あおむけで寝かせようとすると嫌がる4つの要素とは | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます


 

大阪市北区、先着3組、開催3日前迄受付
7/20・7/27・8/3(木)10:00~
広い会場ゆったりしっかりのんびりです
ぴよままベビータッチメソッド最大43種類

こんにちは!当方のインスタでも上げたのですが、「あおむけで寝かせようとすると嫌がります」とお声かかることがあります。



そこには4つのパターンがあるかなと

これまでの経験にて実感していて

 

 

 

◎あおむけ姿勢の背中体幹の居心地がいまいちだった

◎あおむけ姿勢の頭の居心地がいまいちだった

◎ひとり寝するのが肌さみしかった

◎体が硬すぎて抱っこしてもらう方が体が動かせてもらえるのでラクだった




ここでお世話で

気を付けておきたい事項として





仰向け姿勢の状態では


✅無理せずラクに過ごせること

✅体がラクになるとはどういうことか

✅赤ちゃんは経験としてラクちんを知ること

 

 

 


ラクを知らない・ラクになれない

そんな要素もあるかもしれないということ

 

 



ぴよままベビータッチメソッドでは

赤ちゃんに負荷をかけず

発達の順を追って

赤ちゃんの行動発達を支援することを

おすすめしています





ラクになっていいの、親も子も

 

 

 

 

抱っこだけでなく

体全体の力を抜ける状態を知ることです

 

 

 

必ずしもこれだけが要因ではないですが

手段を持っていても損はないということ
抱っこだけで疲弊しなくてもいいのです

 

 

 

だって、マッサージって

する人が疲れそうと思いきや

する人も癒される要素があるんです

 

 

 

やらない理由はないのかも

 

 

 

 北区民レッスンでは

 

からだの動かしやすさに特化

  • うつ伏せ姿勢もラクになる
  • あおむけ姿勢もラクになる
  • その先の発達も動きやすい

最大43のメソッドは体が柔らかくなる
からだが動きやすくなるを目指しませんか

 

 

 


▼寝返りズリバイ等「赤ちゃんの行動発達」

▼3組まで:コンセプトは「うごきやすさ」

▼質問1個ならどなたでも即答します

現状教えていただければヒント目標程度なら即答です

▼助産師・栄養士・保育士2児のオカン

 

 

【 ひとこと 】



北区民レッスンでのお話をしていますが


 

オンラインレッスンのぴよままベビータッチでも最初に行うのは「カラダの動きやすさ」です。同じですよ。



北区民とオンラインレッスンの差は

個人レッスンかどうかの違いです


 

 

個人レッスンの場合

今の赤ちゃんのご様子を拝見し

必要な場所へアプローチ方法です

計画的にレッスンを進めていきます

クリアしたら次の目標をという感じです

 

 

北区民レッスンの場合

全身を触っていくことを目的とし

最初から全身ではなく

1・2・3回目へと徐々に場所を増やし

最終全身のタッチが終える予定にしてます



ご希望の方を選んでいただければですし

個人レッスンであっても「全身を」と仰られるならば、そのように変更だって可能です。お申込み時にご相談ください

 

 

 

ただいま募集中7/17まで

 

北区民レッスンは

7/20・7/27・8/3

事前のお申込み必要です

大阪市北区、JR天満・地下鉄扇町から2分

 


 

 

▼先着3名、駅近、広い会場、対面です

▼こちらもよかったら

 

 


▼北区民レッスン内容は

1回目:足・頭・胸・背中

2回目:おなか・手・おしり・手足

3回目:顔・総復習

 

 

 

最大43種類の全身マッサージ

 


からだの動きやすさ

おくちが動きやすくなるように

手が自由になり活動的になるように

 


 

赤ちゃんのペースでできる空間

ママのやってあげたいことをママの手で

復習もあるのでなんとかなる

はじめてでも大丈夫です

 

 

 

▼当ブログ人気記事

 

 

 

 

 

もちろん、オンラインレッスンでも対応可

低月齢お子様から大丈夫です

赤ちゃんのご様子見ながら進められますよ

 


 

 

ということで、また明日!


