赤ちゃん、コップ飲みができました! | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは!少し前、飲んでいるご様子のビデオでいただきました。ママより、ちゃんと

 

 

コップ見つめて飲めてました!

 

感動の声をいただきました

 

 

 

赤ちゃんコップは、「すする」動作を助けるコップ

 

 

あなたは「すする」動作できますか?

お子様は「すする」動作獲得していますか?

 

 

何故「すする」動作が必要なのか
 

 

 

そう、ビデオメッセージのお子様は、すする前段階、「すぼめる」ができていたんです。しかもその後、きちんと飲めていて大満足!

 

 

 

ここに感動したんですよラブキラキラ

 

 

 

0歳の赤ちゃんだって、できるんです

 

 

 

コップを前歯で噛みながら飲んでいる子もいるんですけど、そうじゃなかった!お子様に合わせて待ってくださったママにも感謝です

 

 

さて!!

 

 

 

まずは、大人のあなたができるか、チェーーックビックリマーク

 

 

 

すする動作を実際、みなさまやってみてください

 

 

 

コップと水をいれてご準備、ひとくちどうぞ※炭酸だめよ反応わかりにくくなるから

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

やって見られましたか?

 

 

 

はい!どんな感じに動きますか?

 

筋肉・舌・喉が動いていましたか?

 

 

 

もっと細かく感じるために、もうひとくちどうぞ

 

 

 

水と空気の流れはどうでしょうか

 

水の温度の変化はどう感じますか?

 

 

 

 

できる方にとって、当たり前すぎて、新鮮味はかんじないと思います

 

 

 

できない人にとっては、どうやって動かしたらいいのか謎なのです

 

 

 

 

 

さぁ、どっちがこぼしにくいかしら?目

 

 

 

一目瞭然ですね、すぼめること以上の努力が、こぼさないために必要なのです

 

 

さらに、集中する仕掛けもあるんです

 

 

 

おくちにあたると、「何が当たった?」って自然に見るでしょ?

 

 

視線を集め、集中してもらうための仕掛けです

 

 

子どもが飲んでいる写真のように、下をみつめながら飲んでほしいのです

 

 

 

ラッパ飲みじゃあかんのよ

手首も動かない・喉の動きも奥まで動きにくくなるのよ

 

 

 

そこを開発したのが、赤ちゃんコップ

 

 

元ネタはありました。しかし、子どもに完全に渡してしまうと・・・ですので、長さが欲しかったんです

 

 

 

子どもの手の下側に、大人の手が入るサイズ

 

 

 

コップの素材って、プラスティックだと軽いんです。おもちゃとそう変わらないでしょ?

 

 

ある程度はっきりわかる重みがあった方が集中するんです

 

 

はやり、「自分のモノ」という目線が合うものの方が子どもに愛着持ってもらいやすい

 

 

絵心ある陶芸作家に出会えて、私はなんて幸せ者だと思っています

 

 

うれしすぎて、動画も製作いたしました

 

 


第3期も半分旅立ちました。製作依頼したら3~4カ月かかります

 

 

在庫どんなのあるかだけでも見に来てくださいね

 

 

 

では、またね