4-5離乳食中期は開始から1カ月後なの?

4-6離乳食を噛んで食べないと思った時
4-7水分の摂り方、与え方とちょっとした困りごと

4-8-1赤ちゃんはスプーンに夢中で食べません編
4-8-2赤ちゃんは食べムラで食べません編
4-8-3赤ちゃんは手づかみ食べをしたがりません編
4-8-4大丈夫なご飯のはずなのにオエッとする

4-9食べ物の好き嫌いが出てきたとき

4-10おくちの開きっぱなし、これでいいのかな

4-11フォローアップミルクはどうしたら

4-12スプーンをいつからつかってくれるかな

4-13フォーク使い始めで見逃しやすいこと
4-14おくちいっぱい頬張る、なかなかごっくんしない
4-15指を突っ込んで離乳食を食べるのは何故
4-16最初から見向きもしない、食べてくれない離乳食

4-17離乳食食器の洗浄について




◎お世話編◎

▼体調編
5章赤ちゃんのお世話編始まります

5-1-1赤ちゃんの便秘、いつまで綿棒浣腸すればいいの?

5-1-2赤ちゃんのうんち(便秘・下痢など)対応

5-1-3赤ちゃんの頭の上にこびりついているカサブタ

5-1-4掻きむしっていることがある、ミトン必要?

5-1-5後頭部の毛が薄くなってる

5-1-6紫外線対策・熱中症・イオン水

5-1-7赤ちゃんのおしっこ、黄色からオレンジへ
5-1-8予防接種ってうけなきゃいけませんか

5-1-9赤ちゃんの咳、くしゃみ、鼻水どうしたら


 

▼お世話編

5-2-1赤ちゃんの生活リズムどうしたらいい?

5-2-2赤ちゃんの睡眠・あまり寝ないタイプ
5-2-3赤ちゃんの睡眠・よく寝る赤ちゃん
5-2-4寝かしつけ、授乳なしでは寝ません

5-2-5背もたれある椅子に座らせると頭が前になります

5-2-6おむつのサイズアップ、発達面において気になること

5-2-7お風呂の後の水分補給してくれない

5-2-8指しゃぶり・遊ぶ手固定しているけどいいの?

5-2-9赤ちゃん椅子選びと骨格について

5-2-10赤ちゃんが一人遊び、声かけてもいい?

5-2-11赤ちゃん30分以上メリーを見続ける

5-2-12歩行器ってどうなんでしょうか

5-1-13赤単の後追い、人見知りはかわいいだけじゃない

5-1-14赤ちゃんの反応が薄い気がする、視線が合わない気がする

閑話:赤ちゃんの日常編とは

 


 

◎親子と習慣、生活編◎



6-1ママ編:産後の月経と次の妊娠と授乳
6-2はじめて子育ての不安、必死過ぎて余裕なし
6-3ママの風邪ひき、月経痛、薬はどうする

6-4卒乳を迎える時の赤ちゃんとのやり取り

6-5ママ+パパ+祖父母の子育ての折り合いの話

6-6保育園選びどうしたらいい?
6-7ママ&パパ、クーラー温度問題

6-8赤ちゃんとお出かけ、赤ちゃんは楽しいの?
6-9抱っこ紐でないと寝てくれません

6-10おんぶ紐は腰が据わってから使うの?

6-11支援センターデビューした方がいい?

6-12赤ちゃん、奇声を発する!これは何?

 

 


◎乳幼児編◎

 

7-1つい大きな声で叱ってしまう

7-2寝ているとき髪を引っ張り遊ぶのは何故

7-3指しゃぶりが止まりません:幼児編

7-4褒め方次第で親も子も語録が増える

7-5パッと気づいて即使える「しかる」編

7-6ほめるもしかるもその先にあるのは「伝える」言葉をどう紡ぐかです