 


▼個人差かな?と思った時点で来てほしい

既に待ったはず、既に何か違うと思っていたはず

 

 

 

▼Twitterやってます♡ポチ&フォロ歓迎

アメブロ、noteまとめて掲載してます

 


 

▼0歳の教科書、内容充実してきました

本日アップしたもの

 

  

 

 

 

【目次】(アップ済みは青リンクしてます)

0章子育てとは「子育て学」です

1章赤ちゃんはどういう人

1-1赤ちゃんは泣く

1-1-1大きく分けて3種類がある

1-1-2夜泣き・黄昏泣き

1-1-3泣くのは親が原因ではない

1-1-4あまり泣かない赤ちゃん

1-1-5その他(ヒックヒック反り返り泣き

1-2赤ちゃんの情緒の育ち方

1-2-1愛着形成とは、4つのスタイル

1-3赤ちゃんは五感を通して学び育つ

1-3-1赤ちゃんの学び「視覚」とは

1-3-2赤ちゃんの学び「聴覚」とは

1-3-3赤ちゃんの学び「嗅覚」とは

1-3-4赤ちゃんの学び「味覚」とは

1-3-5赤ちゃんの学び「触覚」とは

1-3-6赤ちゃんの学び「平衡感覚・深部感覚」とは

1-3-7赤ちゃんの表情は14種類


◎からだの発達編◎
 

2章赤ちゃんの成長と発達
2-1赤ちゃんの原始反射と行動発達

▼あおむけ編
3章赤ちゃんの行動と発達、生まれてからの大変化
3-1あおむけ姿勢で達成する変化

3-1-1あおむけ寝が苦手な赤ちゃん

3-1-2あおむけ寝が好きで、手がかからない赤ちゃん、おとなしい赤ちゃん

3-1-3気づけば、いつも同じ方向を向いて寝ている赤ちゃん

3-1-4(保留中)


▼うつ伏せ編

3-2うつ伏せ姿勢で達成する変化

3-2-1うつ伏せ姿勢が苦手な赤ちゃん

3-3寝返りで達成する変化

3-3-1片側寝返りしかしない赤ちゃん

3-3-2寝返りしたのに急に辞めてしまった


▼寝返り編

3-3-3生後6か月になるけど寝返りしないし横向きにもならない

3-3-4寝返りせず、仰向け是中をズリズリ上の方へ移動させる

3-3-5寝返り返りは、できた方がいいの?


▼飛行機編

3-4うつ伏せ姿勢、左右興味を惹き始め頭がアブナイ?!

3-4-1見過ごしがちな飛行機姿勢と2つの役割

3-4-2目の前5cm先のものを掴まない


▼ズリバイ編

3-5ズリバイを期待しすぎない

3-5-1ズリバイ前に何が必要なの?

3-5-2ズリバイは具体的にどのように獲得するの

3-5-3ズリバイとハイハイは何が違う?

3-5-4両手でグイっとたぐり寄せ、足を動かそうとしないズリバイ

3-5-5両手でグイっとたぐり寄せ、片足しか使わないズリバイ

3-5-6片腕で引き寄せ、片腕で支え、片足しか使わないズリバイ

3-5-7片腕で引き寄せ、両足つま先で移動するズリバイ

3-5-8うつ伏せで足が浮いて着地しそうにない

3-5-9ズリバイ総まとめ

3-5-10腕で突っ張り、後ろへ進むズリバイ


▼ハイハイ編

3-6ハイハイを始める変化
3-6-1ズリバイせずにハイハイになった

3-6-2お尻が浮く、お尻押さえていいのかな

3-6-3片足ズリバイ、片足ハイハイ、これはハイハイ?


▼おすわり編

3-7おすわり姿勢の変化

3-7-1おすわり姿勢、片足前、片足後ろこれでいいの?

3-7-2おすわり姿勢、お尻だけで進むのは何故

3-7-3腹筋でおすわり姿勢になった

3-7-4おすわり練習は必要?


▼つかまり立ち編
3-8つかまり立ちをしていく変化

 

▼伝い歩き編

3-9伝い歩きをしていく変化

 

▼一人歩き編

3-10自力歩行をしていく変化

 

 

 

◎離乳食編◎

 

4章赤ちゃんの食行動のはじまりと変化

4-1乳汁を飲む赤ちゃん(0~3カ月)

4-1-1母乳育児をしてみたい、飲めているかどうかわからない

4-1-2ミルクを飲んでコポッと吐いた、どうしたら

4-2乳汁を飲む赤ちゃん(3カ月以降)

4-2-1乳汁以外の関心の始まり
4-2-2指しゃぶりずっとしているけどいいのかな

4-3離乳食スタートの基礎5つの食べる育ちとは

4-3-1離乳食の基本的な与え方とは

4-3-2何をもって5・6か月からスタートなの?

4-4離乳食の開始の「よだれ」「みてるから」の回答としては

4-5離乳食中期は開始から1カ月後なの?

4-6離乳食を噛んで食べないと思った時
4-7水分の摂り方、与え方とちょっとした困りごと