背中ハイハイ、1週間でほぼなくなった!ちょっとしたことで | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは!寝返り・ズリバイ赤ちゃんの行動発達を楽しもうを運営しています。ベビータッチ2回目です

 


【当初の悩み】
うつ伏せが苦手ですぐ寝返り返り
仰向け背中でズリズリ上へ移動します

 

レッスン開始から1週間後

1回目レッスン直後にうつ伏せがラクに
ほんとかな・・と思ってたところ
1種間経て、うつ伏せ姿勢嫌がらず
背中ハイハイ、イライラ以外しなくなった
コロコロ寝返り回転が速くなり
左足、全然上がらなかったのが柔軟性豊か
お尻をくいっと上げるようになりました
ちょっとしたことでこんだけ変わるとは!

ということでした
よかったですね。色々おめでとうです
こちらも想定以上の変化で慌てます



さて、お尻くいっと上がる

これ気になりますよね
頂いた動画を判断するには






何をしたくて

赤ちゃんはその行動をしているのか

丁寧に観察してみよう



足だけ見ていても解決しませんよ
全体を観るからわかることがあるのです

 

 

 

▼今からできる寝返りズリバイアプローチ


▼とりあえず聞いてみるも歓迎、問い合わせ

「あそび3つ希望」で、体の中心軸を意識したyoutubeプレゼント

 

 

【 ひとこと 】

 


 

お尻くいっと上がる

ヒントになるかどうかですが

  • 前に進みたいの?
  • 後ろに進みたいの?
  • それ以外のことをしたいの?

まずはココから見ていくとよいのです



もう少し時間必要かと思っていたところ
下記2つがテーマになったなぁと思いました



行動発達を見届ける4鉄則

  • 充分な体力を持っている
  • 動きやすい体を持っている
  • 動き方を知っている
  • 動いた後が楽しいと知っている


次の目標は、
足がうまく動き始めるといいね
です



ママより

今日もわかりやすい資料と説明でした
とても楽しかったです
今日貰ったアドバイスを参考に
さらなる成長を楽しみに頑張ってみます

ということでした



 

▼赤ちゃんの姿勢の見方を書いています

 

 

 

ベビータッチの方法だけでなく

赤ちゃんの見守り方
発達見込んだ遊び方含め
お話しさせていただきました


今日も楽しかったです
こちらこそありがとうございました



ただいま心苦しいのですが
私の空き時間の都合で待ちの方がいます
お問い合わせは可能です



 

とういうことで!ではまた明日!

 

 


令和5年2/22(水)

助産師さんが教えてくれるベビーマッサージ

出張出店です(無料)

前半・後半各6組です(予約優先)
👉オンライン申し込みはココ

 

当方、予約受けてつけていません
主催者さまにお願いします


 

 

▼赤ちゃんへ伝える手段、一緒にいかが?

伴走型のレッスン、わからないときには連絡していいんです。むしろ歓迎



▼Twitterやってます♡ポチ&フォロー歓迎
 

 

 

 

 

▼仕組みとは何か、知らずして進めない
購入済の方は3/26まで読めます

その後は「0歳の教科書」として
大々的にアップしていく予定です
ただいま絶賛企画中です